スポンサーリンク

リビングの子ども用収納

我が息子も3歳を過ぎ、おもちゃや絵本が増えてきたこの頃。

息子の部屋を1部屋作っているのですが、大きなジャングルジムとプラレールでいっぱいいっぱいになってきました。


散らかしてんな〜(ため息)

息子はこの部屋で、主に大好きなプラレールを組み立てたり、電車を走らせて遊んだり。お友達が来たときは、ジャングルジムに登って遊んだりしています。

一方、リビングに置いてある息子のものは、主にパズルや絵本、自由帳やクレヨンなどがあります。

それらをキッチン前のカウンターの下に無印良品のやわらかポリエチレンケース・大を2つ並べて、収納していました。ダイニングでお絵描きしたり、隣の寝室で本を読んで片付けるのに、便利な位置にあります。


↑無印良品のやわらかポリエチレンケース・大

ですが、最近はこれもいっぱいいっぱいになってきて、収納ボックスを増やすか迷っていました。

ただ、もう無印良品の収納ボックスは値上がりしてきるし、このようなボックスは他にもある(ダイソーのとか)。

これ以上、ボックスだらけになるのは困るということで、思い切って子ども用本棚を購入しようと決めました。

木製絵本ラックを購入

「子ども 絵本 収納」
で検索すると出るわ出るわ。

絵本ラック、絵本棚、ブックシェルフ、キッズラック...
もう呼び方は何でもええわ!

我が家御用達の楽天市場でも、たっくさんの商品が出てきました。

夫婦で話し合い、出した条件はこちら。

  • キッチン前カウンターの下に置けるもの
  • カウンター高さ89cmに収まり、絵本が取り出せる
  • 奥行30cm前後(カウンター奥行29cm)
  • 幅は70~90cm以内、90cmだと大きい。できれば80cmくらい

最終的に2つに絞られ、デザイン・収納力・カラーを鑑みて、購入した絵本棚はこちら。


Suucu(スーク) 絵本ラック 絵本棚 おもちゃ収納 幅83cm

カラバリ豊富で、絵本もそれなりに入るし、おもちゃ箱も十分収納できそう。

楽天市場の買い物マラソンに合わせて、ポイントバックが大きい時期に購入しました。

 

お得に買い物しよう

楽天市場のお買い物は、モッピー経由で+1倍!
入会の際は、紹介コード「RzHXA108」を忘れずに!
5000pt以上の広告利用で、2000ptゲット!
お得にお買い物しましょう!

組み立て〜完成

夫が在宅の日に合わせて、お届けの日を決めていました。

思ったよりコンパクトなものが届きましたが、かなり重たいです。

男手があった方がいいですね。

昼寝をほとんどしなくなった息子が邪魔してくる中、頑張って組み立てます。

しかし、
本当に邪魔になったので(色んな穴にダボを入れられる)、大好きなパウパトロールを見させて、彼をソファに固定しました。

夫婦であーだこーだ言いながら、1時間かからないくらいでしょうか。

本棚が完成しました!

シンプル!
ちょうどいい大きさ!
なかなかいいんじゃないですか!?

カラーは、ホワイト/グレーをチョイスしました。基本的なカラーはホワイト、本棚の仕切りが一部グレーです。

本棚部分は、奥の本が見えやすいように斜めにカットされてるのが、かわいいし機能的です。

上の段には、もちろん本。
真ん中の段には、パズルの土台や自由帳、ミニ本、クレヨンを置きました。パパの古いパソコンを息子に譲ったので、それもここに置く予定です。
下の段には、もともとこちらに置いていた無印良品のやわらかポリエチレンケース・大が、すっぽり収まりました。これはラッキー!

真ん中の段は、我が家は水平にしていますが、この前側を下に下げて斜めにすることも可能です。ピンを動かすだけで簡単にチェンジできるので、好みに合わすことができます。

リビングのものは片付けてくれている方ですが、もっと楽しくお片付けができるかな!?習慣化することが大事ですね。

本棚をアレンジ

アルファベットや数字が好きな息子ですが、最近グランマにもらったアルファベットマグネットでよく遊んでいます。

マグネットなので、どこか貼れるところはないかと探したところ、玄関のドアにくっつくじゃありませんか。(我が家の冷蔵庫はくっつかない!)

マグネットをリビングで広げて、1文字だけ持って玄関まで走って行って、戻って...いつになったら終わるんだ?という遊びを続けていました。

我が家はマンションだから、夜にドタドタ走られるのはご迷惑になるし、困る。
そして、お風呂入った後なのに汚い玄関を裸足で歩いてそのまま部屋に戻ってくるのも、困る。

どうしたものか、と困っていたのですよ。

絵本棚を設置して、ふと考えました。

ココに、マグネットシート貼ったらいいんじゃないか?

夫に提案したら「OK」をもらえたので、早速ダイソーに走りました。

購入したのは、ダイソーのマグネットシート(A4、白、書いて消せるタイプ)。110円です。

このシート、磁石がくっつく冷蔵庫などに貼り付けて、ホワイトボード的な使い方をするものです。

なので、白色の面にマグネットはくっつきません。

なので、我が家は裏返して、黒色の磁石面を表面にして使用します。

まずは、本棚の保護から。
直接両面テープを貼ると、剥がす時汚くなりそうなので、マスキングテープ(以下マステ)で本棚を保護します。


↑白色のマステを貼っています

もう一直線にビヤーっと貼ってやりました。

そして、マステの上に、両面テープをビヤーっと一直線に貼ります。


↑マステの上に超強力両面テープを貼っています

幅5cmでカットしたマグネットシートを上から貼ります。

磁石面が表になるように。
(白色の面はマグネットはくっつきません。しつこいですが、2回言うときます)

ABCでいっぱいいっぱいになったので、余ったマグネットシートをさらに切って、数字コーナーも作りました。こちらもマステで保護+両面テープです。

よし!いい感じ!
マグネットシートも、マグネットも100均のもので、どちらも磁力は弱め。(くっつけるのにコツがいる。ポロポロ落ちやすくてイライラする)

これで我が家の絵本棚が完成しました!

年齢を重ねたら、無印のボックス部分にランドセルなんか入れられそうですね。
息子が1人部屋での生活を望んで、本棚が不要になっても、リビング収納として活躍してもえそうなシンプルなデザインです。

カウンター下にすっぽり収まったので、邪魔になることもありません。

大型家具が増えてしまいましたが、大事に使っていきます。


絵本ラック 絵本棚 おもちゃ 収納 おもちゃ収納 おもちゃ箱 本棚 幅83cm ブックラック ブックシェルフ キッズラック 入れ スリム コンパクト おしゃれ 木製 子供部屋 Suucu(スーク) 5色対応

スポンサーリンク
おすすめの記事