スポンサーリンク

Zoom飲み会

先日、ハズバンが学生時代のサークルの仲間とZoom飲み会をしていました。

Zoomとは、Web会議サービスを提供するアメリカの会社です。
最近のコロナウイルスの影響でリモートワークも増え、このようなサービスを利用して会議や飲み会・お茶会が行われているようです。無料プランと有料プランがあり、無料プランでも十分な会議ができます。

SkypeやLINEでもビデオ通話できるし、iPhone同士ならFacetimeと、オンラインを利用して飲み会だなんて。便利な世の中になったもんですな。

Zoom飲み会で集まった人数は、20名ほど。
ハズバンの仲間の1人が有料会員だったこともあり、この人数で長い時間おしゃべりしていました。

スマホの小さい画面に、先輩・後輩・同級生が映し出されると、久々の顔ぶれに彼も嬉しそう。
私もハズバンの仲間の何人かと顔を合わせたことがあるし、結婚式をしていないので会った事のない彼の仲間にお披露目という事で、少しだけお邪魔しました。

20人もいるメンバーの4組ずつが、順々に画面に映し出されます。
Web会議に特化しているZoomの映像は、タイムラグもそんなに感じなかったし声もクリア、なかなか素晴らしいものでしたよ。

19時に始まった宴会は、夜中の遅い時間まで楽しんだようです。

LINEお茶会

ある晩、寝る前に友人から「LINEお茶会しない?」とお誘いがありました。

ベッドに入っていましたが、眠りに入る前だったので、急いでお茶を用意して画面の前に。いつも3人で会っているメンバーですが、1人は恐らく就寝中。2人で開催することに。

LINEのビデオ通話がかかってきて、私はパソコンで応答しました。


↑Macbook airの画面だとこんな感じ。

友人はスマホを立てかけているようです。

11時頃に始まったお茶会では、最近の近況報告。
彼女は関西在住で育休が終わる頃でしたが、延長されるようです。しかもこのタイミングで大阪の中心部に異動とな。それは絶対行っちゃダメよ!もちろん、5月末まで復帰は難しそうです。

LINEのビデオ通話も少しタイムラグがあるものの、普通に会う時と変わらないおしゃべりができました。

エフェクト

さあ、そろそろ寝なきゃね〜
とお開きにしようと思っていたら、彼女がLINEのある機能を発見。

ビデオ通話中に画面下にあるニコちゃんマークをタップすると、様々なエフェクトが表示されます。流行りの「SNOW」のような遊びができるんです。

本当に色んなエフェクトがあり、楽しめます。
ただ私のMacbookでは、アニメーションのエフェクトは設定できませんでした。次回はスマホで応答して遊ぼう。

一番のおすすめは、ペンギンのキャラクターエフェクト。

話している相手が誰か分からなくなりますが、目や口の表情・顔の向きに合わせてキャラクターが動くのです。

これがめちゃくちゃ面白い!!

友人の、上を向いてウインクの表情が上の画像です。ノーメイクだったり、部屋を映したくないとか、変な服装をしている時は、このキャラクターエフェクトがおすすめです。

結局お開きになったのは、夜中の1時。久々に夜更かしをしました。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事