スポンサーリンク

スーパー事情

主婦になって、約1ヶ月になろうとしています。

ご飯を毎食ちゃんと作るって、こんなに大変なんだなと思いつつも、クッキングを楽しんでいる私。

私の要領の良さがうまく発揮できており、ハズバンが私の家事能力に驚いているところです。
今までやってなかっただけ

松山のスーパーといえば、愛媛県松山市本社のスーパー「フジ」。

いたるところに「フジ」があり、私の家の近くにもあります。

京都は中京区時代が長かったので、お世話になったスーパーといえば「フレスコ」。

ついこの前まで「フレスコ」だったので、

「これはフレスコより高いな...」
「おっ、フレスコより安い!」

と、私の買い物の基準になっています。

ハズバンが昨年の春から松山に1人で越して来て、家周りを探検していたところ、

「太陽市(おひさまいち)っていうスーパーがめっちゃいい。はるみも好きやと思うよ」

と。

「おひさまいち?はじめて聞いた。」

ずっと松山に住んでいた母も、昔1回覗いたくらいで、ほとんど行ったことないとな。

家の近くだったので、年明けに歩いて行ってみると...

まあ!なんと素晴らしいスーパーではないですか!!

JAえひめ中央が運営しているスーパーで、地元で採れた果物や野菜がぎっしり並んでいます。

道の駅みたいです。

地元の生産者が収穫した農作物なので、いわゆる直売所で、嬉しいお手頃価格で野菜が購入できます。

徒歩で行っているので、手に持てる分だけ両手いっぱいにお野菜を買って帰りました。

先日は、母と車で寄ってもらい、母も感動!

車に乗せてもらったので、いつもより多めに野菜を買って帰りました。

先日は、久々にハズバンも一緒におひさまいちへ。

荷物持ちがいるので、またいっぱい買える〜♪

野菜パラダイス

この日も徒歩で、2人でやって来ました。

外ではポン菓子を売っていたり、包丁研ぎ屋さんも。

中に入ると、この日はファミリー客の多いこと!

平日でもお客さんは結構多いのですが、この日は土曜日だったので、車も人も多かったです。

パンも売っています。

松山はパン屋さんが多いですが、こちらでも購入可能。

お惣菜コーナーも充実してます。

長〜い陳列棚に、たっくさんのお惣菜が並んでいます。

ハズバンが美味しいと言っていたマグロの竜田揚げ、とゴボウのてんぷらを買ってみました。

こちらは昼食にいただきました。

おひさまいちには、お肉も売っています。

たくさんの種類があり、試食コーナーではすき焼きを振る舞ってくれていました。

お肉があれば、お魚もあります!

こちらも新鮮でお得なお魚が並んでいます。

この日はハマチのサービス品!

美味しそうで買いたいな〜と思って見ていると、奥から

「本日は、お刺身盛り合せがお得ですよ〜」の声。

まあ!美味しそう〜!

というわけで、サーモン2種・鯛・ハマチのお刺身盛り合せを夜ご飯用に購入。

身がしっかりしていて、本当に美味しいお刺身でした。

他にもイカやマグロが入っていたり、早いもの勝ちですが、自分の好みの組み合せで購入可能です。

さて、中央にズラ〜っと並んでいる、野菜・果物コーナーを見ていきましょう。

こちらは、レモンやカボスたちが並んでいます。

レモンだけでもこんなにあるんかい!と驚く上に、「かぶす」という聞いたことないものも。

「かぶす」は、ダイダイの一種とのことでした。

広島や大分も近いので、柑橘類は豊富です。

地元大分のハズバンなので、お義母さんにいただいた「かぼす」がまだ家にあるので、ここはスルー。

生姜コーナーにやって来ました。

商品一つ一つに生産者さんの名前が書いてあるので、とても安心ですね。

こんなに入って150円ですよ。

普通のスーパーだと2つで100円くらいでしょ。

うちでは、生姜をすりすり(男の仕事)して、ラップに包んで冷凍します。

冷凍できたらパキッと割って、料理に使ったり、紅茶に使ったり。

生姜チューブより香りも抜群です。

エディブルフラワーなんて、食べられるお花ですね。

こんなのも売ってる!写真撮影用に買ってもいいかも♪

今回は、かぶも買ってみました。

大きいの2つで80円!葉っぱも丸ごと、豚肉と炊いて煮物にしました。

カリフラワーも、みたことない量であります。

ロマネスコも栽培してるなんて、農家のポテンシャルの高さよ。

ブロッコリーもすんごい種類あるんですよ。

茎ブロッコリーなんて、あんまり見たことないわよ。

結局、普通のブロッコリーを買いましたけど。

バジル・クレソン・ルッコラ・パクチー。

流行りの野菜を網羅しております。

玉ねぎは、毎回買います。


この玉ねぎは北海道産でした笑

私は使いやすい小玉がいっぱい入ったのをいつも買っているので、こちらを購入。

ハズバンは、おひさまいちに来てから黒にんにくを買うようになりました。

ハズバンが指差してる黒にんにくも美味しいようですが、オレンジのラベルの黒にんにくの方がお気に入りのようです。

焼肉のたれのような匂いで、さすがに1つは食べませんが、一かじりくらいなら私もいけます。

かぼちゃも種類いっぱい!

前の週に1つ買って、かぼちゃの煮物をしましたが、まだ余っています。

かぼちゃサラダにでもしましょうかね。

聞いたことない「ふだん草」。

お肉を巻くのに良い葉野菜コーナーですかね。

サラダ菜が2~3種類入っているものを買って、ハズバンのお弁当の仕切りに使ったりしています。

さて、愛媛といえばのここでしょう。

ずらりと並ぶ「みかん」コーナーです。

とにかくいっぱい種類があるので、色んな生産者さんのを試してみて、美味しかったら次回また同じ人のを買ったりします。

「はるみ」なんてのもあります。

「たまみ」ちゃんも美味しそう。

おなじみ、いよかん。

いい予感。

はれひめははじめて聞きました。

天草もお初。

贈答用コーナーもあります。

配送受付カウンターもあり、配送できますよ。

こんなに種類があるなんてねえ。

オールスターズです。

おひさまいちでは、農家さんの卵も売っています。

私はいつもこの「隅田さんちのうみたてたまご」を購入。

白色と茶色の殻が入っている190円のカゴをいつも購入します。

卵の黄身がプリッとしていて、すごくいい卵でお気に入り。

スポンサーリンク

おやつ系も売っていて、昔からの蒸しパンも。

この日はシフォンケーキを買いましたが笑。

あ、キウイがすごくお安いんです!

追熟してるグリーンキウイのを買うんですが、すごく美味しいです。

5~6個入ってて、200円前後で買えますよ!おやす〜い。

アボカドは早めに売り切れるようですね。

京都でも愛媛でも、あまりいいアボカドには毎回巡り会えません。

いちごもお安いんですよ。

私たちも、小粒の甘〜い紅ほっぺを購入。

果物カゴが潤いました。

みかんは小玉ですが、別日に農家さんが直接売られていました。

試食させてもらい、美味しかったので2袋購入。

手前の黄色いのはカボスです。

今回のおひさまいちでのお買い物はこんな感じ。

ケールも買ってみました。

レジを通して、カード払いはスタッフさんが処理してくれ、現金はセルフレジで。

こちらは、5%還元ですので、カード払いがお得。

この日のお昼ご飯が充実しましたね。

ケールとサラダ菜のサラダ、マグロの竜田揚げとごぼうのてんぷらはたっぷり入っていたので、半分は夜ご飯に。

両手いっぱい買っても、2000円程です。

お野菜が充実すると、身体が健康的!

週1~2はお邪魔する、お気に入りスーパーです。

★太陽市(おひさまいち)

スポンサーリンク
おすすめの記事