スポンサーリンク

沖縄土産

先日、1歳2ヶ月の息子との沖縄2人旅へ行ってきました。

私たちの荷物は、機内持ち込み用のスーツケースと手荷物バック(無印良品のジュートバッグ中サイズ)。

スーツケースの中身は行きの時点で既にパンパン。
ですがオムツの分が減るので、その分はお土産を買っておこうと考えていました。

帰りの空港でお土産ショップに寄って荷物が増えるのは嫌だしね。事前に色々買ってスーツケースに詰めてしまおうと、チェックアウト日以外にスーパーやコンビニに寄って色々買いました。

こんな時期だし、お土産は自宅・母(母のパートナーへも)・よく会う友人のみに限定しました。

雪塩ちんすこう

沖縄といえば、ちんすこう。ちんすこうはあまり好きではなかったのですよね。

でも「あれ!美味しいんじゃない!?」と思ったのは、雪塩ちんすこうを食べた時。

ここ10年くらいは、沖縄土産でよくもらうようになりましたよね。

ノーマルは知っていたのですが、ミルク風味というのは初めて見たかも。

こちらはスーパーでも購入できましたし、コンビニでも売っていました。

沖縄限定プレッツェル

ホテル近くにあったファミリーマートで気になったこちらの沖縄限定プレッツェル。

旨塩、紅芋、黒糖の3種類全て手に取りました。

ただ、いざパッキングに入ると箱が邪魔!

ということで、箱を捨ててそのままスーツケースに詰めました。いい感じに折れまくっていましたよ。

泡盛コーヒー

ファミリーマートではこちらも目に入りました。

お酒は泡盛コーヒー!
おもしろーい!

お酒好きや男性へのお土産にはいいんじゃないでしょうか。私も夫と母のパートナーへ1本ずつ購入。夫の反応もとても良かったです。

夫が飲んだ感想は、
「香りは泡盛やけど、飲んだらコーヒー」
「全部飲んだら大変なことになる」

飲みやすいのですが、アルコール度数はなかなか高めなので要注意です。

泡盛梅酒

泡盛コーヒーと並んで、お酒には他にも種類がありました。

その中で私も飲めそうかなと思った梅酒をチョイス。

泡盛で漬けた梅酒です。

そのまま飲んでみると、原酒ではないので軽い感じで飲むことができます。

ただ量が多いので、1週間くらいかけて少しずついただくという感じになりました。

お酒好きの女性にはこのシリーズが喜ばれそうです。

砂肝ジャーキー

ファミリーマートのお酒のおつまみコーナーで見つけたのは、こちらのオリオンビアジャーキー。

お酒とセットで購入しました。
これはお酒好きでなくても食べられそうです。

てびち/コンビーフハッシュ

沖縄らしい料理を作りたいとき、さっとご飯を作りたいとき用に買ってみました。

てびちとコンビーフハッシュ。

てびちは、温めて出すだけでOK!

コンビーフハッシュは、ゴーヤを買った時に使いましょう。

ジーマーミ豆腐

ジーマーミ豆腐、美味しいですよね。スーツケースの関係上2パックしか買えませんでした。

そして、私は食べられず。

食べた夫や母は、美味しい〜と言っていました。

さんぴん茶

さんぴん茶大好き!
お茶は毎日飲むので、沖縄限定品を購入。

水出汁、煮出し、どっちでもOK!ってのはありがたい。

沖縄バヤリース

私が飲みたくて買ったバヤリース。
「沖縄バヤリース」というシリーズで、オレンジの他にもカラフルなボトルカラーの味がありました。

私も飲むついでに息子にもあげるかと渡したら...

貪るように飲むじゃない。
この甘いオレンジがいいよね〜

息子のためにさらに1本買い足しましたが、ジュースを覚えさすとお茶を飲まなくなりそうなので、ある程度で止めときます。

シーサー

夫に「シーサーを買ってきて」と言われていました。

こだわりはないし、なんでもいいとのことでしたが...


@那覇空港のお土産ショップ

めっちゃある。

かなり迷って迷って、こちらのブラックシーサーにしました。


左:雄 右:雌

今はうちのバルコニーで見守ってくれてます。

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事