スポンサーリンク

我が家のメイン家電ヨーグルトメーカー

ビタントニオのヨーグルトメーカーを我が家にお迎えして1年が経過しました。

塩麹は月1ペース、ヨーグルトはほぼ毎週(真冬はお休み)、たまに醤油麹を作るなど、我が家のメイン家電となったヨーグルトメーカー。

我が家では、電子レンジやケトルの横に堂々と鎮座しています。

ある冬の日。
ずっと甘酒を作ってみたかったので、実行してみることにしました。

ヨーグルトメーカーで甘酒作り

甘酒作りに必要なものはこちら↓

甘酒の材料

・柔らかめに炊いたご飯200g(米1/2合)
※ご飯は炊き立てか温かくしたものを用意
・乾燥米麹100g
・水100ml~150ml

甘酒作りの手順はこちら↓

  1. ご飯を炊く
  2. 熱湯消毒した容器にご飯と水を入れ、よくかき混ぜる
  3. ほぐした米麹を少しずつ入れ、さらに全体をよくかき混ぜる
  4. 容器を本体にセットする
  5. 温度と時間を設定し、スタートボタンを押す
  6. 味見して甘味が出ていたら出来上がり。冷蔵庫で保管する

このレシピは、ビタントニオのヨーグルトメーカーのレシピブックに掲載されていたものです。

    手順①

    まずは、①柔らかめのご飯を炊きます。
    柔らかめに炊くための水量が分からず、米1合と水200mlにしましたが、結局いつものご飯くらいの見た目になってしまいました。


    我が家はご飯を圧力鍋で炊きます。

    柔らかいっちゃ柔らかいんですけどね。

    手順②

    次に②熱湯消毒した容器にご飯と水を入れ、よくかき混ぜます。

    ご飯を蒸らしている間に、容器やかき混ぜのヘラを熱湯消毒しました。

    容器に、レシピ通りのご飯200gを入れます。

    お水は150mlを用意。
    容器に100mlのお水を入れ、よくかき混ぜます。

    うん、こんなもんでいいかな。

    手順③

    次に、③ほぐした米麹を少しずつ入れ、さらに全体をよくかき混ぜます

    米麹200gを入れます。

    ここで、レシピをちゃんと見てみましょう。
    「③ほぐした米麹を少しずつ入れ、さらに全体をよくかき混ぜます」

    ありゃま。
    「少しずつ入れ」は、どこ行ったんだい?

    ということで、米麹は別容器で測って、少しずつ入れてくださいね。

    さて、しっかり混ぜていきましょう。

    結構混ざりにくくて、残っていた50mlのお水を加えながら、しっかり混ぜます。

    下の方がうまく混ざらなかったので、容器を傾けながら混ぜました。

    かき混ぜ用のヘラにくっついたご飯や麹を、さらにヘラで取ります。

    かき混ぜ完了です。

    手順④⑤

    かき混ぜが終わったら、④容器を本体にセット。

    ⑤温度と時間を設定し、スタートボタンを押します。

    甘酒モードでセット。
    温度は60℃、時間は8時間です。

    途中で様子を見て、容器を取り出してかき混ぜたりもしました。

    上の方が盛り上がってきたので、容器を振ったり、かき混ぜたり。


    できるだけサッと作業します。

    手順⑥

    午前中にセットした甘酒が、夕方に完成しました。

    見た目はいい感じ!(バックが神々しいから?)

    よく混ざっているように見えます。

    ⑥味見して甘味が出ていたら出来上がりです。
    味見をしたところ、甘味もちゃんと出ていました!

    冷蔵庫で保管しますが、冷えやすいガラスの容器に移し替えました。


    HARIO 密閉キャニスターL

    手作り甘酒のお味は?

    出来上がった甘酒を一晩冷やし、翌朝温めて飲んでみました。

    しっかり甘酒!美味しいです!
    私は生姜を加えて飲みましたが、体が温まります。

    今回夫に甘酒を作って欲しいと言われ作りましたが、夫も気に入ったようです。

    ただ、市販の甘酒より米粒が際立った甘酒になったので、「食べる甘酒」「水分の多い甘い雑炊」といった感じになりました。

    ご飯をもっと柔らかく炊くか、ミキサーで撹拌すれば、もっと飲みやすい甘酒になったと思います。

    ヨーグルトメーカーを勧めてくれたママ友が、甘酒を砂糖のかわりに使っていました。
    「甘酒だけだとコクが足りないから、砂糖も少し入れるけどね」

    勉強になります。

    甘酒も発酵食品。
    甘味もしっかりあるので、小腹が空いた時に飲む(食べる?)のも健康的です。

    冬は甘酒も定期的に作ることになりそうです。


    我が家のビタントニオヨーグルトメーカー

    スポンサーリンク
    おすすめの記事