スポンサーリンク

最後にヨーロッパを旅をしたのは、2013年4月。

ヨーロッパ(イタリアは行かず)を8ヶ国程転々とし、NYを回っての約2か月間の一人旅でした。独立して忙しい毎日を過ごし、「旅した~い」と思いながらもう3年も経ちましたよ。

そして、私のうずうずは、もうたまらんくなりました。

「もう、決めてしまおう!」と決めたのは年明け。スカイスキャナーで飛行機を探し、宿も決めちゃいました♪

今回の行先はイタリア・ミラノ

本日、4月4日(水)から出発します。

イタリア旅行のオトモにこちらを持って行っていきました。

地球の歩き方~ミラノ・ヴェネツィアと湖水地方2019~2020

そして、2か月旅に持っていった日記ノートも今回引っ張り出し、連れて行きます。

イタリアへ行ったのは、10年前の大学の卒業旅行。

いつも一緒にいた9人(女:7、男:2)のうちの女5人のツアー旅。

その当時は、自分で飛行機取って、宿取ってなんて考えられず、ツアーが当たり前。

阪急交通社のイタリアを巡る8日間の旅に行きました。

楽しかったのは楽しかったのですが、8日間でイタリアの主要都市を巡るというバス旅は、移動がほとんど。

ミラノ、ローマ、ヴェエチア、フィレンツェ、ナポリとベンツバスで何時間も揺られた覚えと、まずいレストランの思い出。

美味しかったご飯といえば、自由行動で特に仲良かった友人と2人で食べたパニーニくらい。

ということで、今回はその思い出の中からあの街並みをもう一度&美味しいイタリアご飯を食べるということで、ミラノをチョイスしました。

例によって、前日まで用意しない私。

母から「イタリア、明日よな?」と来たLINEに、
「そう、でも荷物がまだ」と返事すると「そんなもんだ」と。

ええ、やっぱりお尻に火がつくまでしません。みんな、そうでしょ?

とりあえず出発前日の朝、スーツケースに必要なものをポンポン投げ入れました。

2か月の一人旅に持って行った100mlの大容量スーツケースと、2泊3日の韓国旅行でちょうど良かった50mlの中容量スーツケースの二つで迷っていたのですが、そんな長い旅でもないし、持ち歩きにもまだ楽そうな後者を選択。

これ、、、入るかしら?

まあ、圧縮袋を利用して頑張りましょかとお仕事へ。

夜に帰宅し、改めて荷物をつめつめ。

いけました!

右側には、お土産用スペースを確保!

イタリアといえば心配なのがロストバゲージ。

10年前のイタリアツアーで、荷物が届かなくて、3日程同じ服を着ていた女の子がいました。その時はツアーで仲間がいっぱいいたので、私たちもあげれるものはあげたり貸したりできましたが、今回は一人旅。

心配です。
心配やな…心配やな…と考えていたら、手荷物がどんどん重くなっていきました(笑)

備えあれば憂いなし。

...まあ、なんとかなるでしょう。なんとかしましょう。

 

当日朝は、リムジンバスで空港へ行きます。

関空に行くだけでもワクワクするわ~♪

 

今回は5日間という短い旅。

旅行記は、帰国してからアップしようと思います。

 

一人旅の決め事。

①色恋はしない

②無事、帰国する

 

さぁ!行ってきます~~!

スポンサーリンク
おすすめの記事