スポンサーリンク

うちだパンの一升パン

1歳の大イベント一升餅かつぎ。
最近は一升パンなんて出ているようですね。
【1才のお祝いに一生パン♪ 卵・乳製品不使用】名前入り

我が家の息子も先日1歳を迎えまして、一升パンを注文することにしました。

いつもお世話になっている松山市中央にあるうちだパンです。

受取の日・時間

ホームページには書いてなかったので、私たちは受取りの2週間前に予約しておきました。「予約は1週間前までに!」とのことです。

受取の時間も大体の時間を伝えるのでいいそうです。遅れずに行くようにしましょう。

一升パンの種類・価格

うちだパンの一升パンは、カメさんとアンパンマンの2種類あります。我が息子はそんなにアンパンマンを好んで見ていないので、カメさんをチョイス。

カメさんの料金は、3,024円(税込)です。
アンパンマンだとはっきり聞き取れなかったのですが、3,600円程でした。

名前や文字について

一升パンに名前や文字を入れてくださるので、電話でその内容を伝えましょう。

私は名前を伝えましたが、他の文字を考えておらず。電話に出てくださったスタッフさんが、参考にと言ってくださった言葉をそのままお願いしました。


(名前)さん
1さいおめでとう

名前と性別を伝えたところ、男の子なので「(名前)くん」と入れると言ってくださりそのままお願いしました。ただ、私たちは息子のことをいつも「(名前)さん」と呼んでいるので、いつも通りの呼び名にしてもらおうと受取りの3日前に変更の電話をかけました。

ギリギリの連絡になって申し訳ないと思いつつも対応してくださいました。ありがとうございます!

一升パンを担ぐ

さて、一升パンのメインイベント!息子に一升パンを担いでもらいましょう!

8ヶ月後半に歩き始め、10ヶ月頃には靴を履いて外を歩き回るようになった息子。年明けの旅行では、オムツやお尻拭きが入ったリュックを背負ってトコトコ歩いていました。

大きな風呂敷がなかったので、お弁当用の風呂敷を2枚使って一升パンを包みました。


グランマが包みます。

一升餅・一升パンが入るリュック!名前も入れられます

一升は、炊飯前の米粒の重量で約1.5kgだそうです。うちだパンの一升パンは、約2kgで焼き上げてくれているようです。

実際スケールで計ったら、1800g強(約1.8kg)でした。

さあ、息子に担いでもらいましょう。タスキのように斜めに引っ掛けて、風呂敷の端と端を結びます。

ママが離れると、あまりの重さに泣きながら膝から崩れ落ちる息子。

それでも一生懸命立ち上がろうとします。

最初は、重くて尻もちをついたりして途中で断念。2回目は、なんとか3~4歩歩くことができました。

いやあ、盛り上がりました!

お疲れ様〜
大人の都合で大変なことさせてごめんね。

一升パンを消費する

さあ、せっかくのうちだパンのパンです!美味しく消費しましょう。

カメさんの甲羅の真ん中はクッキーで、目の部分はチョコクリームでできています。

クッキーの裏にはチョコクリームがノリ替わりに付いています。

フランスパン生地でできているようで、焼き上がっているところは少し堅めです。香りがとてもいいです。

後脚と尻尾はグランマにお裾分けして、残りを切っていきます。

まあ残忍な...
クッキーはパパママでいただきました。素朴なクッキーで美味しかったです。

冷凍組・冷蔵組に袋に分けて保存します。

何日分のパンができたのでしょうか。当分パンは買わなくて良さそうですね。

焼いていただきましたが、さすがうちだパン。耳の部分はフランスパンのようにカリッとしていますが、中はギュッと詰まってモッチモチ!とてもおいしいパンでした。息子も好んで食べています。

オリーブオイルと塩が合いそうと思ったのですが、我が家には安物のオリーブオイルしかなくてイマイチでした。シンプルにバター(有塩)だけでも美味しいし、蜂蜜を垂らしても美味しかったです。

一升パン、買ってよかったです。
うちだパンは他のパンもとても美味しいので、また今後もお世話になります。

 

★うちだパン(松山市中央本店)
ホームページ

スポンサーリンク
おすすめの記事