スポンサーリンク

松山市駅〜東予港

さあ、私たちのハネムーンが始まります!

ハズバンがお仕事から帰ってきて、出発の準備。

お家からスーツケースをゴロゴロひいて、松山市駅へ。

今回は、関空のある大阪まで船旅で行きます。

東予港から大阪・南港に向かうオレンジフェリーが出ているので、まずは東予港まで専用のバスで向かいます。

週末&3連休が始まる前だったり学生さんは春休み中ということもあり、お客さんは多く、バスは2台出ていました。

バスは事前の電話予約のみで、ネット予約はできません。

連絡バス運賃
・JR松山駅・松山市駅・松山IC口・道後温泉~
大人 1,250円 / 小人(6~11才)630円
・川内IC~
大人 950円 / 小人(6~11才)480円

事前に予約センターにご予約が必要です。
TEL : 0898-64-4121(8:30~18:00)

参照:オレンジフェリー連絡バス

バスは「事前申込のみ」とありましたが、飛び込みでも行けたのかも?

こんな時代だし、そろそろネット予約できるようにして欲しいです(強く要望)

所要時間は、約1時間。

バスに乗りこんだら、座席の前に乗船名簿がありますので、事前に書き込みましょう。

今時、こんな紙に書くなんて...

そろそろ時代に追いつかないと、次なる時代にもっと追いつけなくなりますよ。

オレンジフェリーのみの予約であれば、ネット(WEB)予約が可能です。

ただ、連絡バスと一緒に予約する場合は、電話予約でなければいけません。

何度も言いますが、どうかこの辺をネット予約できるようにして欲しい。

オレンジフェリー乗船

ほぼ、時間通り21:20にオレンジフェリーの東予港ターミナルに到着しました。

受付は行列、受付スタッフは4人程。

22:00出港ですが、間に合うのかしら?

と思ったら、10分程で回ってきました。

バスの中で書いた乗船名簿を出しましょう。

オレンジフェリーのスイート和室か和洋室を希望していたのですが、電話予約の時には空きがなくて、空いていたスイート洋室を予約していました。

当日、受付の空室モニターを見ると、スイート和洋室に空きが!

なので、洋室から和洋室に変更していただきました。

支払いは受付で、クレジットカード利用可能です。

運賃は、2人で25,000円。

21:30には、フェリーに乗り込むことができました。

フェリーの全体像が撮れずに残念。

こちらは、車で乗り込む人たち用です。

ターミナルから乗船すると、高い天井のホールがお出迎え。

乗りこんですぐのこの階が、4階。

思ったより大きい船です。

ホール右手に、お部屋のチェックインカウンターがあります。

チェックインはハズバンにお任せ。

スイート和洋室

チェックインを済ませ、鍵を受け取りました。

お部屋へ向かいます。

チェックインカウンターのある4階から、階段で5階へ。

スイート和洋室のお部屋がこちら。

スイートと言っても、普通のツインのお部屋ですね。

でも個室なので、快適です。

右手にはデスク。

お化粧もできます。加湿器があるのはありがたい。

給水用のカップに水を入れて...

加湿器のタンクに移し替えます。

タンクに直接水を入れたかったのですが、大きくて難しかったです。

なので、カップから注ぎましょう。

左手には、洗面台とクローゼット。

お部屋の奥には、寛げる畳の和室スペース。

障子の向こうには窓があるので、夜景を眺められます。

洋室部分はツインのベッドです。

シングルベッドが2つ。

枕元にスイッチやコンセントが付いています。

マットレスが結構固めでした。

少しお腰が痛くなりますね。

船の中なので、しっかりしている方がいいのかもしれません。

船内探検

靴からスリッパに履き替えて、船内をふらり。

お部屋のすぐ近くに、トイレがありました。

とても綺麗なトイレで、洗面台も数がありました。

化粧台もあるので、女性には嬉しいですね。

朝はメイクする女性で混むのかな、と思いましたが、意外と少なかったです。

4階には、レストランもあります。

私たちは夕食を軽く食べていたし、朝もすぐ空港へ向かうので、利用しませんでした。

ドリンクコーナーも充実しています。

アイスクリームや軽食の自販機もありました。

夜も遅いのでご飯は食べずに、5階にあるお風呂へ。

ソファやテーブルが置いてあるところでは、持参したご飯を食べていたり、晩酌をしていたグループが多くいました。

お風呂に行く途中に、マッサージ機もありましたが、使っている人いたかな。

ゲームコーナーでは、オトナがはしゃぎまくっていました。

お風呂

フェリーで大浴場に入れるなんて、嬉しい〜

大浴場は、5階のお部屋と反対側にあります。

お部屋にあった浴衣に着替えて、大浴場へ。

展望浴室(大浴場)とシャワー室もあり、中で繋がっていました。

タオルは、部屋にあったハンドタオルを持っていきました。

バスタオルがななったので、 ハンドタオル1枚で足りない方は購入か持参するのがいいでしょう。

下船

6:00に大阪・南港に到着ということで、5:00起床。

大浴場でざぶんと朝風呂して、船を出る準備。

朝ご飯はお部屋で、ハズバンが買ってきてくれた「パン屋 晴れの日」さんのチーズパンとマーブルラスク。

6:00に南港に着いて私たちはすぐに出ましたが、レストランで朝食を取ったり、ゆっくりされている方も多くいましたよ。

旅はまだ始まったばかり。

次は関空まで行かないと。

スポンサーリンク
おすすめの記事