スポンサーリンク

梅雨、入りましたね。

梅雨入り宣言とかいらないから、しっかり予報してほしい梅雨シーズン。

この時期の的中率は60%だそうです。

気象予報士さんも、あーだこーだ言われて大変ですね。

でも、おは朝の正木さんには、そんなひどいこと言えないな~

とりあえず、日傘兼雨傘の折りたたみ傘を持っていればなんとかなるわよ。

京阪ホテル ビアガーデン

6月頃または早ければ5月頃から、京都のビアガーデンがスタートしているのではないでしょうか。

数あるビアガーデンの中でも、私の中では高島屋のビアガーデンが定番化していました。大丸も、昨年100年ぶりのビアガーデンだと盛り上がっていましたが、まだ行けてません。数あるビアガーデンの中でも、イベントで盛り上がるビアガーデンがあります。

5月頃から、彼が目をつけていたホテル京阪京都のビアガーデン

地上45mで楽しむ「台湾の夜市」
今年は「アジアの夏」をテーマに、「パイクー(豚肉香り揚げ)」「ウンパイロー(台湾風冷しゃぶ)」をはじめ、ビールにぴったりのスパイシーなメニューが充実!飲み放題のドリンクは30種類以上。生ビール、酎ハイのほか、女性に人気のカクテルも豊富にラインアップ。また、オプションメニュー(各500円)として「飲茶セット(小龍包・海鮮餃子・高菜シュウマイ)」やふわふわの「マンゴーピン(マンゴーカキ氷)」も楽しめます。毎年好評のショーイベントは、ドラァグクイーンショーとDJショーを毎週火曜に開催!夏の夜にピッタリの、エネルギッシュなひとときをご満喫ください。

京阪ホテル ビアガーデンより

彼のお目当ては、ドラァグクイーンショー!なんと毎年ナジャ・グランディーバさんが来てくれているというショーです!

そんなん知らんかった!ということで、ドラァグクイーンショー初日が開催されるホテル京阪京都のビアガーデンを予約しておりました。早割りで3700円です。ショーも見れるしお安いですね。

雨天決行?

当日、夕方から弱~い雨が降り出し、中止なんちゃう?と心配に。開催されるかどうかは夕方の時点ではわからず。仕事を終えた彼にお迎えに来てもらい、タクシーで京都駅へ。JR八条口の向かいにあるアバンティの横の建物です。

ホテル京阪からは、「中止になるかもしれませんが、ビアガーデンでお支払いの後には返金はいたしません」との連絡があったそうで、とりあえず様子を見に京阪ホテルへ。

ホテル京阪のビアガーデン専用のエレベータに乗って屋上へ行きます。

屋上に着いて、会場前は台湾臭が漂いよいます。雰囲気も台湾っぽい感じにデコレーションされています。

まだ弱い雨が降っていましたので、「傘をさしての食事をお願いします」とのことでした。
スタッフさんに「ドラァグクイーンショーは開催されますか?」と聞くと、「はい!みなさんきてくれますし、しますよ!」と断言してくれました。もうそれなら行くしかないでしょう!と先にお会計を済ませます。
もう後戻り(返金)できません。

席について、早速ブッフェ形式の食事を取りに行きましょう。
まずは、前菜・デザートコーナー。

中華っぽいカラフルなえびせんや、ライチもありました。ビールに合いそうなポテトチップスも置いてあります。ビアガーデンらしく、枝豆ももちろんあります。

揚げ物・麺・米のコーナーです。

中華っぽいわけではありませんが、ビールに合う数種類の揚げ物が結構ありました。

食事を取って席に着きましたが、皆さん傘をさしてお食事をしています。

なんか異様な光景ですが。笑
雨でも意外と盛り上がっているテーブルもありました。少し冷んやりしていましたが、ザーザー降りの雨ではなかったので、辛くはなかったです。

ますはビールで乾杯♪

揚げ物や前菜の野菜などといただきます。少し肌寒いのでビールをゴクゴクとはいけませんでしたが、なかなか美味しいビールでした。
おすすめは角煮、角煮のお肉は、柔らかく大根もすごくしゅんでいましたよ。

受付でいただいたタオル&大きめの傘で、各テーブル知恵を絞ります。

タオルと傘をテーブルに括り付け、パラソルっぽくしました。風が強く吹いてないのが幸いです。結構いい雨除けになりました。

他のお客さんで、ごみ袋を雨合羽代わりにしてる方もいました。テーブルそれぞれにアイデアマンがいて、なかなかない環境を楽しんでいるようでした。

2杯目は、中華っぽく杏酒のソーダ割でいただきます。こういうのをジョッキで飲むと危険なので少しずついただきますが、どっちかというと薄めのお酒なので大丈夫かな。

ブッフェ2周目は、まだ前菜から。前菜は、枝豆やきゅうりの浅漬けがあっさりして食べやすかったです。角煮はやっぱり美味しくて、何度もおかわりしました。

暗くなってきましたが、まだまだ雨は止みそうにありません。

それでもお客さんは増える一方だったので、不安はありませんでした。

ドラァグクイーンショー

20時スタート予定のドラァグクイーンショー。この日は雨と言うこともあり、弱い雨になってきた19:30に早めにスタートとなりました。

入口の方から、ナジャさんが歌を歌いながら登場しました!

きゃ~~ほんもの!!生は初めてです。
ナジャさんが1曲を歌い終え、トークが始まります。「京都のショーは盛り上がるので楽しみに毎年来ている」と言ってくれて、京都にいる私たちの歓声が一層盛り上がります。

お次は、マダムココさんです。ココさんはテレビでも見たことはなくて、私はお初にお目にかかります。

とてもお綺麗で上品な方でした。
この後に、ヴァギーさんも登場するのですが、衣装のインパクト。笑
知っている方は「やすとものどこいこ」などで見たことあるかと思います。

ヴァギーさんの登場シーンで流れた「もぐらたたきの歌」。これが頭から離れません。


YouTubeより「もぐらたたきのような人」PV 町あかり

意外と若い人が歌っている曲です。「もぐ〜らたたき♪ぽん!」の「ぽん」で、ヴァギーさんが持っているピコピコハンマーでお客さんの頭を叩いていきます。

ショーを楽しんでいたので、あまりいい写真が取れませんで申し訳ない。衣装替えも行われて、3人のショーが終わると、トークタイムが行われました。


左からナジャさん、マダムココさん、ヴァギーさん

間近に寄ってくれてもいいとのことで、お客さんのほとんどが3人の方へ近づきます。最後は写真撮影も応じてくれます。みんなが群がるから、かなりワチャワチャになりますが、お三方を傷つけないように!私たちも写真を撮ってもらえて、いい思い出となりました♪

そしてやっぱり「もぐらたたきの歌」が頭から離れず、彼とずっと口ずさむ笑。

あーちらをたたけば、こーちらから~♪
こーちらをたたけば、あちらぁかぁら~♪
もぐーらた・た・き!もぐーらた・た・き!もぐーらたたき~のようなヒト~♪

雨止んできた

30分程のドラァグクイーンショーが終わると、雨がさらに弱くなり、傘もいらないほどになりました。

お酒も入って、ショーで盛り上がった後はそれぞれのテーブルで盛り上がります。ビアガーデンっぽくなってきました。

「バタフライピー」という真っ青のハーブティーを使用した涼しげなティードリンクを、真っ赤な顔で飲むヒト。

インスタ映えで流行り始めたバタフライピーと言うハーブティーの一種です。香港や台湾で流行っているようです。3時間、たっぷり飲んでたっぷりはしゃいだ楽しい時間でした。

ホテル京阪京都のビアガーデンは、ドラァグクイーンショーとDJショーとは、隔週で開催されているようです。ビアガーデンにプラスして、盛り上がりを求める方はホテル京阪京都がおすすめです。

帰りは、多くの中国人、韓国人で賑わうアバンティのドン・キホーテに寄りお買い物。ドン・キホーテのテーマ曲を歌いながら帰りました♪

おまけ

ドラァグクイーンショーで踊るヒト。

みんなで踊ろうって感じで、他のお客さんも一緒に踊って盛り上がっていたし、お酒も入っているので、はしゃいじゃいました。

★ホテル京阪京都 グランデ 屋上ビアガーデン

スポンサーリンク
おすすめの記事