スポンサーリンク

Fire tv stick 4K

年明けに買ったFire tv stick 4K。
家事をしている時は、YouTubeのBGMチャンネル。休憩や休日の団欒にNetflixのドラマ。気楽に見られるAbemaTVのアニメ。私たちの家では大活躍です。

先日の2月末、ハネムーンでベトナムのフーコック島へ行ってきました。

リゾートなので、ヴィラで自由に過ごす時間がたっぷりあります。スマホでもみることはできますが、せっかくのハネムーン。夫婦揃って楽しんでみたいと思い、Fire tv stick 4Kをベトナムに持っていくことにしました。

Fire tv stick 4Kの箱ごと持っていきました。
Fire tv stick 4K本体、USBケーブル・HDMI拡張ケーブル・アダプタ。もちろん、リモコンも忘れずに!


右から:Fire tv stick 4K本体、リモコン、電源アダプタ、電池、HDMI拡張ケーブル
上:USBケーブル

電池はすでにリモコンに入っています。
フーコック島で宿泊したヴィラに着いたのは、夜。着いてから荷物を広げましたが、先に接続しようと、ハズバンに接続してもらいました。

Fire tv stick 4KをテレビのHDMIポートに直接差し込めなかったので、HDMI拡張ケーブルを使用して接続しました。

私たちは、自宅でもこのHDMI拡張ケーブルも使用して接続しています。説明書には「Wi-Fiとリモコンのパフォーマンスを上げたい方は、HDMI拡張ケーブルを使用することをおすすめします。」と書いてありますが、ハズバンによると、ほぼほぼマストで接続するべきとのこと。しかも、この付属のHDMI拡張ケーブルが短すぎるので、ケーブルの長いものを購入検討中です。

Fire tv stick 4Kに接続したUSBケーブルの一方の端を電源アダプタに接続します。テレビのすぐ下にコンセントがあったので、電源アダプタをコンセントに差し込みました。ベトナム用のコンセントプラグを持っていきましたが、私たちが宿泊したFusion Resort PhuQuocのコンセントは、プラグなしで日本のコンセントのまま差し込むことができました。

うまく接続できると、こちらの画面が出てスタートです。

画面の指示に従って、セットアップ。もうすでに標準のセットアップは完了しているので、Wi-Fiネットワークの中から、接続するネットワークを選択。

Fusion Resort PhuQuocでは無料のWi-Fiがあるので、こちらを利用させていただきました。こちらのパスワードを掲載することはできませんが、メッセージ性のある素敵なパスワードでした。

接続ができたら、もう安心。トラブルなく、スムーズに接続できましたよ。

外のソファでゆっくりするときはYouTubeのBGMチャンネルで音楽を流したり。

お茶タイムには、Netflixのドキュメンタリーやジブリの映画を夫婦で観たり。
ちょうどコロナの影響で、日本の状況が心配だったので、YouTubeのニュースも大変便利でした。

観られないチャンネルもある

私たちが取り入れているアプリは、YouTube・Abema TV・Netflix・TVerです。AmazonのアプリであるAmazonPrimeは、Prime会員ではないので、観ていません。

海外に行ったことで、観ることができないアプリがありました。Abema TVとTVerは日本国内のみのサービスですので、起動できず観ることができませんでした。

観られたアプリは、NetflixとYouTube。Amazon Primeは、観ることができそうですが、内容によっては観ることができないものもあるかもしれません。

YouTubeは、日本のYouTuberのものでもベトナムで見ることができました。ただ、登録していたBGMチャンネルの関連動画を見たところ、中国語(台湾関連)で書かれたチャンネルがたくさん出てきました。
また広告の動画は、すべてベトナム語でした。

Netflixは、見ていたアメリカドラマやアメリカのドキュメントは問題なく観ることができました。
ただ「笑ゥせぇるすまん」や「あたしンち」などの日本のアニメは、マイリストに登録していたのに表示されていなかったので、海外では観ることができないようです。

逆に、日本で観られなかったものが観られる映画もありました。それはジブリです。
Netflixで、ジブリ作品の配信が3月から始まっていたようです。ただし、日本・アメリカ・カナダetc.を除いて。著作権的に難しいようですね。

ベトナムで観たジブリは、「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」です。もちろん、日本語タイトルではなく英語タイトルでした。

「となりのトトロ」→ "My Neighbor Totoro"
「魔女の宅急便」→"Kiki's Delivery Service"

ヴィラのテレビは動かせたので、お風呂に入りながら、ベッドに寝転がりながら久々にジブリ鑑賞。やっぱり面白かった。今回観ることができたのは、この2本でしたが、他の作品はこの3月以降に配信が始まっているようです。

日本でも見られるけど、金曜ロードショーの時くらいしかないし、Netflixで観られたらいいのになあ。

スポンサーリンク
おすすめの記事