スポンサーリンク

ビタントニオ ヨーグルトメーカーを購入して1年経過しました。


ビタントニオ ヨーグルトメーカー VYG-60 ヨーグルトメーカー 発酵フードメーカー

我が家では、ヨーグルトと塩麹作りに大活躍してくれています。

先日、義理両親がヨーグルトを毎日食べるのでプレゼントしましたが、かなり喜んでもらえました。そして、私たちが買った時より価格が下がっている!

買いやすい価格になっているので、おすすめです。

砂糖や甘味料入りヨーグルトでヨーグルトは作れるか?

いつもヨーグルトの種菌は、ギリシャヨーグルトのパルテノを使っています。

今回は、お安く買えたこちらのヨーグルトで作ってみようと思いますが...

明治プロビオヨーグルトLG21という商品です。
このヨーグルト、「砂糖/甘味料」が入っています。

あれ、甘味料入りでヨーグルトって作れるんだっけ?
「作れるんちゃう?知らんけど。」と夫に投げられたので、とりあえず作ってみることにしました。

果たして結果は?

作り方は、いつも通りです。

今回は日中昼頃にヨーグルトメーカーにセットして、夜に出来上がるようにしました。

出来上がったヨーグルトはこちら↓

おっ!
ちゃんと固まってるじゃない!
パルテノを種菌にした時と比べると、やや柔らかめに固まっている印象です。

一晩、冷蔵庫で冷やし固めて、翌朝いただきました。

うむ、ちゃんとヨーグルト。
そのままでいただきましたが、甘みはほとんどないヨーグルトに出来上がっています。LGヨーグルトの香りが少し残っているのかな、という印象です。

フルーツと、クセの少ないはちみつをかけていただきました。

とても美味しくいただきました。
ただ、パルテノを種菌にしたヨーグルトの方が固めになるので、そっちの方が好みかな。

色々なヨーグルトを種菌にして試してみたいものです。

残りのヨーグルトは、琺瑯の持ち手ストッカーに入れて冷蔵庫で保存。


野田ホーロー 持ち手付ストッカー角型 L

↑ヨーグルトの保存や、ぬか漬けにも使っています。
便利でおすすめ。

結論:甘味料入りでも作れる!

見出しの通りです。

甘味料入り、砂糖入りのヨーグルトを種菌にしても、ヨーグルトを作ることができます!

こうなると、いろんなヨーグルトで試してみたいけれど、結局パルテノ種菌に落ち着きそうな我が家。

ちなみにカスピ海も作ってみましたが、やはりパルテノに戻っちゃいました。

スポンサーリンク
おすすめの記事