小龍包食べ放題でぽっかぽか&スタバの冬シリーズでカフェ

寒い〜寒い〜

そろそろムートンブーツの出番ですな。

ペタンコ靴ブームのおかげで、ヒールを履く機会が激減。

スニーカーセンスがないので、長いこと避けていましたが、もうスニーカーも仲間入り。

ぺったんこは、サンダル・バレエシューズ・スニーカー・ムートンブーツ…

ヒールは、パンプス・ブーティ・ウェッジソール…

だんだんヒール組が少なくなってきて、私もカジュアル感が増してきました。

またヒールブームが来る頃には、もうヒール筋はダルダルになってヒール履けないかも…
恐怖!

スポンサーリンク

前職

自営業として動くようになって、もう4年が経ちました。

早いもんですねえ。

自営業をスタートさせた最初の半年は、会社員としてフルタイム勤務していました。

フルタイム勤務して、時間が空いた平日夜と土日終日でお仕事。

大変だったけど、会社員としての継続収入はありがたかったです。

その職場で、私の後任として入ってくれたOさん。

ハキハキしていて、仕事も真面目でデキる女。

私が辞めるまでの半年で詰めに詰め込んで、かなり無理をさせていました。

その職場には他にも問題が。

職場の雰囲気が悪い。

主に会社社長がお客様で、対その方々とのお仕事は大変でも、楽しくできていました。

でも職場内の人間関係がぐちゃぐちゃ。

女の世界ってこういうことなのか、と思い知らされた職場でした。

いわゆるお局さんという方もいて、数名の方に何度嫌な思いをさせられたか。

でも、あの方々のおかげで「早く自分で仕事できるようになって、この職場を離れたい!」と思わせてくださったのは、感謝しています。

さて、そんな職場に置き去りさせてしまった後任のOさん。

かなりストレスが溜まっていたようで、久々に連絡してくれました。

長電話でお喋りし、久々に会いましょう!ってことで、ご飯の約束をしました。

小龍包食べ放題

待ち合わせは、京都駅のヨドバシカメラ京都。

6階の台湾小龍包というお店に来ました。

お店は予約できないとのことだったので、直接来店。

金曜18時頃だったので、混むかなあと心配していましたが、ガラガラでした。

今回、小龍包食べ放題というメニューがあるとのこと!

Oさんはお酒を飲まないので、せっかくなのでプレミアム食べ放題で種類いっぱい食べようと意見が一致!

全12品食べ放題に、おばんざい・スープ・サラダバーが付き、一人1品ご飯or麺メニューがいただけるのです!

〜全12品〜 テーブルオーダー式
手包み小龍包(3個入)
にら小龍包(3個入)
海老小龍包(3個入)
チーズ小龍包(3個入)
もちもち海鮮餃子(2個入)
蒸し野菜(1人前)
黒豚肉焼売(2個入)
海老焼売(2個入)
豚角煮まん(1人前)
特製豚肉まん(2個入)
酸辣湯(1人前)
あんかけ茶碗蒸し(1人前)

わお、プレミアム!

スポンサーリンク



サラダバーに行ってきましたが、とりあえず野菜っぽいものを。

手前のごまドレッシングは、オーダーした蒸し野菜につけようと思い取りました。

〆で最後に来るもんだと思い込んでいた、一人1品選べるご飯or麺料理は、先にやって来ましたよ。

国産釜揚げしらすと高菜のチャーハン。

石焼酸辣湯麺。

辛いというより、酸っぱい感じのラーメンです。

お好みでラー油をどうぞ。

オーダーバイキングなので、注文した料理は運んで来てくれます。

第一弾は、手包み小龍包(3個入)・海老小龍包(3個入)・もちもち海鮮餃子(2個入)・蒸し野菜(1人前)です。

やっぱり小龍包は冷凍かなあ。

ねじった上の部分が、冷えたら固いのが難点。

熱々のうちに食べるのがベストですね!

第二弾は、にら小龍包(3個入)・チーズ小龍包(3個入)・黒豚肉焼売(2個入)・あんかけ茶碗蒸し(1人前)。

あんかけ茶碗蒸しは、塩っ辛いとOさん。

結構味濃いめ。

にら小龍包は美味しかったなあ。

お腹もいっぱいになりつつある第三弾は、美味しかったにら小龍包と豚角煮まん(1人前)を。

豚の角煮は薄いけど、濃い味にシンプルな饅頭?がよく合ってました。

たくさん食べたので身体がポカポカ!

チークをつけてなかったのに、ほっぺが真っ赤っかになってました。

食べるのも忙しいけど、おしゃべりも忙しく…久々の再会なので、話が止まりません。

スタバのピスタチオ

話足りません!という訳で、デザートは、スタバへ。

いいタイミングで席が空き、滑り込みました。

あんだけ食べたのに、がっつりケーキも。

真っ白なケーキたちは、私のプレーンシフォンケーキ(左)とOさんのホワイトケーキ(右)。

アラザンがクリスマスっぽさを演出しています。

たまにはいいよね♪

冬の期間限定ドリンクは、クリスマスツリーに見立てたピスタチオクリスマスツリー(ホット)。

コップの柄、別々にしてくれてる♪

この寒い中、フラペチーノをオーダーする勇気はありませんでした。

スポンサーリンク



人間関係

全ての悩みは、この人間関係からきていると言われるくらい。

自分の周りの人・お客様と、いろんなお悩みを聞きますが、みんな人間関係に悩んでいるんです。

自分の両親・兄弟、恋人・配偶者、友人、職場の同僚や上司・先輩後輩…

人に気を使いすぎて疲れた私は、徐々にフェードアウトしています。

仕事もそう。

人間関係から逃れるために、一人で仕事をするように。

友人もそう。

会いたいと思う友人としか会わなくなり、お友達は指で数えられるほどに。

家族もそう。

父・母・弟…程よい距離感を保つようになることによって、いい関係が築けるようになったのは、ここ最近のこと。

みんな悩んで、何が良いのかを選択する。

選択したいと思っても、様々なことが複雑に絡み合って、選択できなかったり、選択する勇気が持てなかったり。

でも、どうにか生きていかなきゃいけない。

それを実感したOさんとの再会。

私もまだ、これから問題に直面する機会はたくさんあるんだろうな。

でも、少なくとも私と交流ある人たちには、いい環境で過ごして欲しいと切に願います。

 

京都駅もイルミネーションが綺麗でしたよ。

京都タワーはブルー。

別れ際、Oさんからお裾分けのリンツ・リンドールのチョコをいただきました♪

こういう気遣いできる女性って素晴らしいと思う。

Oさんが、職場で気持ちよく働けますように…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

★台湾小籠包 京都ヨドバシ店
食べログ
営業時間:11:00~23:00
〒600-8216
京都府京都市下京区東塩小路町590-2
京都ヨドバシビル6F

スポンサーリンク

Posted by harutabi