スポンサーリンク

色んな国の飲食店が多くなってきましたね~

定番の中国・韓国・イタリア・フランス料理。

タイ・ベトナム・メキシコ。

三条通なんかは、NYから「マリベル」・フランスからは「ジャン=ポール・エヴァン」・イギリスからは最近オープンしたロンドンのデリカフェ「フランツ&エヴァンス」...

なんでもある時代ね~と感心してます。

フランスはジャン=ポール・エヴァン↓

タイ料理

いいお天気の日、ランチをしようと彼と近場をウロウロ。

お仕事もあるから、あんまり遠くにも行けないしなあ、と。

烏丸通から西エリアは、飲食店が多くなりつつあるけども、まだまだ数は少ないです。

じゃあ、近場のタイにでも行くか!てことで、四条通にある四条パクチーへ行きました。

こちらのお店は、ビニールのカーテンドアを開けて入ります。

「サワディカ~」とスタッフさんがお迎えしてくれます。

どこの国でも、挨拶は気持ちいいですね。

13時を回っていましたが、1階席はお一人様が多く、ほぼ満席。

お一人でも気軽に入れる、相変わらず人気店です。お席は好きな席にどうぞ。

1階がいっぱいであれば、2階も案内してくれます。

クーラーはつけていないのかな?でもそんなに暑くはなかったです。

さてメニューは何

ランチメニューは、タイ料理の麺やご飯。

定食にすると、唐揚げや生春巻きがついてきます。

先日、彼と四条パクチーにランチしに来た際、こちらの「満腹!びっくりランチ」を食べました。

平日13時以降は490円で食べられるという、お得なランチ。

13時までがランチタイムの方には残念ですが、13時以降にランチを取る人には是非こちらをどうぞ。

以前この満腹びっくりランチで食べたタイラーメンが美味しかったので、今回もこちらをオーダーしました。

注文して10分弱で、満腹びっくりランチがやってきました!

あれ!?前よりご飯が多いような?

タイ焼き飯とタイラーメンが、かなりのボリュームあるように見えます。

いや、ボリュームあるのか。

実はよくメニューを見ると「Version 2」と書いてあります。

前回私たちが食べたのはVersion 1で、タイラーメンと小皿&少量のガパオライスでした。

サラダもついていたかな?ちょっと覚えていないです。

今回は、タイ焼き飯ががっつりメンズサイズです。

あっさりチャーハンという感じなので重くはないのですが、量が多くてレディには少し辛いかも。

サラダのドレッシングは、ちょいと塩っからめです。

少なめにしてもらえたらいいかな。

タイラーメンは、香草が香る、優しいお味のラーメン。

東南アジアのちょっとしたクセはありますが、キツすぎず食べやすいです。

前もそうだったのですが、ラーメンはいつもぬるめのスープ。笑

おかげで、汗をかかずに食べることができました。

テーブルには調味料が5種類置いています。味変してみましょう。

酢唐辛子・粉唐辛子・ナンプラー・砂糖はコク出し用、そしてスイートチリソース。

私はタイラーメンには何も入れずそのまま頂きましたが、チャーハンにスイートチリや酢唐辛子でちょいちょい味変しました。

ラーメンの味変も自由にできます。 頻繁に味変するヒト。

タイラーメンに酢唐辛子を入れるのがお気に入りの様です。

タイ焼き飯は女子には量が多いですが、490円でこの量のセットがいただけるのは、お財布に嬉しいですよね。

男子にはかなり満足できるように改良されたのかもしれません。

私は量が多すぎて残ったタイ焼き飯を彼に預けました。

そして、私は追加でデザートのタピオカココナッツミルクをいただきました。

ランチタイムだと、+150円で食べることができます。

今流行りの大粒の黒いタピオカではなくて、昔はやった小さめの白いタピオカ。

もちろんモチモチのタピオカです。

タピオカに絡んだココナッツミルクは、濃厚でほんのり甘いのが美味しいんです♪

お値打ちランチ、大満足です!

烏丸西エリアに来る際は是非!

四条パクチーは、丸太町店・三条店もあるので、お好きなお店へどうぞ。

コップンカー♪

四条パクチー
昼:11:30~15:00(フードL.O.14:30)
夜:18:00~22:30(フードL.O.22:00)
※土曜、日曜、祝日のディナーは17時より営業 定休日:不定休

おすすめの記事