スポンサーリンク

息子とのふたり旅

2022年11月、息子と大阪へふたり旅に行ってきました。
息子との旅行は、4月の沖縄以来。

全国旅行支援を使って、3年ぶりの大阪へ。

じゃらんnetから、飛行機とホテルがセットになったじゃらんパックで申し込みました。

費用は大人1人・幼児1人で4.5万円の料金が、旅行支援によって2.3万円とお得に行くことができました。
息子は当時1歳9ヶ月でしたので飛行機代やホテル代はほぼかかっておらず、実質大人1人の旅行代金です。

この大阪旅行で利用したホテルやレストランなどを紹介します。
特にホテルは子連れ旅におすすめのホテルです。

WillowsHotel大阪新今宮

今回は通天閣のある新世界エリアのこちらのホテルを予約しました。

2021年秋に完成したばかりのホテルだそうで、決め手は口コミがすごく良かったのです。
アクセスしやすく、JR新今宮駅か大阪メトロ動物園前駅から徒歩5分ほどで到着します。

ディープな新世界エリアにとても綺麗なビルが立っています。

お部屋:スタンダードダブル

ホテルに着いた時息子は昼寝に入ってしまい、スーツケースを引いて息子を担いでフロントへ。15時のチェックインより早い14時半頃に到着しましたが、快くチェックインしていただきました。

お...重かった...

部屋は、スタンダードダブルのお部屋です。

かなりコンパクトなお部屋ですが、大人1人子1人なんで十分です。テレビは壁掛け。
ビジネスホテルにありがちな「通路が狭い」。こちらもそのタイプです。

お部屋からは通天閣が見えます。

目の前は東横イン。

バスルームもユニットでかなりコンパクトです。

1日目は夜遅く帰ったのでシャワーを利用しましたが、息子と一緒だとやっぱり狭かったです。1人ならこれで十分なんだけどね。子どもと二人一緒だと、なかなかこの狭さは辛いです。

2日目は近くに新世界ラジウム温泉があるので、そちらを利用しました。(後に紹介しています)
良いお風呂でした、おすすめです。

アメニティ

アメニティは、1Fフロント前にあるアメニティバーで自由に選ぶことができます。

クレンジング・化粧水・乳液はもちろん、ヘアゴム・綿棒・コットン・カミソリ・メンズスキンジェル・シェービングクリーム・マウスウォッシュまで!コーヒー・ミルク・砂糖・ウッドマドラーも。

ここ最近はアメニティバーを置いているホテルもかなり増えました。そのの中でも、トップクラスの品揃えだと思います。

お部屋のバスルームには、歯ブラシとヘアブラシがあります。

そして、子供用のコップもちゃんと置いてくださっていました。
こちらのホテルが素晴らしいのは、キッズ用アメニティの豊富さ。

かわいい袋の中に、スリッパ・歯ブラシ(歯磨き粉入り)・ハンドタオルが入っていました。
宿泊料金、結構お安いんですよ?もっと料金が高いホテルでもこんな充実してるとこは多くないんじゃないかしら?

息子にぴったりのサイズのパジャマとアンパンマンの枕もありました。

こちらから、要望を言わなくても準備してくださってたのはありがたいです。
キッズアメニティは、2泊目にも新しくいただきました。

子連れに優しいホテルと言えましょう。このホテルは、子連れ旅行に自信を持ってお勧めできます。(通路とお風呂の狭さを除く)

朝食

朝食会場は、1Fフロントの向かいにあるレストランでいただきます。

ビュッフェ形式の簡単な軽食ですが、なんですか、このココロオドルビュッフェ!


カラフルなミニドーナツやクロワッサンが並んでいます。

インスタ映え狙ってますよね?
インスタ映えしそうってだけで、インスタ映えする写真を撮らない私。

パンは他にも2種類ほど、しかも2日間違うものでした。

ゆで卵やスープは2種類。

スープも日替わりです。
ヨーグルトはプレーンとドライフルーツが添えてある2種類。

ヨーグルト用のソースやシュガーがないので、大人向けかな。

ドリンクは、オレンジジュースやコーヒー、紅茶があります。

息子を確認し、子ども用の椅子をサッと運んでくれるスタッフさん。
忙しい中でも気遣いしていただけると、母親としては嬉しいです。ありがとうございます。

Willows SKYDECK

こちらのホテルは通天閣からすぐの場所。
お部屋から通天閣を見ることもできますが、ホテルの屋上を開放してくれています。

日中はくっきりはっきり通天閣が見え...
夜はライトアップされた通天閣を見ることができます。

伺った2022年10月はリニューアル工事中でしたので、こんな感じでした。
(2023年9月工事終了予定)

フロントスタッフさんもとてもいい感じで、息子にいつも笑顔で相手してくれていました。

子連れの場合は、チェックアウト時におもちゃをプレゼントしてくださいます。
「好きなものを選んでね」と選んだものは光るペン。

使うか使わないかは置いておいて...
また泊まりに来たいと思わせてくれたホテルは久々です。

大阪グルメ

大阪グルメと言いますか、私たちがこのエリアで利用したレストランを紹介します。

新世界エリアから、あべのハルカスまでは電車ででも行くことができますが、歩いて行くこともできました。

徒歩15分くらいです。
天王寺動物園横を通って、いきました。

@あべのハルカス

あべのハルカスでは、大学時代の友人とランチしました。
あべのハルカスダイニングが12〜14Fにあり、レストランがたくさんありました。


ベビーカーもレンタルできました

私たちはAWkitchen OSAKAというレストランに行ったのですが...

こちらのお店、私たちが行った後に閉店してしまったようです。
あべのハルカス店は閉店してしまいましたが、AWkitchenの他の店舗はたくさんあるようです。

タピオカセンター

Willows Hotel 大阪新今宮から、旅行支援とは別に新世界エリアの飲食店で利用できる500円クーポンをいただきました。

利用できるお店の中から、私の大好きなタピオカドリンクを売っているお店を発見。
ホテルから徒歩5分ほど。タピオカセンター(珍珠中心)という台湾料理のお店です。

店内はこぢんまりしていますが、店内で飲食もできます。

私は昼寝に入った息子を担ぎながら、タピオカ入りのアッサムミルクティーと台湾ネギ餅を注文。500円クーポンも使わせていただきました。

息子をベッドに寝かせ、汗だくになった身体をシャワーで流し、休憩しながらいただきました。

おやつでいただきましたが、ボリューム満点過ぎました。
ホテルで簡単に済ませたい方におすすめです。次は台湾唐揚げもいただきたい。

串かつおうじ@ジャンジャン横丁

兵庫に住んでいる高校時代の友人と夕食に訪れたのは、新世界ジャンジャン横丁にある串かつおうじさんです。

新世界の串かつ屋といえば、串かつ「だるま」が有名ですが...だるまさんは観光客も多いのでね。

美味しい串かつはこちらでもいただけました。

子供用の椅子もありますので、スタッフさんに言えば出してもらえます。他のお客さんが出してもらってるのを見たので、こちらも出してもらいました。

全国旅行支援の電子クーポンも使って、美味しくいただきました。

新世界ラジウム温泉

ホテルのバスルームで息子とふたりお風呂に入るのはキツイと思っていたので、近くの銭湯に行く予定でいました。

ホテルから徒歩5分ほど、通天閣の真下串かつだるまさんの横に新世界ラジウム温泉があります。

夕食を共にした友人と3人で、19時頃に訪問。

息子をお姫様抱っこで抱えて入る友人

夕食の時間帯ということもあったのか、銭湯内のお客さんは少なめ。ロッカーもたくさんあるし、内風呂も種類が多かったです。小さい露天風呂もあり、かなり温まりました。

子連れ旅行の大変さ

この大阪旅行に行った2022年11月、息子は1歳9ヶ月。
この旅行で気づいたのが、イヤイヤ期が始まりつつあることでした。

興味を持つとそこに一直線に走り去って行くので、ついて行くのが大変。制止すると嫌がって大騒ぎするし。
とにかくホテルに戻るたびにため息をついていました。

救われたのは、行く先々で笑顔で受け入れてくれる方達。
CAさん・ホテルスタッフさん・レストランのスタッフさんやお客さん・銭湯のお客さん...
息子が大騒ぎしても、にこやかに見守ってくれる方が多かったです。

もちろん、うるさいなと思ってた大人もいたと思います。
それでも見守ってくれてる方がいてくれただけで、あの走り回る暴れ回る息子の母親としては少し安堵します。

大変だったこの旅行の反省点を活かして、2022年12月には息子と2人で東京旅に行きました。
ええ、懲りない母親でしょ。

それでも旅に出たいのです。私は懲りません。

スポンサーリンク
おすすめの記事