スポンサーリンク

おかげ横丁はいからさんで休憩後、赤福本店から徒歩10分弱。

今夜のお宿「いにしえの宿 伊久(いきゅう)」さんへ到着。

伊久のお部屋

スタッフの方がお出迎えしてくださり、チェックイン。

2019年伊勢神宮初詣・母娘旅も更新中です。

2019年1月には母と訪問した和ツインのお部屋。

国内旅行の際にお世話になっている温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』で予約しました。

【一人旅】お伊勢参りを満喫!女性に嬉しい真珠コスメ&御朱印帳付
というプランがあったので、そちらで予約しました。

スタッフの方も感じが良く、チェックインの際にお約束の真珠コスメ&御朱印帳をいただきましたよ。

御朱印帳って流行っているようですね。

内宮でも御朱印帳待ちの行列ができていました。

私はあまり興味がないので、自由帳として使用したいと思います。

お部屋は最上階4階の一人部屋。


一人部屋ですが、ダブルのベッドです。

ベランダからの風景は林なので、裸で歩いても大丈夫。

窮屈な感じですが一人なので十分です。

ベッドの真ん前に洗面台。

お部屋には全室露天風呂があります。

が、温泉ではないので一度も利用しませんでした。

入るなら温泉がいいよね。

お茶セットもあり、珈琲セットも。

豆を引いて淹れることができます。

ただ、珈琲は飲めないのでね。私はお茶をいただきました。

冷蔵庫の中は無料のドリンクが。

梅の果実水とお水。ありがたいですね。

大浴場へ行く際のバッグもありました!

実はこういうのありがたいんですよね。

女はコマゴマいるものが多いんです。

一息ついて、今回伊勢神宮で購入したもの。

外宮では勾玉のお守り2つ。内宮では人気だという鈴と剣祓(けんはらい)。

奥にある戌のお人形さんは、今回伊勢神宮初詣割引きっぷについていた参拝記念品の干支置物「初幸の戌」です。

外宮でも内宮ででも交換できますが、私は内宮で交換しました。

今回伊勢神宮に来たかったのは、学生からの友人が昨年内宮のお守りを私にプレゼントしてくれました。彼女も伊勢神宮を特別な場所だと言っていて、そのパワーを私にとお守りを買ってきてくれたのです。

そのお守りのお返しと、次は私から彼女にパワーを渡したいとのことで、伊勢神宮に来ました。

彼女からもらった内宮のお守りは巾着の形。対して、外宮は勾玉のお守りです。最近出産した彼女に、出産祝いとこの勾玉のお守りを送りました。とても喜んでくれて嬉しかったです。

2つのシルバーの鈴はお守りではなく参拝記念品として売っていました。こちらは母と友人にプレゼントします。

剣祓というお札は、家庭の安全・事業の繁栄など、幸せを祈願した剣先型のお神札です。こちらと干支置物は自宅に飾ります。

さて、夕食前にひとっ風呂。こちらの新美里温泉は、少し肌にまとわるようなツルツルとなめらかな温泉でした。この日はひのきのお風呂。翌日は入れ替えのまた違う雰囲気のお風呂に入れるようです。

お風呂上りに湯上り処に行くと、アイスキャンデーも置いてあり、なかなか至れり尽くせりのサービスだなと感心。夕食も楽しみだな~

いにしえの宿 伊久
三重県伊勢市宇治館町字岩井田山679−2

スポンサーリンク
おすすめの記事