スポンサーリンク

京都23:00 クアラルンプール22:00 アロー通りの屋台街で、夜ご飯しました。

2品しか食べてないのに、お腹いっぱいになりました。

お次はデザートを目指して、屋台が並ぶ道を歩きます。

こちらをオトモに持って行きました。
地球の歩き方 Plat クアラルンプール/マラッカ

ドリアンとビールの食べ合わせ

屋台街を歩いている時や、夜ご飯を食べてる時、一緒にいた友人が 「うわ!この匂い!分かります?ドリアンですよ!」 と、何度か言っていました。

ドリアンの匂いを嗅いだことない私なので、

「え、臭い?ほんと?え〜、分かんないよ」

というやりとりが数回続きました。

ドリアンを置いてある屋台が数メートルおきにあるのです。

ドリアンだけ売っている屋台もあります。

「悪魔の果物」と呼ばれ、主に東南アジアで栽培されているフルーツの王様、ドリアン。

とても栄養が豊富だそうです。

「果物(フルーツ)の王様」というニックネームもあれば、 「熱帯果実の魔王」 「悪魔のくだもの」 「禁断の果物」 と、数々の異名を誇ります。

ドリアン食べてみたいな〜とリクエストすると、

「ビール飲んじゃったからダメですよ!『ドリアンをアルコールと同時に摂取すると、死ぬ』って、言いません?」

え、そなの!?知らない!まだ死にたくない!

と、色々ネットで調べてみました。

検索結果は...
「ドリアンを食べた後に、ビール等のアルコール(酒類)を飲むとお腹が爆発する」

とか、

「ドリアンとお酒を一緒に摂ると死に至る」

と、東南アジアの広い範囲でこの話は信じられているそう。

でもあちこちに、ドリアンがあって誘惑される私。

ドリアン店のお兄さんに、友人が「彼女、お酒飲んでるからドリアン食べられないけど本当?」と聞いてくれました。

ただお店の方が「お酒?何飲んだ?」と聞いてきたので、ビールを飲んだことを伝えます。

「ビールは大丈夫!ドリアンとの食べ合わせでダメなのはウイスキー!」と。

「え〜ほんま〜!?」
と2人して疑いながら、そのお店は後にしました。

その後、2人ほど屋台の方に聞くと、みんな同じ答えが返ってくるんですね。

「これ、イケるんじゃない?」と徐々にいけるかもムードが私たちに漂います。

最初のやり取りから5分後には(はやっ)、現地の方々を信じてみる事にしました。

色々歩いて、こちらのドリアンのお店にお邪魔しました。

1玉RM50(=約1300円)。

友人によると悪くない値段だそうなので、購入してみました。

後々、もっと詳しく調べると、

医学的な調査もされているが、食べ合わせにより死亡に繋がる要素は発見されておらず、ドリアンとアルコールの食べ合わせ説は迷信とされている。ネズミを使った実験では死亡例がなかったという報告がある。

出典:Wikipediaドリアン

もっとも、ドリアンとアルコールで消化不良や違和感があったという報告も記されているので、あまり取り合わせのよい関係ではないようですが。

少なくとも「死に至る」というのは事実とは異なるようです。

ドリアンイケるかも?

ドリアンを購入して、席に案内されます。

お店のおじいちゃんが目の前で、手際よくドリアンを割ってくれました。

ドリアンが開いた時点でも、激臭って感じの香りはしません。

でも「あ、この臭いがドリアン?」って感じで、だんだん分かってきました。

ただ怖いので、恐る恐る近くで嗅いでみます。

クンクン。うん。これがドリアンか。

え?臭い?う〜ん。

いや、イケるかも?そんなに激臭な感じではない。

ドリアン、思ったより臭くはなかったです。

覚悟しすぎたかな?

中華っぽい?

さあ、私のお腹は爆発するのか?しないのか?

食べてみましょう!

食べるときは、テーブルに置いてある使い捨てのビニール手袋を使用します。

触ってみると...うわあ、ぶよぶよする。

ぶよぶよしてる実をつまむと、ムニっと実が取れます。

この実がぶよぶよしてるのは、完熟の証拠なんだと、お店のおじいちゃんが説明してくれました。

触った感触はねっとり、とてもクリーミーです。

一口食べて、最初に感じたのは...

肉まんの味がする

でもその後、不思議な甘みがやってくるんです。

匂いは肉まんで、味は甘くて美味しい。

自分でも何言ってるか分かりません。笑

でも、東南アジアでドリアンを食べたというお客様とお話してたら、その方も「餃子っぽい味」と表現されていました。

あながち間違ってはない?

ドリアン半分は友人と美味しくいただき、半分は持ち帰り用に包んでもらいました。

ただ、帰りのモノレール内で臭いが充満...。

私が持ってるって、バレてたかな?笑

ホテルやタクシーによっては、ドリアン持ち込み禁止だったりするので、確認しましょう。

ちなみに、私はこの後も気持ち悪くなることは一切なかったです。

爆発しそうな胃の膨らみもなく。

すごい量のビールを飲んでなかったので、大丈夫だったのかもしれません。

ただ、ウイスキーを飲む方は注意した方がいいですよ。

豆知識

最後に、マレーシア在住の友人が「ドリアンを食べる上での豆知識」を教えてくれました。

ドリアンを食べると手に臭いがつきます。

それを取る方法があるそう。やってみましょう。

ドリアンの果実を取った皮に、水を少し入れます。

その皮に入れた水を擦りながら、指や手を洗うと...あら不思議!

ドリアンの匂いが取れてるんです!

これはすごく不思議ですが、皮自体には匂いはないのかな。

どちらかというと、あの強烈な匂いは実の方なんですね。

是非、やってみてください♪

おしゃべりで夜更かし

ドリアンを制覇し、満足。

まだ話足りない私たちは、バーかカフェに行こうとウロウロ。

雰囲気良さそうなお店に入りました。 テラス席が賑やかで欧米人観光客が多いお店でした。

日本人による琴の生演奏も始まっていました。

雰囲気もいい感じで、デートに良さそうなバーです。

私はミルクティー、友人はジャスミンティーでほっこり。

おしゃべりは止まらず、マレーシアのビジネス話を聞いたり、将来の夢を語り合ったり。

一回りも歳が違いますが、彼女の夢の持ち方に尊敬すらおぼえました。

私も日本に帰国したら初心に戻らなくては、と色々考えることが増えました。

一度きりの人生を無駄にしちゃダメだとは思いながらも、なかなか行動できず。

やるかやらないかは、私次第なんですが。

AirAsia Bukit Bintang駅から、お互い別方向にお別れ。

最後のハグを交わし、彼女は翌日、お仕事でインドに飛びました。

お仕事の合間を見て、時間を取ってくれた友人に感謝。楽しいクアラルンプールの夜となりました。

Bukit Nanas駅に到着したときは、24時前。

ペトロナスは、まだ神々しい光を放ってました。

マレーシア、夜更かしさせるよね。

★アロー通り

スポンサーリンク
おすすめの記事