スポンサーリンク

ベビーカーなし生活

息子が生まれる前「ベビーカー買うかどうか」を夫婦で話し合った結果、「様子見」という答えになりました。

新生児から使えるA型ベビーカー、すごく高いですよね。5~6万から10万円越えまで。

みんな躊躇なく購入してるの、尊敬します。うち夫婦共に躊躇しまくりでした。

コロナ禍での出産後にそんなに外出しないだろうし、やっぱり様子見だね〜と買わないことに。

生後3ヶ月頃まではスリングをよく使っていたので、ベビーカーを買う必要は特にありませんでした。

ただ生後3ヶ月になってから、ベビーカーを半年間レンタルすることに。

半年で3万円弱くらいでした。
半年間借りた結果、使用頻度はというと...そんなに使わなかった。

ベビーカーで買い物行くと結構大変だし、生後半年くらいになるとベビーカーに乗るのを嫌がるように。結局抱っこ紐(エルゴ)の方が出番が多かったです。

息子が9ヶ月になる前にベビーカーは返却。その頃に歩き始めた我が息子。余計ベビーカーが必要なくなりました。

息子が靴を履いて歩くようになってからは、ちょっとした買い物や公園へのお散歩にはトンガフィットというスリングを使っていました。

このトンガ、長時間息子を引っ掛けていると肩が痛くなってキツいけど、10分くらいであればかなり抱っこが楽になります。

使っていない時でもタスキのようにかけていますが、軽いので服の一部みたいな感じ。

なので息子と出かけるときは、毎回トンガをタスキ掛けしています。

B型ベビーカーを買うつもりが...

そして1歳を迎えた息子。
トンガフィットやただの抱っこで買い物や近くの公園に行く日々だったのですが、正直私の運動不足が続いてる...

ちょっと離れた公園にも行きたいなと思い、A型より軽くてコンパクトなB型のベビーカーが欲しくなりました。

アカチャンホンポのポイント10倍デーを狙って、オムツなどの買い物へ。ベビーカーの下見も兼ねて行ってきました。

ベビーカーを見ていたら、パパがずっと欲しがっていた三輪車を発見。息子を三輪車に乗せました。

嫌がらずに乗ってる!
しかも楽しそう。

前から息子に、三輪車かスライダーを買ってあげたいと言っていた夫。「自分が子どもだったら欲しい」という基準です。

同じブランドで違う三輪車も発見。

こちらも嫌がらずに乗っていました。
パーツを取り外していくと5歳頃まで使えるというトコロに、揺さぶらまくり。

問題は寝た時。
ベビーカーだと寝た時は便利だけど、三輪車ではもちろん寝ることはできません。結局その場では買わず、数日考えることに。

ベビーカーが欲しい理由はなんだったけ?ともう一度考えたところ、
「ちょっと遠くの公園まで行きたい。」
近くの公園も2つほどあるけど、正直飽きてきた。

1歳になってから10時頃に2時間くらいのお昼寝をするようになり、昼食後に公園へ行くことが多くなっていました。この時のお散歩だったらベビーカーじゃなくてもいいかもしれないな。

というわけで、店舗で見た三輪車を購入することにしました。

購入したのはCONPO FIT2(コンポフィットツー)という三輪車。

サンシェードや荷物入れ用のバッグも付いていますので、ベビーカーっぽい。

組み立てた翌日、城山公園まで行ってみることに。

ベビーカーのように4輪ではないからか、舵取りを細かく操作しないと真っ直ぐ進みません。片手で操作するのは難しく、できるだけ両手で細かく左右に舵取りし、真っ直ぐ進むように押します。両手であればそれほど難しくありません。

難しいのはバックする時。
車の操作と同じで、左後ろ方向に行きたいのであれば右に舵取り。ベビーカーのように簡単に後ろに下がることはできないので、後ろに下がる時は一回考えてしまいます。

後ろに荷物が入るバッグもついてるし、ママ自身は結構身軽でも問題なし!

何度か乗っている息子の方はというと、いつもとても機嫌よく乗ってくれています。
たまに降りたがる時もありますが、大体長い信号待ちや買い物で立ち止まっている時です。三輪車が動けば前を向いてくれるし、周りを見渡したりしています。

あとこれは息子の乗り方の問題なのですが、たまに姿勢が悪い座り方の時(座椅子の前の方にお尻を置いて後ろにもたれる)足を置くステップから足を外していることが多いです。
ステップから足が外れて前方にだらんとしていると、前輪のタイヤに足が当たり急にブレーキがかかります。

押している私が彼の足がステップから外れたことに気付けなくても、急ブレーキがかかってすぐ気づくので今のところ問題はなさそうですが...
彼の足が少し巻き込まれかけて痛いのでは?ということが、ごくまれにあります。特に泣くわけでもないので大丈夫そうですが。

でも何が良いって、私の運動量がかなり増えたこと。

城山公園など少し距離のある公園やちょっと離れたお店など、お散歩がてら行ってみようという気になります。晴れた日の平日はほぼ毎日出かけるようにしています。

暖かくなって日差しも強くなってきたので、帽子と腕カバーは必須。息子の帽子や日焼け止めも然り。真夏はちょいとしんどいけど、春終わるくらいまでは楽しんでお散歩しようと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事