スポンサーリンク

表参道商店街

厳島神社をお散歩しました。

この日は七五三だったので、着物を着て髪飾りをつけた女の子を何人か見ました。

お昼ご飯は少し遅かったけど、厳島神社をお散歩して小腹を満たそうと表参道商店街へ戻りました。

相変わらず賑やか。

約70店舗が集まる、厳島神社へと続くアーケード街です。

宮島名物を扱うお店が多いので、お土産や食べ歩きの購入にベスト。

夕方で閉店するお店が多く、雨天休業のお店があるので、お目当てのお店はチェケラ。

遅めのランチにあなごめしを食べたし、ホテルでの夕食もあるので、おやつはこちらにしました。

紅葉堂の本店です。

厳島神社から表参道商店街に入ってすぐのお店です。

店舗で、もみじ饅頭を作っています。

ずっと見ていたくなるオートマチック流れ作業。

ロンドン焼とか今川焼とか、一瞬立ち止まって見たくなる。

その横で揚げもみじ®も売っています。

平成13年に、『揚げもみじ®』を登録商標にされています。

お兄さんが次々ともみじを揚げていく。

今日のおやつは、こちらで決まり!

ちなみに、表参道商店街の中間くらいに、紅葉堂さんの揚げもみじ専門店「紅葉堂 弍番屋」もありますよ。

まずは、ちっちゃな自販機でチケット購入。

10月中旬、消費税が上がったばかり。

テイクアウト用は、8%計算で1個190円です。

カウンター横には、店内飲食用のチケット自販機も。

店内飲食用は、10%計算で1個200円です。

行列ができますが、こちらも流れ作業ですので、時間はそれほどかかりません。

おやつの時間でしたが、それほど混雑することもなく、スムーズに揚げもみじゲット。

30代半ば夫婦、お昼を食べて消化もそこそこ。

饅頭の上に衣つけて油揚げてるお菓子が、胃に負担がかからないか心配。

なので、2人で1本にしておきました。

アツアツ・ハフハフでいただきます。

中身はこしあん。

高温で揚げているので、衣はサクサク。

味はこしあん・クリーム・チーズや、新しく加わった瀬戸内レモン・レアチーズからも選べます。

瀬戸内レモン・レアチーズが人気とのことですが、それは選ばないかな〜とハズバン。

私は興味はあるけど、今の胃に余裕があればもう1本って感じかな。

食べ終わったら、竹串を入れたもれ。

表参道商店街には、コッペパン専門店やカキの食べ比べのお店、ジェラート店やモヒートが人気のお店、宮島のご当地ビールが飲めるブルワリーも。

昔ながらのお店もあれば、時代とともに新しくできたり、変化しているお店の雰囲気。

商売っ気たっぷりで楽しい雰囲気です。

観光客はどんどん増すばかり。

楽しんだ後は、ホテルにチェックインしに行きました。

紅葉堂
営業時間:8:45~17:30
広島県廿日市市宮島町448−1

スポンサーリンク
おすすめの記事