スポンサーリンク

京都の八坂さんは友人と、奈良の薬師寺は親戚一同とに続いて、さあ私の初詣をしようとお休みを取って伊勢神宮へ。一泊二日の伊勢旅行一人旅です。

2019年伊勢神宮初詣・母娘旅も更新中です。

近鉄電車が出している伊勢神宮初詣割引きっぷというものをご存知ですか?

12月30日~1月31日に伊勢神宮を参拝する人に向けた近鉄割引切符・記念品交換券・観光施設割引が受けられるお得なもの。1月にお参りに行こうと決めたのは11月頃で宿も取っていたのですが、行くのは平日だし切符は当日に買えばいいだろうと準備を終えていました。

たまたま地下鉄に乗ったとき、電車内広告に伊勢神宮初詣割引きっぷがあることを知ったのは12月残すところあと3日だった12月29日。販売期間は12月31日までとのこと!これは手に入れなければ!と思うも、既に京都駅を出て家に戻るときの電車内で見つけたというタイミングの悪さ。

いや、でもあと2日ある!とのことで、12月31日は仕事がお休みに入るので朝一番ノーメイクで京都駅に行って近鉄窓口で購入。聞くと毎年出ているようなので、来年の初詣に行く方はぜひ年末チェックしてください。

行きのみ特急引換券で特急席を指定して、いざ出発!8:10発の特急に乗り込み、約2時間で伊勢市駅に到着。

いきなり赤福看板のお出迎え。建物を出て、こちらが伊勢市駅です。

ここから歩いて外宮へ向かいます。電車降りてすぐに内宮行きのバスに乗り込む方も多かったですよ。内宮行きのバスは頻繁に出てるようです。

ここから外宮参道へ入ります。

この日は超いい天気!

外宮は内宮よりは人が少ないと言われていますが、結構人いましたよ。

お手手を清めて

奥の鳥居の前で礼をして、、

さあ、神域に入ります。

緑が多いとなんだか神秘的。

差し込む光が写真映えを手伝ってくれます。

こちらでお参りをしました。どこかの商工会のおじ様たちが、中でお参りをしていました。

全然関係ないですが、隙間から覗きその一部始終を見守りました。

お守りを買って、ちょいと帰り道を逸れて、、

違う出口に出るということで正規ルートに戻りました。

戻ってきました。短い道のりですが、朝のお散歩気持ち良かったです。

内宮にある赤福本店は混むだろうと予想し、ガラ空きの赤福外宮店へ。

お昼前の空腹に優しいぜんざい。おもちも焼きたてで美味しくいただきました♪これが食べたかったのでまず一つクリア笑。

お腹満たされましたが、お昼は外宮周辺で探します。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)