スポンサーリンク

思い出の町中華

週に1回程、週末にテイクアウトランチをしている我が家。

最近中華率が高いのですが、松山は町中華が充実しています。

京都では王将やラーメン屋さんが多かったからか、あまり町中華があったイメージはなく。
京都で好きだった中華は、北区にあった鳳舞(ほうまい)。調理場・ホールともに高齢の方々ばかりでしたが、人気のお店で、行くたびに池の鯉を眺めながら席が空くのを待っていました。
店主が高齢のため閉店したんだっけな。結局それまでに3回しか行けませんでしたが、今でもあの焼売を思い出します。

松山で思い出に残っている町中華は、梁山泊
母がママさんバレーに行く日の夜ごはんは、父と弟と3人でよく伺ったものです。私はそこで天津飯と言う料理を覚え、以後王将や、天一でもラーメンじゃなくて天津飯を頼むくらい。一の介師匠程ではないけども、天津飯好きになったのです。
もちろん最近、梁山泊でもテイクアウト済みです。おかずが色々入った中華弁当を頼みましたが、ボリューミーで、特に八宝菜はお出汁が効いて美味しかったです。

香港

ある日のランチタイム。
お買い物をして、テイクアウト注文。

パパが一度食べに行ったと言う、香港和泉店へ。
ここでオムライスを食べたと言うパパ。中華なのに?笑
大盛りを食べたそうなんですが、その量を見て欲しいとのことで、天津飯を大盛りで注文。プラス酢豚定食も。

ほっほぉ♪確かにすんごい量!
iPhoneXRと比べてみました。

写真じゃなかなか伝わらないかも。
授乳中の私にとっては、全然問題なく食べられそうですけど?

天津飯、私の好きな優しいお味で美味しかったです。味は濃すぎず、でもあっさりすぎない。餡はもうちょっと欲しかったなあ。大盛りだから餡が少し足りなかった。

こちらは酢豚定食。

この酢豚は酢がしっかり効いていて、大好きです。
味は結構濃いめなので、白ごはんがススムススム。お肉やお野菜はもちろん、木耳もたっぷり入っていて、満足な一品。
天津飯の餡が足りなくなったので、酢豚餡でいただきました。

香港、なかなか良かったです。ごちそうさまでした。

こちらが、香港のテイクアウトメニューです。

事前に電話しておくといいですね。電話して、15分もあれば出来上がっています。

大量のレタス

今回、香港でテイクアウトをして、おまけでついてきたこちらの段ボール。

電話でテイクアウト注文し、パパがお店に取りに行き、私は息子に授乳しながら車で待っていたのですが...
いきなりトランクが開いて、お店のママさん?が段ボールを積み込みました。訳も分からず、パパに事情を聞いたところ、「ここに来ると野菜をもらう」とのこと。

ママさん「野菜いる?」
パパ「ああ、じゃあいただきます」
この時パパの目には、野菜の入った袋が並んでるのが目に入っていたそうです。

ママさん「箱ごと持っていき!」
パパ「え?ええ!?」
と、ママさんは箱を持って車に向かってくれたそうです。

帰って段ボールを開けると...

いや、大量レタス!!
何玉入ってるのよ。

正直キレイなレタスではなかったのですが、それでも下ごしらえでキレイにすれば、食べるとこはいっぱい。

あまりにも多いので、母に2玉。そして、マンションのお隣さんと上の階のご家族に、2玉ずつお裾分けしました。押し付けた形になりましたが、喜んでもらえたので良かったです...

それでも、まだ8玉くらい残ったよ!!笑
そして、ここから毎食レタス三昧となりました。そのメニューはまた記事にでもしましょう。

今度いただく時は、量を抑えていただきましょう。笑

★香港 和泉店
食べログ

スポンサーリンク
おすすめの記事