スポンサーリンク

高知のおすすめ観光スポット

日曜市

高知城近くのメインストリート追手筋で毎週開催されている日曜市。
※年始(1/1-2)と、よさこい祭り期間(8/10~12)を除く毎週日曜日に開催

午前6時頃から午後3時頃まで、多くのお店が軒を連ねています。

野菜や果物を売っているお店も多く、洋服を売っているお店もあったり、とにかくたくさんのお店があります。
見て回るだけでも楽しいです。

高知のソウルフード、いも天もこちらで購入しました。

1袋300円。1袋にいも天5個入ってました。
いも天1袋購入しましたが、もう1袋買って食べたい!と思い、翌日の別のお店(AGRI COLLETTO)で2袋購入しました。

高知城

高知市の中心部にある高知城。

天守閣は小さいですが、門と天守閣が1枚の写真に収まります。

無料のコインロッカーがあるので、大きな荷物や小さい荷物も預けることができます。

息子の三輪車を持って行ってたのですが、なんとこちらも預けることができます。
もちろんベビーカーもOK!
というかベビーカー用ですね。

ベビーカーなどのロッカーに入らない大きい荷物はこちらが助かります。このキーでロックできるのはこの場所と、向かい側にもう1台分あります。

色んなところでこういうのがあると子連れ旅行者には助かります。

天守閣まで登ってみましょう。

夫は息子をスリングに入れて登ります。

天守閣までは10分かからないくらいで登れます。が、アラフォーの体はヒーヒー。体力をつけなければ...

天守閣の中に入るには料金が必要です。

頂上に登っている途中で息子が寝たのもあり、私たちは天守閣に入るのは諦めました。

ここでアイスクリン情報。
夫はこの高知城でアイスクリンを買いたいと言っていたのですが、月曜日の午前中は人も少なく、アイスクリンを売っている方はいませんでした。

土日や人の多い時間帯に売られていると思います。

★高知城

新居緑地公園

土佐市にある新居緑地公園に行ってきました。

子どもが喜びそうな遊具がいっぱいです。

アスレチック体験ができるので、多くの子どもたちがあっちこっち走り回っていました。

息子も気に入ったこちらの遊具。

靴と靴下を脱いで、子どもたちがバウンバウン飛び跳ねまています。
1歳3ヶ月の息子は飛び跳ねることはできませんでしたが、トコトコ歩いたり、周りの子どもたちが飛び跳ねてる中で楽しんでいました。

ブランコも2種類あり、小さな子どもでも安全に遊べる仕様になっています。

私たちは昼食をテイクアウトしてこちらでいただき、その後遊具で遊びました。
子連れには嬉しいスポットですね。

ここでもアイスクリン情報。
日曜日に訪れましたがとても賑わっており、この公園と横の駐車場の間でアイスクリンが売られていました。

★新居緑地公園

わんぱーくこうち

夫が「動物園があるし行ってみよう」と、わんぱーくこうちという動物園を訪問しました。

私はそんなに期待せず伺ったのですが...行ってみたら私が大興奮の場所でした。

フラミンゴの集団は初めて見たかも...

羽が立派な孔雀もお出迎え。

ライオンも存在感抜群ですが、リラックスモード。

こちらもリラックスというかグデングデンのジャガー。

とても居心地いいんでしょうね。笑

なんと動物と触れ合えるエリアもありました。

息子が乗っていた三輪車は外に置いて、マスク着用で中に入ります。

大きなケヅメリクガメ。
ゆっくり歩いているので、優しく触ってあげましょう。

ウサギさんやヤギさんとも交流できます。

息子にとって、犬以外初対面の動物たちばかり。
ウサギさんはふわふわでなので、興味津々で触れていました。

こちらのわんぱーくこうち、入園料無料なんですよ。

見回りながら、
「なんで!?動物たちの餌や飼育員さんたちのお給料はどうなってんの!?」
と色々心配になるくらい。

でも無料でこれだけの動物を見たり触れ合ったりできるのは嬉しいスポットです。ママが一番興奮していました。

動物園の隣のプライランド(遊園地)の乗り物は有料です。レストランは営業してなかったような...

ここでもアイスクリン情報。
月曜日のお昼前頃に訪問しましたが、入口付近でアイスクリンが売られていました。

150円で3種類の味を選べます。
さっぱりしたミルクシャーベットのような味わいでした。

★わんぱーくこうち
オフィシャルサイト

高知での買い物&お土産を買うなら

今回の旅行で大人1人につき2,000円、合計4,000円分のクーポンを頂いたので、こちらのとさのさとでお買い物。

新鮮な農産物や海産物、その他パンやお菓子などの加工品もたくさん売っていて充実しています。

私たちもお野菜と芋けんぴを購入しました。

★とさのさと

とさのさとと同じ敷地内にあるアグリコレット(AGRI COLLETTO)は、レストランや軽食、お土産物が売っています。

前日の日曜市で食べたいも天が美味しかったので、こちらでも購入しいただきました。

調子に乗って2袋(いも天10個)購入して食べたら、久保田アイスさんのアイスクリーム食べられなくなってしまいました...残念。

アラフォーの胃、まだ理解していない私なのです。

★アグリコレット

スポンサーリンク
おすすめの記事