スポンサーリンク

ヴィアインプライム大阪京橋<水城の湯>

2023年11月、大阪に帰省しました。
今回は夫は出張なので、息子と2人旅。と言っても、今回も親族の法事があったため、父の自宅がある鶴橋に行きやすいホテルを探しました。

前回は上本町駅近くのホテルに宿泊。

今回はまた違うホテルに泊まりたいと思い、京橋駅からすぐ近くにあるヴィアインプライム大阪京橋<水城の湯>に宿泊しました。

JR西日本グループのホテルなので、JR西日本の株を持っていれば、株主優待で10%OFFになります。
夫がJR西日本グループの株を持っていましたが、株主優待を残念ながら売ってしまっていたので、10%OFFは叶わず。

でも、最初に言っちゃいますが...
このホテルはすごく良かった!

おすすめしたいホテルでもあるので、是非紹介させてください!

フロント・ロビー

フロントは3Fにあります。

まずは有人カウンターでチェックインをします。
スタッフさんに予約名を伝え、説明を聞いてカードキーをもらってから、横にある機械でチェックインをします。その機械で、事前精算と朝食券の発券がされます。

フロント横にあるロビーは、淀川を望むことができます。

↑早朝、朝食レストランが開くのを待っている

デラックスシングルのお部屋

今回ヴィアインのサイトから直接予約をし、「部屋タイプお任せ」で予約したところ、デラックスシングルのお部屋になりました。


ベッドは子どもと二人でゆったり使える幅の160cm。


↑最近寄ってくるので、私がすみっこで寝ることが多いです。(腰痛くなる)

テーブルが大きいので、テレワークにもおすすめの部屋です。

ソファもテーブルも固定されており、ソファとテーブルの間が若干遠く感じました。

大人は問題ないけど、子どもは少し使いづらいかなという感じです。ソファの一部(手前のオットマン)は可動式です。

広々した部屋って感じではないですが、通路が狭すぎず、程よいゆとりがありました。

テレビは壁掛けで、邪魔になりませんね。

我が家のスーツケースは省スペースなので、ベッド横の隙間に置けば邪魔になりません。

フロントオープンスーツケース カーゴエアレイヤー60L

冷蔵庫周辺です。

お水などは入っていませんでした。(ジャスミン茶は自分で購入したものです)
緑茶パックやインスタントコーヒーは、フロントのアメニティバーにあります。

部屋からの眺望はこちら。

方角は南。
ホテルモントレ ラ・スール大阪が見えます。

JR大阪環状線が見えるので、電車が走っているのが見えると息子が大興奮です。

↑「うわ〜!でんしゃ〜!」JR大阪環状線が見えます。

電車の音は聞こえないこともないですが、全く気になりませんでした。
窓は開けていませんが、小さい子がいる場合は、勝手に開けないように注意が必要です。

アメニティ他

シャワーとトイレルームをチェック。

最近の新しいホテルは、ユニットバスでも狭くないのが多いですね。
こちらも広さがあるので、子どもと入っても狭さは感じませんでした。でも、大浴場があるので使っていません。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープの備え付けはあります。

香りも良くて、女性でも男性でも好まれそうな香りでした。

ルームウェアはとてもリラックスできる柔らかい生地です。

薄手で、とても着やすいものでした。

子ども用のルームウェアはありませんが、子ども用のアメニティセットはあります。子どものパジャマ持参は必須。

↑スリッパ、歯ブラシ&歯磨き粉セット、ハンカチ、アヒル

子ども用アメニティは、フロントでいただきました。
フロントで対応してくれたスタッフさんからはそれを貰わなかったです。支払い&朝食券の発券の際に、別のスタッフさんが子どもがいるのに気づいてくれたようで、その時に貰いました。スタッフさんが気づくかどうかによるのかもしれませんので、もらえなかった場合は一言声かけた方が良さそう。
2泊でしたが、子どもアメニティは1セットでした。(別にOKなんだけどね。1泊1セットくれたとこもあったので。)

大浴場<水城の湯>

ホテル最上階に大浴場があります。

脱衣場も綺麗で清潔感がありました。
内風呂はとても広く、洗い場も十分なスペースがあります。

露天風呂はマイクロバブルのシルキーバス。白く濁ったお湯で、とても肌触りが良く気持ちいいです。温度も熱すぎず、ちょうど良かったです。

大浴場には、お部屋からバスタオルを持参しましょう。
アメニティは綿棒くらいしか置いてなかったので、女性はメイク落としや化粧水も持参必須です。

朝食@Drip-X-Cafe

朝食は、ホテルの2階に入っているDrip-X-Cafeでいただきます。


朝食は7:00~10:00まで利用可(ラストオーダー9:30)

広々としていて、色んな種類のテーブル席があるので、どこに座ろうか迷います。

ホテル宿泊者は、こちらのスペシャルモーニングメニューから選択します。

3種類から選べるモーニング
A ベーコンエッグ・モーニング
B パンケーキ・モーニング
C チーズスパイス・サンド(ツナ)

ドリンクは以下のメニューから選べます
〇ドリップコーヒー(HOT/ICE)
〇紅茶(HOT/ICE)
〇ミックスジュース
※ホテル利用特典→ドリップコーヒー・紅茶はおかわり自由

私たちは2日間ともミックスジュースを選択しましたが、ミックスジュースもおかわりOKでした。といってもお腹いっぱいになるので、2杯目は半分だけおかわり。カップも新しいのに替えてくれました。

1泊目の朝は、Bパンケーキ・モーニングをチョイス。

このボリューム!
パンケーキ4枚?あったかな。とにかくお腹いっぱいになりました。
フルーツも新鮮で美味しかったです。

2泊目の朝は、Cチーズスパイス・サンド(ツナ)をチョイス。

こちらも見た目が素晴らしい!ヨーグルトもついてきます。
中のツナチーズはもちろん美味しいですが、パンもサラダも美味しかったです。

子どもと一緒だと食べさせにくいですが、大人はかぶりつきたいですね。

そしてミックスジュースが美味しい。さすが大阪!
ぜひ、ミックスジュースを飲んでいただきたいです。

アクセス

ヴィアインプライム大阪京橋は、JR京橋駅の西口からすぐです。

改札を出て、通路をまっすぐ歩いていくと、左手に↑の看板が見えるのですぐわかります。

私たちは伊丹空港に着いて、大阪駅行きのリムジンバスに乗り、ハービス大阪で降りました。(「大阪駅行」と言っても、時間帯によって場所が変わります。新阪急ホテル着や大阪マルビル着など)ハービス大阪から大阪駅ではなく、すぐ近くのJR北新地駅まで行き、東西線・学研都市線で京橋駅まで行きました。

JR大阪駅から行く場合は、大阪環状線で京橋駅まで行くことができます。JR大阪駅からの方がエスカレーターなどが充実してるので、大荷物の場合は大阪駅をお勧めします。

JR京橋駅から大阪駅まではすぐ(5分くらい)なので、とても便利です。


JR大阪駅を見下ろす

愛媛から大阪に転勤したママ友と、大阪駅で会いました。
また、京橋駅は父のいる鶴橋駅からも近いので、行くのにも便利。

ホテルも良かったし、またこちらを利用したいと思っています。

大阪は欧米人旅行者が多く、私が関西にいた頃と行き交う人が変わっていたのが印象的でした。

スポンサーリンク
おすすめの記事