スポンサーリンク

高知グルメ

5019 PREMIUM FACTORY

高知旅1日目の昼食。
旅館の夕食もあるので、軽くいただけるものを探していました。

旅行の前日にたまたま見たテレビ番組で紹介されていたお店に行こうと決めていました。

こちらの5019 PREMIUM FACTORY(ゴーイングプレミアムファクトリー)。

たまたま観た番組が、「バナナマンのせっかくグルメ」の再放送です。

看板でも大きく出ていますね。

バーガーメニューがこちら。

どれもなかなか魅力的な組み合わせのバーガーですが、番組で紹介されていたのは「強引具バーガー」です。

旅館の夕食もあるし軽めにしたいと言ってもなかなかのボリューミーなバーガー。ポテトをつけたコンビ1セット(¥1,100)をテイクアウトしました。

ご覧ください、この強引具っぷりを!


土佐市にある新居緑地公園でいただきました。

ギュッとプレスして...ってプレスできねえ。
食べにくいけど、大満足なバーガーでした。

いも天

高知に着いたのは日曜日。
高知城のすぐ近くの追手筋で日曜市が行われていました。(毎週日曜日行われているようです)

約1kmに渡り野菜や果物、金物などいろいろなお店が軒を連ねており、賑わっていました。

その中で一際行列が目立っていたこちらのお店。

何だろうと近づいてみたら、夫が「いも天や!」とテンション爆あがり。
高知に来たら食べようと思ってたものの1つだそうです。

お店の裏側では、大量のいも天が揚げられています。

と思ったら、お店の表側でも大量のいも天が揚げられていました。

1袋(¥300)に4個以上が入っているいも天。
とりあえず1袋購入し、車の中でいただきました。5個入っていました。

カリッと揚がって、揚げたてホヤホヤ!

サクサクの生地を噛むと中のお芋の甘さが徐々に出てきて、めちゃめちゃ美味しい!

ぬあに、これ!
もう1袋いけるわ!

ってことで、翌日JAファーマーズマーケットに行ったときに、隣のアグリコレットというお土産店でいも天を2袋購入!

ぺろっと食べちゃいましたが、さすがに芋なのでお腹が膨れましたとさ。

アイスクリン

夫が高知に来たら食べたかったものは、いも天とアイスクリン。
高知城でも出店されているとのことでしたが、高知城を訪問したのは月曜日の午前中。さすがに観光客も少ないし、出店していませんでした。

高知に無料で入れる動物園「わんぱーくこうち」に伺った際、入園してすぐにアイスクリン店を発見!

1つ150円で、3つ味を選べます。
シャーベットではないんだけど、昔懐かしの味というのか、こんなアイス久々(何十年ぶり)に食べたという感じ。


チョコとバニラ2つをチョイス

子どもには食べさせやすいおやつかもしれません。

夫「この安っぽさがいいんだよね〜」
褒めてんの?笑

贅沢で高級アイスが多い世の中となりましたが、たまにはこんなアイスもいいかもしれません。

高知のおすすめお土産

ミレービスケット

ミレービスケットと言ったら高知。
スーパーやコンビニでこれでもか!というくらい、いろんなミレーがありました。

甘さの中に塩っ気が効いた硬めのビスケット、止まらないヤツです。

コンビニではキャラメル風味のミレービスケットを購入。スーパーでは訳ありミレービスケットなるものが売っていたのでカゴに入れました。

訳ありでも全然いいわ!

キャラメルももちろん美味しかったけど、やっぱりノーマルに戻っちゃいますね。そんな言うほどキャラメルではなかったけども...

芋けんぴ

そして高知と言ったら芋けんぴ!
こちらは南国製菓の芋けんぴです。

ご近所さんへのお土産は塩けんぴを購入しましたが、うちはノーマルとゆず風味を。

100円で売ってる芋けんぴとはやっぱり食感が違いますよ。
んまい。

これも止まらないヤツ!

ひまわり乳業ドリンク

コンビニやスーパーの乳製品コーナーで見かけるミニサイズパック。
高知のひまわり乳業さんの乳製品です。

牛乳・リープル・ひまわりコーヒー。

このリープルというのは、ピルクル的な(って言ったら怒られるかな)乳酸菌飲料です。高知県民のソウルフードと言っても過言ではないそうで。

高知で宿泊した三翠園の朝食でもありました。

甘さの中に優しい酸味がある美味しいジュースでした。

これ、お土産にもいいと思いますよ。
早く飲まないといけないけどね!

スポンサーリンク
おすすめの記事