スポンサーリンク

義母から

10月初め、ハズバンの実家・大分の義母から宅急便が届きました!
誕生日でもないしなんだろうと思ったら、色んなものを詰めて送ってくれました♪

妊娠中の私にと、義父がチョイスしてくれた小魚とアーモンドのおやつ「アーモンドフィッシュ」!

ベビのために栄養を摂りなさいとのことだろうと、少しずついただいています。普段、こういうの食べることないからね。ありがたいチョイスです。

チョコパイは、秋限定の安納芋のモンブラン。ハズバンからのお菓子制限されている(甘い制限だけど)私に送ってくれたのかしら。私が行くスーパーでは見かけなかったけど、地域限定?ではないのかな。これはあっちゅう間になくなりましたよ。

長崎皿うどんは、付属のスープ粉末でキャベツと玉ねぎ・豚肉・椎茸・海老を入れて野菜あんかけ作ったら、びっくりするくらい大量のあんができました。笑
お昼ご飯には、付属のパリパリ麺とともに。その夜にはあんをご飯にかけて。翌日は私のお昼ご飯に中華丼に。美味しくいただきました。羽田陽区が九州で結構活躍しているようで、安心。

そしてありがたかったのが、この大きな梨!まだ梨が高い時期で手が出ないなあと思っていた時にに送ってくれました。

熊本県産の立派な梨。ハズバンの祖父が果樹園をしてたのもあるからか、義母はフルーツ好きでかなりいいチョイスをされるようです。甘味と食感が最高の梨でした。

そして大分のかぼす。
ハズバンは焼酎に絞って。それと料理に使うだけでは腐ってしまうので、半分は砂糖漬けにしてシロップにしました。

朝一の白湯に、シロップと果肉を潰しながら。少し蜂蜜を足して甘くしていただきました。
奥に映っているのは、見切り品のりんごで作ったアップルパイ。

見た目は残念ですが、適当に作った割にはハズバンに好評で。ちなみにシナモンは入っていません。昔はシナモンの強いアップルパイは苦手だったけど、大人になると少しシナモン入っていた方が甘味とのバランスが良くなっていいのかなと思うように。

話が逸れましたが、義母からの荷物、サプライズで喜んだのがこちら!

かぼジンジャー!!
実はコレ、昨年の冬に京都の調剤薬局で見つけてハマった粉末を溶かして飲むドリンク。

調剤薬局なんてあまり行かないけど、たまたま数回寄ることがあって2回ほど購入していただいたら、まあ美味しいのなんの。でも3回目行ったらもう売り切れていて。京都の普通のドラッグストアでも松山に来てからも見つからず、泣く泣く諦めていました。

製造は広島の製菓会社、そして販売者は大分のうすき製薬株式会社とありました。ハズバンに言うと「うすき製薬、有名なとこやん」とのことで、今年のお正月に大分に帰省した時にドラッグストアを数軒巡りましたが...見つからず。Amazonでも売っていたのですが、Amazon会員ではないからかなり大量に購入しないと送料がかかっちゃうし少し割高だなあと。
そしてもうすっかり諦めて忘れていましたよ。

でも義母はこのことを覚えていてくれてたようで、最近たまたま寄った調剤薬局で探してたら薬剤師さんが声をかけてくれて、入荷予定を教えてくれたそう!寒くなる秋〜冬にしか出回らないそうです。

義母は5袋も買って送ってくれて、段ボールを開けた瞬間、私は歓喜で躍り狂いましたよ。笑

肌寒くなった今、少し甘いものを欲する夜に寝る前に飲んだりしています。ジンジャーが強すぎず、かぼすも酸味が強すぎず、私好みの甘めのドリンク。1袋に5回分しか入っておらず、ケチりながらいただいておりまする。

見つけた際は、是非お試しを。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事