スポンサーリンク

まつちかタウン

姪っ子の誕生日が近いとのことで、母が姪っ子への誕生日プレゼントを買いたいと、いよてつ高島屋へお買い物に出かけました。

弟家族は静岡に住んでいて、このコロナ禍で帰省もできないし訪ねることもできない、なかなか会えません。孫の顔が見られないのは寂しいけど、孫の成長をお祝いしたいとのことで、母はグランマとして姪っ子2人に太っ腹で素敵なプレゼントを送りました。

私とハズバンも一緒に選びながら、生まれてくるベビのグッズの下見もしたり。いよてつ高島屋の子供服やおもちゃのエリアは、都会と比べるとかなり小さいですが、それでも見てるだけでワクワクします。

お買い物の途中、松山市駅の地下にある地下街「まつちかタウン」でランチをすることに。天ぷら専門店「ご天」さんです。

以前母とこのお店の前を通る時に、次はここでランチしようと話していました。カウンター席のみの店内で、目の前で天ぷらを揚げてくれ、出来立てをいただくことができるのです。

結構な人気店で、しかも休日なのでお昼前からでもお待ちしなければいけません。待っている間、メニューをチェック。

定食から単品まで、色々な注文スタイルが可能。
ハズバンもこのお店が気になっていたというのですが、よくよく聞いたら、明太子が食べ放題なのです。

明太子食べ放題といえば、京都で「博多やまや」さんでいただいた以来だわ!

九州男児のハズバンが食いつくワケです。

20分ほどお待ちして、カウンター席に案内されました。

感染症対策として、カウンター席は隣グループとは1席空けての着席。スタッフさんたちはちゃんとマスク着用です。

揚げたて天ぷら

私たち3人とも、ご天定食を注文。
注文してから、ご飯・味噌汁・天つゆのセットが運ばれてきます。

ご飯はおかわり自由です。お味噌汁は少し塩っ辛めでした。

カウンターには、明太子と大根のお漬物が常備されています。

お塩も3種類置いてあります。
藻塩・抹茶塩・みかん塩の3種類。

↑こちらのオレンジの塩がみかん塩です。
珍しさで少しいただきましたが、天ぷらはやっぱり藻塩が一番合います。笑

そうこうしているうちに、揚げたての天ぷらがやってきました!まずは、海老とイカ。

海老はすごく大きいわけではないですが、程よい衣に包まれてプリプリした食感。藻塩でも天つゆでも、どっちにもよく合います。

びっくりしたのはイカ。イカってお寿司やお刺身でも私はあまり好んで食べませんが、フワフワなイカ天は柔らかくてとても美味でした。イカは藻塩がよく合いました。

次にやってきたのは、揚げたてキス。

天ぷらの魚といえばキス。大好きです。
揚げたての衣のサクッと感とフワッフワの身の食感、淡白なお魚とは思えないほど甘味を感じられます。

アッツアツの天ぷらをハフハフ食べていると、次々と揚げたて天ぷらがやってきます。お次は、とり天。

こちらもフワフワな鶏肉で、藻塩によく合いますね。アッツアツなので、噛み切るのが少し大変。でもこのアツアツの天ぷらを食べられるのが、こちらのいいところ。

途中、明太子もいただきながら、お腹も少し膨れてきます。そこへやってきたのが、こちらの名物の玉子天です。

玉子を少し割ると、半熟の黄身がとろりととろけます。カウンターにある出汁醤油をかけて。

そして、ご飯に乗せるのですよ!

玉子天ご飯の出来上がり♪
ご飯がよく進みます。明太子でさらに塩っ気をプラスして、玉子と魚卵のコラボ。

もうシメみたいな感じで食べていたのですが、まだ天ぷらは続きます。野菜は、かぼちゃとナス。

天ぷらで好きな野菜ですよ。トロトロのナスは天つゆがよく合います。かぼちゃは藻塩で甘味をより強く感じて。

もうお腹は満腹に近くなってきます。最後にトドメのかき揚げ。

かき揚げと共に、感謝の伝票も届きました。
かき揚げは天つゆでいただきましたが、半分で満腹中枢が...ハズバンにかき揚げの残りをパスして、ごちそうさましました。

この定食だけでもかなりの満足感!ご飯がおかわりできるし、男性も大満足の定食です。ハズバンは、明太子もあったのでご飯を3杯もおかわり。さすがに満腹だったようで、夜ご飯で訪問の時は要注意ですね。

スタッフさんたちもテキパキ動かれていて、雰囲気や対応も良かったです。テイクアウト用の天丼があったり、途中ウーバーイーツが来てたりしてたのですが、やっぱり揚げたてでいただきたいトコロ。

天ぷらが食べたくなったら、また伺います。

★ご天
食べログ

スポンサーリンク
おすすめの記事