スポンサーリンク

京都0:00
クアラルンプール23:00

楽しい時間はあっという間。マレーシア在住の友人とお喋りして気がついたら、もうこんな時間!

そろそろ帰りますか~

ってことで、KLIA2にあったスーパーで、翌朝食べるマンゴー1個とミネラルウォーター1.5Lを買いました。

マンゴーとミネラルウォーターで、RM5(=約135円)でおつりがきました。

こちらをオトモに持って行きました。
地球の歩き方 Plat クアラルンプール/マラッカ

空港から市内へ①

クアラルンプール国際空港からクアラルンプールの中心駅KL Sentral駅へは、鉄道のKLIA Expressを使おうと調べていました。

★KLIAエクスプレス(KLIA Express)
KLIAとKLセントラル駅の約60kmをノンストップで結ぶ鉄道。
KLIA:所要時間28分、5:00~翌1:15
KLIA2からは所要時間33分、4:55~翌0:55
15分~20分間隔で運行していています。

料金は、大人片道RM55/往復RM100(子供片道RM25/往復RM45)です。

りほちゃんもKLIA Expressのホームから出る電車に乗るというので、ついていきます。

乗り場は、「KLIA Express」の案内板がいたるとこにあるので、迷わないと思いますよ。

ここで、友人からおトク情報!

KLIA Expressを乗る方は、是非この券売機で買ってください!

改札の左側にある券売機です。

クレジットカードでの購入となりますが、この券売機で買うと10%OFFになるそうです!

KLIA Expressに限らず、このホームから出る他の電車も10%OFFで買えるみたい♪

ってなわけで、購入したチケットはこちら。

往復チケットは、1か月有効なので無くさないように。

往復RM100(=約2700円)のところ、10%OFFでRM90(=約2400円)となりました!

ちょこっと、おトクでしたね!

私はKLIA2からの往復で購入しましたが、帰りの飛行機はKLIAから。

KLIAからも、KLIA2からも料金は変わらないので、どちらに降りても大丈夫じゃないかな?

ホームで友人とお喋りしてると、KLIA Expressが来ました~

私は、まずはクアラルンプール中心部KL Sentral駅へ向かいます。

友人は、同じホームから出るKLIA Transitに同僚CAさんとに乗って帰っていきました。

このKLIA Transitは、友人の住んでいるサイバージャヤに停まるそう。

KLIA TransitもKL Sentral駅へ行きますよ。

・KLIAトランジット(KLIA Transit)
空港からKLセントラル駅までに、途中3駅停車する鉄道。
KLIA:所要時間は35分
KLIA2:所要時間38分
KLIA→KLセントラル:5:50~翌1:00(30分毎で運行)
KLセントラル→KLIA:5:33~翌1:03(30分毎で運行)
停車駅:サラ・ティンギSalak Tinggi
プトラジャヤ&サイバージャヤPutrajaya&Cyberjaya
バンダル・タシク・スラタンBander Tasik Selatan

KLIA Transitも席ほどの券売機で購入すると、10%OFFとなりますよ!

KLIA Expressと同じホームから発車していたので、乗り間違いに注意です。

空港から市内へ②

空港~市内までは、鉄道のほかに空港バス・空港タクシーと充実しています。

★空港バス
KLIAからKLセントラル駅へは、エアポートコーチ社のバスがノンストップで運行しています。
運賃は、片道RM10/往復RM18と格安!
しかもオンラインでチケットを購入すると、さらに割引になるそう!
https://www.busonlineticket.com/
https://www.easybook.com/

私がKLIAからKLIA2に行くときに乗った、無料シャトルバス乗り場がある地下にバス乗り場がありますよ。

KLIA2は、1階出口を出たらバス乗り場がありましたよ。

★空港タクシー
到着ロビーを出ると、タクシーカウンターが並んでいます。

前払いの定額クーポン制のタクシーがあるようです。

車は4種類から選べて、乗車人数と荷物の量によって使い分け。

料金(~市内まで)
バジェットRM84.30
プレミアムRM118.70
ファミリー/ラグジュアリーRM233.10
クレジット支払も可能

マレーシアは、Grabという配車アプリも安くて便利。

私はこの旅で歩き&電車ばかりだったので、Grabはダウンロードしてたものの使用せず。

このGrabには、現金とクレジット支払が別料金で表示されます。

現金でも十分安いですが、クレジットカードを登録しておくと更に格安で乗れますよ。

友人は普段からGrabばっかり使っているそうですが、おかげで半年住んでも土地勘はまったくないようです。笑

クアラルンプール市内の鉄道

KLIA ExpressでKL Sentral駅に到着。

KLIA Express内はクーラーがガンガン効いて、かなり寒かったのでユニクロのカーデが役に立ちました!

KLIA ExpressのKL Sentral駅の改札を出ると静かですが、乗り換えのために構内を歩くと賑やかな場に出ます。

インフォメーションセンターのスタッフさんに、市内鉄道の乗り場を聞くとクールに教えてくれます。

市内の鉄道は、4種類。
★LRT(Light Rail Transit System)
★MRT(Mass Rapid Transit)
★KLモノレール(KL Monorail)
★KTMコミューター(KTM Comuter)

私が今回の旅でよく利用したのは、LRTのクラナ・ジャヤ・ラインとKLモノレールです。

チケット券売機で、どの鉄道に乗るか選択する画面があります。

鉄道を選択すると駅名が表示されるので、目的の駅を選択。

表示通りにお金を投入。

このチケット券売機、高額紙幣は使用できません。

コインとRM5・RM10しか使えませんので、窓口で両替するか、そのまま窓口でも買えます。

おつりと、トークンというコイン型チケットが出てきます。

ICOKAみたいに、改札機上面のタッチ画面にかざすと、改札が開きます。

改札を出るときは、改札機上面にコイン投入口があるので、そこに入れると改札が開きますよ。

駅からホテルまで

KL Sentral駅からLRTのクラナ・ジャヤ・ラインのDang Wangiダン・ワンギ駅というところまでは、約20分。

やっぱり電車内は寒かったです...

Googleマップでホテルを検索すると徒歩7分。

ゴロゴロとスーツケースを引いて歩きます。

Dang Wangiダン・ワンギ駅の地上に出ると、ペトロナスツインタワーが!

ギラギラ!

そしてこっちには、KLタワー!

このDang Wangiダン・ワンギ駅からのルートは道がガタガタなところもあり、歩きにくかったです。

大通りの交差点の信号がなかなか青信号にならず、10分くらい立ち尽くしました。

タイミングを見計らい、赤信号なのに「いまだ!」と強行突破!

でも、街中では赤信号で渡るのが常識なくらい、皆さん道路を横切っていました。

スポンサーリンク
おすすめの記事