スポンサーリンク

ダイワロイネット大阪上本町

2023年6月に大阪に帰省しました。
夫の友人の結婚式や私の親族の法事があったため、父の自宅がある鶴橋から近い大阪上本町のホテルを探しました。

大阪上本町は伊丹空港から直通の空港バスもあるので、飛行機を利用する私たちには意外といい場所なんです。

今回はダイワロイネットホテル大阪上本町に宿泊しましたので、レビューします。

ハリウッドツインのお部屋

3人家族(大人2人・幼児1人)で2泊3日の大阪滞在です。

ハリウッドツインのお部屋に宿泊しました。

部屋自体はとても広く、すれ違っても苦ではありません。
ベッドも1人で寝るにはとても余裕があり、息子と並んで寝ても十分の広さです。

奥には2人がけほどのソファがあります。

デスクスペースはデスクとしてはあまり使用しませんが、髪を乾かしたり、お化粧する分には十分。

私たちは大きなスーツケース(100L)を手前の棚に平置きで置いていました。そのスーツケースがちょうど置けて、フロントオープンのスーツケースなので荷物の出し入れも容易でした。


カーゴ スーツケース100L フロントオープン

ミネラルウォーターは1泊につき2本ずつ。

アメニティ

アメニティは、最低限。
女性向けのアメニティ(クレンジング等)はなかったです。

歯ブラシ&歯磨き粉、ヘアブラシ、綿棒。

シャンプーコンディショナーボディソープは、備え付けでございます。

こちらは子ども用のアメニティです。

2022年11月に大阪新世界のホテルに宿泊した際にいただいたアメニティと同じものをいただきました。

歯ブラシ&歯磨き粉、スリッパ、ハンカチが入っています。

これ、とてもかわいいし嬉しいです。

こちらは今回の1滞在につき、1セットでした。

ReFa製品三昧!

女性のアメニティは少ない印象ですが、テンションの上がるものが置いてあります。

それはReFa(リファ)製品!

美容ローラーでお馴染みのリファですが、最近よく見るのがこちらのシャワーヘッド。

別のホテルでミラブルも試しましたが、私はリファのシャワーヘッドの方が好みです。
4つのシャワーモードをつまみで切り替えができるのですが、その中でもミストはめちゃくちゃ気持ちいいです。

これは今後「買ってみたい!」リストに入れておこうかなと思っています。



お部屋にはRefaのドライヤーとヘアアイロンが置いてあります。

こちらは、ドライヤー。

ドライヤー、大きい...そして重いです。
私はドライヤーに関して良いものを使ってきていないのですが、でもやっぱり重い。乾かす時間は早いのかもしれませんが、ロングヘアなので途中で疲れてしまいます。

良かった部分は、肌に近づけても熱くないという点です。普通のドライヤーだと、肌に近づけると結構熱いのでね。


リファ ビューテック ドライヤープロ ReFa BEAUTECH DRYER PRO IROIL2103_new RV2212

 

ヘアアイロンも使用しましたが、最近は巻くことも少ないので、イマイチピンとこず。

髪に優しく熱が伝わるような商品となっているようですね。


リファ ビューテック カールアイロン ReFa BEAUTECH CURL IRON 32mm

今まで使用してきたヘアアイロンとは大きな違いは分かりませんでしたが、何度も使うと髪も傷みやすいので、髪に優しくカールできるという点では良い商品だと思います。

こちらは32mmでしたが、優しく上品な雰囲気のカールを作りたい人にぴったりのサイズです。

朝食

2泊とも朝食付きで予約していました。
朝食会場は、1Fにあるレストランでいただけます。

とても明るく綺麗なレストランです。

窓がとても大きいですが、座るとちょうどいい位置にスモークがかかっており、人目もそこまで気になりません。

子ども椅子を用意してくださいました。
1日目は子ども用のスプーン・フォーク・お皿の提供はなかったのですが、2日目は席についたと同時に出してくださいました。スタッフさんによるのかな?言えば、出してくださると思います。

朝食はビュッフェ形式。


↑1日目ビュッフェ

サラダ・和食と洋食のおかず、大阪名物たこ焼きなど、種類は充実していました。日によって種類も少し変わります。

お茶漬けやカレー、ふりかけもあり、ご飯何杯食べても飽きませんね。

カレーがなかなか本格的で、美味しかったです。おすすめです。

夫が美味しいとおかわりしていました。

味噌汁ももちろんあります。
パンの種類は2種類と少なめですが、日によって種類が変わります。

飲み物の種類もたっくさん!

アップルジュース、コーヒー、アイスティー、牛乳、緑茶、水、オレンジジュース...
ホットコーヒー、ホットティー、ハーブティ...

紙コップとプラ蓋も置いてあるので、部屋に持ち帰って飲んでもOK!


↑2日目のビュッフェ

2日目は息子はポテトしか食べませんでした。

朝食が1日の中でボリューミーな我が家には、こちらのビュッフェは大満足です。


↑1泊目の朝食

 


↑2泊目の朝食ビュッフェ

丸テーブル席もあるので、大人数でテーブルを囲んで食事もできます。


↑2泊目の朝食

エレベーターについて

こちらのホテルは2Fにフロントがあります。
そのためか、エレベーターに乗ると必ず2Fで止まりドアが開きます。

フロントと向かい合わせになるので、フロントやホールにいるスタッフさんが、わざわざこちらを向いてご挨拶してくださいます。

そのまま宿泊フロアに行きたい、そのまま1Fに行きたい、という方にはすごく面倒かと思います。それでもその気持ちをスタッフの方々の挨拶で払拭できるかなという感じです。

また、宿泊フロアに行くには、ボタン下にあるパネルにカードキーをかざしてください。

周辺環境

上本町駅もその周辺も、飲食店やショップが充実しています。

近鉄百貨店

近鉄上本町駅直結に近鉄百貨店があります。

地下には成城石井があり、久々に成城石井を楽しみました。

上本町YUFURA

近鉄百貨店の隣(南側)には、上本町YUFURAという商業施設があります。無印良品やカルディ、セリアもあり、ちょっとふらつくにはいい場所です。

最上階には新歌舞伎座があり、公演もあるようです。

クロワッサン専門店

息子と近くの公園に行く道中で見つけたクロワッサン専門店のand上本町店。


↑アレンジされた色んなクロワッサンがいっぱい!

外観はオシャレで、店内は結構小さめ。イートインスペースは奥にあり、多くのお客さんで賑わっていました。

一番シンプルな塩生クロワッサンを1個持ち帰りしました。
ザクザクしていて、1個でお腹いっぱいになります。他のアレンジクロワッサンだったら、もっと膨れるかも。

Google Mapの口コミ評価がかなり悪いのが気になるけど...

★and上本町店

サーティワンアイスクリーム

息子が熱を出してしまったので、息子と夫はホテルで留守番。その間に近鉄百貨店や上本町YUFURAで買い物をして、帰りにおやつを買って帰りました。


↑キットカットコラボパフェ

ホテル近くにサーティーワンアイスクリーム、バスキンさんに寄りました。

小さい店舗ですがとても賑わっていました。2Fにイートインもあります。

アプリは必須です。

★サーティワンアイスクリーム上本町店

公園

大阪に到着した日に息子が熱を出しましたが、翌日からは落ち着いた模様。様子見のために遠出を控え、近くの公園に来ました。

ダイワロイネット大阪上本町からすぐ近くにあった上汐北公園。

こちらは大きな広場なんですが、遊具が写真奥の滑り台のみでした。

★上汐北公園

ダイワロイネットホテルからは少し距離がありますが、大きな公園もあります。石ヶ辻公園は、かなり広い公園でした。遊具もたくさんありますが、広場も広くとってあります。

ベンチもたくさんあるので、お弁当や買ったパンを食べている親子や女性グループも多くいました。


↑無印の不揃いバウムを食べる息子

★石ヶ辻公園

銭湯

ダイワロイネットホテルから徒歩で10分ほどに銭湯があります。大正湯です。

住宅街の中にあり、地図をしっかり見てなかったので通り過ぎてしまいました。
地図を見てれば、迷うことはないと思います。

息子(2歳)と2人で、入浴料は490円(大人分のみ・現金支払)でした。
タオルは持参しましたが、レンタルもあります。サウナに入るのであれば+100円で身体に巻いてサウナに入る用のタオルが貸し出されるそうです。

洗い場とお風呂は軟水ということで浸かってみましたが、肌触りがとてもいいです。湯船は42℃と39℃があったので、39℃に10分程浸かりました。なんかどこかの肌触りのいい温泉みたいでした。

息子が常に動き回るので、他のお客さんにご迷惑をかけないようにと目を光らせていましたが、みなさん優しく声をかけてくださって身体も心もホッとしました。

ドライヤーは20円。
息子とロングヘアの私の髪を十分乾かすことができました。

★大正湯

アクセス

近鉄線「大阪上本町駅」14番出口より徒歩2分

伊丹空港から空港リムジンバスで上本町駅まで1本で行けるのが良い。しかも空いています。笑

意外と穴場なので、おすすめです。

★ダイワロイネットホテル大阪上本町
公式サイト

スポンサーリンク
おすすめの記事