スポンサーリンク

私のブログ歴

私が初めてブログを作ったのは、2012年にAmebaでブログ(以下アメブロ)を作ったのが始まり。

当時、温泉旅行に行きまくっていたので、それを記録に残していました。

そのブログは、残念ながら閉鎖しました。

その後2013年に、新たなアメブロアカウントを作り、2ヶ月間北半球を一人旅した記録をアメブロで残しました。

そのブログも、旅の終わりと同時に閉鎖しました。

その後はサロンを経営していた時に、お知らせ・宣伝用にやはりアメブロを利用していました。

ブログを作ろうと思えば、アメブロやはてなブログなどアカウントを取得すれば、無料で気軽にブログを作ることができます。

初めてのWordPressブログ

私がこのHaruTabiブログを立ち上げたのが、2017年12月。

このブログは、WordPressというブログやサイトの作成ができるソフトウェアで作っています。

当時の私は、2014年の秋から始めた小さなサロンを経営していました。

サロンを立ち上げて3年が経ち、経営は安定していましたが、何が起こるか分からないし万が一のために別の収入源を持っておこうと思い、サロンの空き時間を使ってブログを作りました。

ただ、アメブロやはてなブログの無料サービスでは、ブログで収入を得ることはできません。
※はてなブログでも有料契約であれば広告を貼ることができます。

パソコンは使い慣れてたけど、はじめてのブログ作成は分からないことばかり。

サーバーを契約、ドメインを取得、WordPressをインストール、記事を書いて投稿、Googleアドセンスの申請...

とにかく色んな言葉を検索し、たくさんのブログやサイトから情報を得て、ゼロからブログを作り上げました。

このブログは雑記ブログなので、Googleアドセンスの収入は正直微々たるものですが、人気記事もあり未だに収益をもたらしてくれるブログです。

レンタルサーバー

WordPressブログを始めるには、レンタルサーバーを契約する必要があります。

イメージとしては、ブログが家なら、サーバーはその家の土地というイメージです。

私はロリポップ!というレンタルサーバーを使っています。


他にも、エックスサーバーConoHa WINGなど、料金も性能も良いところが多くなっています。

最近は、ドメインを無料で貰えたりするキャンペーンをやっているところも多く、ブログ初心者には嬉しい特典です。

独自ドメイン

ブログで収入を得るには、独自ドメインを取得する必要があります。

サーバーが土地、ブログが家、ドメインは住所というところでしょうか。

例えば、アメブロでブログを作った時のドメインは「https://ameblo.jp/◯◯◯/」となります。

これは、アメブロのマンション(サイト)の中に自分の家(ブログ)があるイメージです。

一方、独自ドメインである私のサイトのドメインは「https://harutabi-blog.com/」となり、これは私のブログの住所です。

独自ドメインを取得すると、「https://◯◯◯.△△/」の◯◯◯に自分の好きな文字列を作ることができます。

また、「.△△(ドット△△)」の部分も.com以外に.jpや.siteなど、好きなものを選ぶこともできます。

ただし、この住所は世界でただ1つのものなので、このブログの「https://harutabi-blog.com/」と同じものは他にありません。

私は、独自ドメインをお名前.comというサイトで取得しましたが、私が使っているレンタルサーバーのロリポップ!では、ムームードメインでのドメイン取得・更新が無料です。

また、エックスサーバーConoHa WINGでも、契約すればドメインを無料でもらえることができます。

複数ブログを作りたい方は、ConoHa WINGでWINGパックを申し込めばドメインが2つ無料なので、おすすめです。

 


広告収入

このブログの収益のほとんどが、Googleアドセンスからです。

Googleアドセンスは、アクセス数や広告をクリックしてもらうと収益を上げることができます。

ブログにある程度記事を投稿した後に、申請し審査が通ると利用することができます。

また、以下の「ASP」という広告仲介業者も利用しています。

A8.net
バリューコマース
・Amazonアソシエイト
・楽天アフィリエイト

上記は、広告をクリック→購入してもらうことで収益を上げます。

ASPは紹介した以外にもたくさんあるので、自分が管理できる範囲で登録するといいでしょう。

登録の際にはブログ登録が必要となるので、まずはブログを作って登録してみてください。

ブログのデザイン

ブログを作る上で、個性が出るのがブログのデザイン。

私はウェブデザインの知識は全くないので、最初はWordPressの無料のテンプレートを利用していました。

ブログを運営していく中で読者さんに見てもらうためには、見やすいデザインがいいですよね。

無料のテンプレートはたくさんあって良いものも多いのですが、「良いな」と思うブログはWordPressの有料のテーマを使っている方が多いです。

有料テーマは、Googleアドセンスのコード貼り付けや、Googleアナリティクス(アクセス解析)の設定も簡単にできるように作られています。

このHaruTabiブログは、「Diver」というWordPressテーマを使っています。

とても使いやすく、SEO対策も考えられています。

ブログのデザインも良くなり、カスタマイズしやすいです。

ブログで生計を立てられるか?

「ブログで月収100万円!」

という広告をたまに見ますが、Googleアドセンスだけではなかなか難しいのではないかなというのが私の実感。

このブログは雑記ブログなので特に難しいですが、何かに特化した専門のブログで、ASPを最大限に利用すれば可能だと思います。

「ブログで生きていく」という人でも、ブログで集客して教材販売やスクールで収入を得ているので、実際はブログだけで生計を立てている人は少ないのかなと。

ブログ運営は主婦や副業をしたい人におすすめ

このブログを作った時、私は独身でサロンを経営していました。

現在主婦となり、家事や子育てなどそれなりに忙しい日を過ごしていますが、スキマ時間も結構あります。

スキマ時間は、ボーッとテレビみたり読書したりしていたいのが主婦の本音。笑

ですが、この時間をブログ更新や収益化するための研究に使えば、ブログの資産価値が高まると思います。

このHaruTabiブログでもお小遣い程度の収入がありますので、主婦や副業をされたい方はブログに挑戦してみる価値はありますよ。

アフィリエイトで稼げるのかやってみた

実は最近、新しいブログを作っています。

アフィリエイトに挑戦するブログです。
アフィリエイトで稼げるのかやってみた

ブログを作ってみたい!
アフィリエイトをしてみたい!

という方のために、WordPressブログをスタートする手順を1から記事にしています。

是非、一緒に作ってみてください。

ブログ運営で大切なこと

ブログ運営で一番大切なことは、ブログを書き続けることです。

ブログができたら、コンテンツを充実させましょう。

このブログは旅がテーマですが、右往左往...。未だに、試行錯誤が必要です。汗

また、ブログは作るまでが大変かもしれません。

でも、何事も初めて何かを作り上げるには勉強が必要ですよね。

慣れるまでは、学ぶことも大事です。

ネット上にはヒントや答えがいっぱいありますので、「ブログの作り方」で検索してみましょう。

まとめ

ブログ運営をするためには
・WordPressでブログを作る
→①レンタルサーバーを契約する
   (はてなブログの有料プランでもOK)
②独自ドメインを取得する
③広告を貼る
・ブログを書き続ける

続けることって簡単ではありません。

何度かこのブログを辞めようかなと思ったこともありますが、数年育ててきたブログ。

愛着も湧いてるし、何より収益を生み出してくれている有難い存在です。

「今からブログ始めるのはナンセンス」

と思っている方もいるかもしれませんが、情報は日々アップデートし続けていて、その波に乗るかどうかで変わってくると私は思います。

この記事を書いたのは、最近このブログの収益が上がったからです。

収益が上がるまでは時間がかかりますが、コツコツ派の方は是非初めてみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事