スポンサーリンク

搭乗準備

いよいよ搭乗となりました。

今回の旅は、ベトナム航空(Vietnam Airlines)で。

ブルーにゴールドの蓮の花の機体がいい感じで、とても好きな感じ。

搭乗ゲートエリアで最後の充電をしましたが、この日はあまり充電している人はいませんでした。

外国の人は結構充電してるイメージだけど、朝だからみんな充電完了してるのかな。

乗りこんでからでもいいのですが、スマホのモバイルネットワーク通信をオフにしておきましょう。

データローミングやモバイルネットワーク通信がONになったまま海外でデータ通信すると、高額な請求が届きます。

ついでに機内モードも設定。

結局帰国するまで、モバイル通信はOFF、機内モードはONのまんまでスマホを使用していました。

搭乗

さて、いよいよ搭乗です。

便はVN321の10:30出発、時間通りに出発のようでスムーズに搭乗開始です。

関空(KIX)からベトナム・ホーチミンのタンソンニャット国際空港(SGN)まで、5時間25分のフライトが始まります。

日中便だし出国なので、ワクワクで乗り込みます。

ターコイズブルーが鮮やかなエコノミー座席は、3列シート。

私たち夫婦は窓側寄りの2席。

見た感じ、満席のように見えました。

窓側だとトイレ行きにくいのよね。

行くけど、気を使うわ。

座席には、ブランケットとクッションが置いてありました。

すぐに靴を脱ぎ、持参したスリッパに履き替え。

機内は寒いのかなと思いきや、半袖・夏服で十分くらいの快適な室温でした。

ユニクロのヒートテックレギンスやカーディガン・ストールは、途中で暑くて脱ぎ捨て。

ブランケットはかけていましたが、いらないくらい。

ベトナム航空の機内案内ビデオは、とてもおしゃれでした。

機内に見立てて、いろんな場所で荷物入れや救命胴衣の着用の案内があって、見入ってしまいました。

画面下には、USB電源もありますので、充電可能。

最近は、国際線では普通になりましたね。

でも充電が遅いイメージで、搭乗前に充電したし、今回は使用しませんでした。

パイロットさんたち(演者?)が、テーマソングを歌っていました。

ベトナム航空のテーマソングPV、ダンスもあったし、これもなかなか見たことないものでしたね。

離陸前におしぼりが配られます。

食べ物が来るまで、置いておきます。

関空は、雨模様になってきました。

いよいよ、離陸。

行ってきます!

空の旅

離陸して雲を抜けると、明るい空に。

かなり強い陽が差し込んでくるので、ある程度写真を撮ったら、シェード(日よけ)は下ろします。

ヘッドホンも配られてきました。

このヘッドフォンは最後回収されますので、持ち帰ったり壊したりしないようにしましょう。

USB電源の横に、ヘッドホンジャックがあります。

日本語も対応しているので、安心。

映画やゲームをしながら、長いフライトを楽しく過ごすことができます。

映画では、先日アカデミー賞を受賞して話題となった韓国映画「パラサイト 」が上映されていましたが、韓国語オンリーで断念。残念。

日本映画を1本見て、ハズバンと数独ゲームで遊んでいました。

機内食

最初に出てきたのは、ドリンクとおやつ。

ハズバンはビール、モルツですね。
アルコールは、白・赤ワイン、スパークリングワイン、日本酒やカクテルもありました。

おやつはお酒のアテ、ナッツとおかきです。私は朝ご飯も食べていたし、こちらはパスしました。

私は、ソフトドリンクでコーラを。
コーラ・ペプシ、セブンアップ・スプライトと、コカコーラとペプシ対決。これらはダイエット系もありました。ジュースはオレンジやアップル・トマトジュース、ジンジャエールやトニックも。

さて、お食事メニューをチェケラ!

日中便なので、昼食メニューが出てきます。
和食はジャパニーズスタイル、洋食であればウェスタ-ンスタイルって言えば大丈夫。

洋食

私は洋食ウェスターンスタイルをチョイス。

サイドディッシュは、サーモンマリネとポテトサラダ、フルーツ盛り合わせ。
ご飯があるのにパンがついてくるのは、もう当たり前になってきましたね。パンは温められた状態でサーブされますが、ご飯食べたらお腹いっぱい、パンは手をつけられませんでした。

メインは、サフランライスにローズマリーチキン。

私の大っ嫌いなグリンピースちゃんが乗っていました。避けて避けて、チキンとサフランライスをいただきました。チキンはなかなかしっかりした濃いお味で、サフランライスが進みます。

食事のドリンクは、ジンジャーエール。

どこ行っても、ジンジャエールは美味しいよね。サントリーさんの甘めのジンジャエールです。

洋食のデザートは、コーヒームース。

お子ちゃま(私)には、オトナなお味でしたので、ハズバンへ。でもこのコーヒームース、苦味と甘みのバランスが良く、なかなか美味しいデザートでしたよ。

和食

ハズバンは、和食ジャパニーズスタイルをチョイス。

夫婦だと、違うの頼んでつまみ食いできるからいいですね。

和食のおかずは、左:海老のマリネ・たたきごぼう・ごま豆腐。

右のおかずは、切り干し大根・いんげんの胡麻和え。
おかずのレベルはなかなか高いですよ。特に胡麻豆腐は美味しかったです。おかずトレイ丸々胡麻豆腐でもいいくらい。笑

デザートの抹茶プリン?ムース?は、私好みの甘めのデザートでした。

メインは、赤魚の揚げあんかけと俵おにぎり。

こちらも濃いめのお味でした。
美味しくないわけではないけど、機内食ですから!そんなに期待はしていませんが、和食の方が全体的に良かったかもしれません。

食後のお茶は、CAさんたちがコーヒーと緑茶を持って回ってくれます。
だいたいコーヒーと紅茶だったけど、ベトナム航空は緑茶なんですね〜。

機内食の後に、2回程おやつが出ました。

ハッピーターンのような塩っ気のあるおやつでした。
機内食でお腹は十分膨れますし、足りない方はおやつにどうぞ。

ベトナム航空のCAさんは、女性と男性半々くらいだったように見えました。
元々男性CAさんが多くいらしたのかもしれませんが、最近は他の航空会社でも男性のCAさんも良く見るようになったなあ。

ホーチミン上空

5時間25分のフライトがいよいよ終わろうとしています。

着陸態勢に入り、ホーチミン近くの上空に来たようです。

大きな川が見えました、もうすぐ着陸です。

5~6時間日中のフライトなら、まだ体力的には大丈夫だったかな。帰りは深夜便なので、不安ですが、帰りのことは帰りに考えよう♪

ホーチミンは街には出ず、タンソンニャット国際空港または国内線で時間を過ごすことになります。

スポンサーリンク
おすすめの記事