スポンサーリンク

三千院へ

烏丸御池は枯葉が落ちまくっていて、紅葉見頃を通り越して冬支度を始めています。

地下鉄で、松ヶ崎駅まで。

松ヶ崎駅からは、お車のお迎え。

今回のメンバーは、私を入れて7人。

私のお客様であるTさんは、海外在住経験を活かして、日本人向け英語教室・外国人向け日本語教室をしておられます。

その英語教室の日本人生徒さん2人と、日本語教室の外国人生徒さん3人。

合計7人一行2台の車に別れて、紅葉を見に三千院へ向かいます。

志野 松門

私はTさんの生徒さんが運転する車に乗り、アメリカ・オハイオ州から来たご夫婦と一緒。

すごく明るいご夫婦で、京都に住んで1年間の出来事をお話してくださいました。

三千院は2回目だけれども、紅葉の三千院は初めてとのこと。

私の遠回りな英語(単語が出てこなかったり)にも、耳を傾けてくれて、楽しいドライブとなりました。

駐車場に車を止めて、三千院方向へ向かう途中で、ランチします。

ポン酢でお馴染みの志野さんのレストラン、松門(しょうもん)さんです。

店構えが立派、風情があります。

門をくぐって振り返ると、

あれ!茅葺屋根だあ!

Tさんの生徒さんである、グレッグさんが興味津々でした。

うまく説明できませんでしたが、「日本の昔のスタイルなんです」と簡単に。

水車もあります。

すごく立派なお店ですよ。

中へ入って、靴を脱いで上がります。

お庭を眺めながら、お食事が頂けるので、満席の人気店です。

外国の方はもちろん、連れて行くとと喜ばれるお店ですね。

ボリューミーランチ

お席は二手に別れて、私はTさんの英語教室の生徒さん2人、グレッグさんと一緒の席です。

まずはオーダー。

一番人気の八菜らんちは、残念ながら売り切れでした。

なので、全員「おばんざいととんかつ」を注文。

まずは、サラダととんかつ用のソース。

志野さんは、ポン酢が有名だと思ってたのですが、実はドレッシングが人気だとか?

サラダのドレッシング、美味しかったです。

濃すぎず、ちょうど良い。

メインが運ばれてきました!

おお...ボリューミー。

ご飯とお吸い物もついてきて、外国人男性も満足のランチです。

志野の商品

レストランのすぐ横に、志野のポン酢やドレッシングが買えるお店があります。

この緑色のラベル、お馴染みのポン酢です。

料理をしていた時は、京都大丸でたまに買っていました。

ゴマダレも、昔おみやげでいただいたことがあり、濃くてドロドロ。

美味しいです。

今回は、アメリカ人夫婦の奥様ジェレミーさんオススメの「ゆず白味噌ドレッシング」を購入。

スライスたまねぎをチンして、かけていただきました。

濃すぎず、ちょうどよいお味!

たまねぎをサラッといただけました。

豚しゃぶにも合いそうですよ。

 

志野 松門
食べログ
営業時間:10:30~17:00
京都府京都市左京区大原勝林院町109

スポンサーリンク
おすすめの記事