スポンサーリンク

ミラノ6:42(日本13:42)起床。

0時過ぎに就寝し、目覚まし7時にかけたのに目覚めました。

飛行中あんなに寝たのに、時差ボケを感じることなく、ぐっすり眠りましたよ。

イタリア旅行のオトモにこちらを持って行っていきました。

地球の歩き方~ミラノ・ヴェネツィアと湖水地方2019~2020

朝食

シャワー浴びて、軽く化粧して、朝ごはんへ。

イタリアでは1階のフロントが0階、地下は-1階で朝食会場です。

ややこしくて、何度1階に降りたことやら。

朝ごはんはコンチネンタルブレックファーストと書いてありましたが、なんとバイキング形式の朝食。

イタリア人の朝食て、カプチーノにビスケット浸して食べるイメージだったから、簡単なものかと。

トラベラーズ用だからかしら?

チーズやハム

卵・ソーセージ

シリアル

牛乳と豆乳もありましたよ。

手前はヨーグルト、タペストリーまで♪

たんまり取ってきました。

緑の野菜がブロッコリーくらいしかないのでもっとあればいいかな。トマト・ブロッコリー・キャベツ・コーンぐらいしかなかったです。

フルーツは豊富で、キウイやバナナ・りんご・パイナップル・洋ナシ、缶詰のもも。

ただ、キウイは固すぎて食べられなかったです。その前に切れなかった笑

持ち歩きのバッグ

お部屋に戻り、お散歩準備。

かばんは普段使ってる大きめのもの。

真ん中のファスナー付きのところに、化粧ポーチ・朝ごはんでくすねたりんご、更に内ポケットには、パスポートを。

サイドには、地球の歩き方さん・ノート、ハンカチ・買い物袋をそれぞれ入れてます。

そして脇に挟むと内側にくるこのポケットには財布とカメラを。

脇に挟んで、スリ対策。携帯は、手に持つかここに入れてました。

TIMで携帯のSIMを購入

今日は歩き回るのでスニーカーです。

8時過ぎ、朝のミラノは曇り、肌寒いというか寒いです。

まず行こうと思ってたところは、ミラノ中央駅の中にあります。

ミラノ中央駅にあるTIM。8:00~22:00まで営業してます。

ミラノ中央駅の正面から入り奥まで進むと、ショッピング街がありますので、キョロキョロと探せばすぐ分かると思います。

こちらでSIMカードを買います。

日本からWiFiを持って行ったり、SIMを購入して持っていくと、見積もりで1万円くらいかかると分かりました。

普段からMVMOでSIMフリー携帯だし、イタリア行ってからSIMを買うことに。

SIM travelers for one, pleaseというと、トラベラーズ用のプランを見せてくれます。

10GBで€24と、30GBで€28だったかな?

私は、10GB/€24を購入。

動画とか観ないのであれば、これで十分です。

iPhoneなので、nano SIMを伝えましょう。世界共通なので大丈夫やと思いますが。

事務処理をしてくれてる間にiPhoneの電源を切っておきます。

携帯をスタッフさんに渡すと、慣れた手つきでSIMを入れてくれます。

取り出したSIMは無くさないようにしましょうね。

私は事前にSDカード用のケースを持ってきたので、そこにプチプチを切ったものとSIM取り出し用ピックを入れてきました。

プチプチ入れたのは、ケースの中でSIMが暴れて傷つくのを恐れたので。

TIMではスタッフさんがSIMを入れてくれるので、ピックは必要ありませんが、日本に帰国したときにすぐ使えて韓国での乗り換えで入れ替えたかったので、ピックを持参。

SIM入れてiPhoneを渡されますが、一応設定のやり方も聞いたら、スタッフさんが日本語仕様のアプリをテキパキと使いこなしてくれました。

ほら、TIMになった。でも3Gかー。

後ろに人もいたし、使うのはLINE・メールの受信、マップくらいなので、まぁどうにかなるでしょう。

と思ってたら、いつのまにか4Gになってました♪

どうにかなるもんですね。

設定が終わるとこんなショートメールが来るので、これでイタリアでも使えるようになりました。

このままドーモまでお散歩すようと思ったのですが、結構ひんやりしてるので、一旦ホテルに戻りタイツを履きました。

さぁ、ドーモまでお散歩しよ~

スポンサーリンク
おすすめの記事