スポンサーリンク

伊勢神宮の外宮をお参りしました。

さて、次は内宮方面へ行きます。

が、内宮へ行く前に、お参りするところがあります。

猿田彦神社

外宮前から出ている、内宮行きのバスに乗り込みました。

結構頻繁に出ています。

内宮まではいかず、猿田彦神社前で降りました。

外宮から猿田彦神社までは、300円。

バスにしては少し高め。

ちなみに、外宮から内宮までは430円でした。

バスを降りて、歩いて5分。

猿田彦神社に到着。

猿田彦大神は「みちひらきの大神」といわれています。

「みちひらき」ということで、人生の道(仕事や学業)を良い方向へ導いてもらおうと、全国から参拝者が訪れていて、最近では芸能人も良く訪れるとのこと。

御手水のところには、千社札がたっくさん。

これ、世界遺産でしたらダメですよ。

ここだからいいんです。

最近、京都のお寺か神社でも千社札の被害がありましたね。

お清めしたら、お参りに行きましょう。

ご本殿の手前にあるのがこの八角形の石柱、方位石です。

昔の神殿跡の印で「十干十二支(じゅっかんじゅうにし)」で方位が刻まれています。

猿田彦神社で最もパワーが集中するポイント。

八角は方位を意味しており、猿田彦大神の方位除の御神徳を仰ぐもの。

石の触り方について神社で特に定めた触り方はありません。

でも風水では、
仕事運「亥→卯→未」
金運「巳→酉→丑」
家庭運「申→子→辰」
人気運「寅→午→戌」
とされているようです。

母は、子年のところ。

私は「丑」が見つからず、適当に置きました。

ちなみに、2018年のM-1グランプリ優勝の霜降り明星のせいやが、ここに訪れてこの方位石に触れ、M-1を勝ち取ったというエピソードをテレビで見ました。

彼らの努力はもちろんですが、この猿田彦神社の力も加わったことで、今年の活躍に繋がったと思うと、私もお願いせずにはいられませんでした。

こちらも大事に祀られている石。

蛇の形をしているようですが...金運に恵まれるのかな!

参拝客は少ないですが、静かないい神社です。

さるめ神社

猿田彦神社の境内にある、こちらが佐瑠女(さるめ)神社。

芸能や縁結びの神様とされています。

鳥居をくぐってすぐの納められている旗に、某有名芸人さん2人のお名前がありました。

お二人共活躍されているのは、こちらの恩恵を受けているのかもしれません。

私は、いいご縁に恵まれますようにと、お願いさせていただきました。

おかげ横丁 くつろぎや

猿田彦神社をお参りし、歩いて内宮方面へ。

この日は、内宮には行きません。

なので、おかげ横丁をちらっと。

歩き疲れた母が休憩したベンチのあるお店が気になり、中に入ってみることに。

「くつろぎや」さんというお香のお店です。

お香なんて、最近焚いてないなあ。

丁寧な暮らしをしたいと思いつつ、元がガサツなので心休まる時はなく。

お香を焚いていた時は、アジアン系雑貨のお香をよく焚いていたので、せっかくなら日本の香りを買ってみようと。

「伊勢のかおり」という、なんとも美しい包みのお香。

お香立てとセットで、母にもプレゼントしました。

薔薇の香りを優雅に味わいたいと思います。

さて、そろそろチェックイン時間なので、お宿に参りましょう。

★猿田彦神社
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2丁目1-10

★おかげ横丁 くつろぎや
おかげ横丁ショップページ
〒516-0025
三重県伊勢市宇治中之切町26

スポンサーリンク
おすすめの記事