スポンサーリンク

先日の4月上旬、沖縄へ行って来ました。

1歳2ヶ月の息子と2人だけの母子(おやこ)旅です。

旅行の食事は息子中心に考えないといけないので、少し大変でした。

沖縄で滞在したホテルはこちらです↓

沖縄1日目

昼食:瀬長島ウミカジテラス

那覇空港に到着してすぐにレンタカーを借りて、瀬長島(せながじま)に行きました。レストランやホテルが並んでいるいるウミカジテラスで昼食をいただくことに。

CafeBar See the Sea(カフェバーシーザシー)というお店のテラスを見つけ、空いていたのもあり入店。
ハッシュドポークかきびまる豚のローストポークオーバーライスがメイン料理にあり、後者をチョイス。息子も食べられるように細かく切っていただきました。

オシャレカフェ飯、全然足りねえ。
っていうくらいの量でした。ローストポーク自体は美味しかったんだけどなあ。ちょいと残念なご飯となりました。

息子が最近ハマっているバナナスムージーも注文。息子とカップを別にしたい旨お願いしたら、快く別の小さなカップと紙ストローを持ってきてくださいました。
こちらはとても美味しくて、貪るように飲んでいました。

合計で1600円と、価格はかなりお高め。景色代ってとこでしょうかね〜。

★Cafe Bar SEE THE SEA
(カフェバー シーザシー)
Twitter
Instagram

夕食:ステイホテル

ホテルにチェックインし荷物を整理した後、息子とホテルのガーデンプールで遊んでいました。

遊んだ後に、ホテルから車で約10分くらいの場所にあるスーパーに行きました。お茶やちょっとしたお土産を見たくてウロウロ。

少し疲れも出ていたし夕食の時間も近かったので、お惣菜やおにぎりなども買ってホテルの部屋でいただきました。

沖縄らしいのは、さんぴん茶とポーク玉子おにぎりくらいでしょうか。
さんぴん茶はゴクゴク飲めるし、たくさん買いました。

沖縄2日目

朝食:ビュッフェ

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートに宿泊。朝食ビュッフェは広いレストランでした。

洋食はもちろん和食、沖縄のおかずまでたくさん並んでいました。

息子の大好物バナナスムージーもありました!ホテルを予約した時から、これがあるのは知っていました。貪るように飲んでいましたよ。

シェフが目の前でオムレツを作ってくれるのは、横浜のモントレも同じでしたね。

沖縄もずくをいただき、沖縄のもずくは太いのかなと思っていましたが、普通サイズでしたね。沖縄だから極太もずくではないのか。

昼食:どーなつ屋

朝食もしっかり食べていたし前日夜のポーク玉子おにぎりも残っていたので、プラスドーナツを買ってみようとどーなつ屋石川店に行ってみました。

カーナビでも表示されたので、すぐに見つけることができました。
駐車場はお店の前のみです、お気をつけください。4台くらい停められたと思います。

店内はかわいいドーナツが並んでいます。

クリームたっぷりのティラミスやレアチーズクリームも気になってたけど、息子も食べられるようなドーナツしか買いませんでした。

十勝あずきときなこドーナツをチョイス。どちらも150円(税込)でした。
よくよく考えたら、沖縄で十勝ってw。でもあんこたっぷり入ってて、かなりボリューミーでした。息子はきなこドーナツをよく食べていました。

現地の方はタッパーやお弁当箱を持参して、ドーナツを購入していましたよ。

★どーなつ屋 石川店
【旧店名】小樽運河ドーナツ
Instagram
食べログ

おやつ:ブルーシールアイス

ホテル近くにファミリーマートがあったので調査がてら行ってみたところ、ブルーシールアイスを見つけました。

いつも15時頃おやつタイムにしているので、バルコニーでいただきました。

ホテルの冷蔵庫は45Lくらいの小さい冷蔵庫で、冷凍庫部分はちょっと頼りないので買ってきてすぐ食べる。

久々のブルーシールアイスクリーム。
ラクトアイスですが、バニラもクッキーも美味しかった!息子も1口食べたらすぐ欲しがり、1/3くらい食べていました。

夕食:恩納そば

2日目の夕食は、ホテルから歩いてすぐにある恩納そばへ。

テイクアウトもしているとのことで、うんなそば(角煮・卵・かまぼこ)を注文。

程よい温かさのお蕎麦。

息子に分けてもかなりボリュームがありました。
あっさりした出汁に、ガツンとくる角煮。角煮は息子も食べていましたが、ちょっとクセがあったかな。でも麺と卵はよく食べていたし、出汁も好きなようでした。

★恩納そば
食べログ

沖縄3日目

朝食:ビュッフェ

この日もホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートに宿泊したので、朝食ビュッフェへ。

取りやすいものばっかり取っているので、結局2日目朝のメニューと変わらないという...

息子にはパンケーキとバナナジュースを与えたら、やっぱりよく食べて飲んでいました。オムレツも好んでよく食べていました。

昼食:ロイヤルベーカリー@那覇空港

レンタカー返却のギリギリまで、ウミカジテラスでのんびりしてしまいました。

那覇空港に着いてすぐチェックイン。
レストランでゆっくりするほど時間もなかったので、ロイヤルベーカリーでパンを購入して搭乗を待ちながらいただくことに。

ロイヤルベーカリーで買ったハムクロワッサンとたまごパン。
沖縄らしさは一切ないので、搭乗口近くの売店でタコスサンドイッチを追加購入しました。

搭乗前に食べきれなかったので、飛行機に乗って息子が寝た後に食べきりました。
どれも変哲のないパンでしたが、慌ただしい私たちにとっては救いのパンでしたね。

★ロイヤルベーカリーショップ那覇空港店
食べログ

機嫌良く食べてくれればいっか

1歳2ヶ月の息子との沖縄旅行の食事。
基本的には私と一緒のものをよく食べていますが、旅行となるとちょっと考えなければいけませんでした。

ホテルから近いところにポキのレストランがあったので車で行けるなとも思っていましたが、生魚はまだ少し早いかなと躊躇し行けませんでした。

私の食べたいものというより、息子も食べられるものを考えながら食事をチョイスしました。旅行中与えたものは食べてくれましたが、やはり普段の食事よりかは栄養がより偏るし、総量も足りなかったんじゃないかな。

それでも食べられるものを機嫌よく食べてくれていたので、安心しました。

今まで一人旅では食事は味わいながらももくもく食べていましたが、今回の息子との2人旅では会話はなくとも潤いのある食事時間を過ごすことができました。

新型コロナウイルスの影響もありレストランでの食事は避けましたが、とても充実した沖縄での食事となりました。

スポンサーリンク
おすすめの記事