スポンサーリンク

宮島→広島

11時頃にホテル宮島別荘をチェックアウト。

宮島桟橋からフェリーに乗ります。

お昼前なので、観光客はさらに増すばかり。

入島と出島の差よ。

この日も天気が良かったので、観光にはとても気持ちいい日だったと思います。

さて、フェリーに乗り込みます。

さよなら、宮島。また会う日まで。

船内の屋外座席はガラガラ。

そらそよね、みんな寒いからって屋内の座席の方に行っています。

私の髪の毛で風の強さが分かるでしょう?

プラス寒いしね。

五重塔と大鳥居(工事中)、さようなら。

次は、大鳥居の朱色を望める日に行きますね。

平和記念公園へ

JR宮島口に降り立ち、ここからJR山陽線で西広島駅まで向かいます。

この松山・広島切符の再登場です。

20分ほど揺られJR西広島駅からは、チンチン電車の広電(広島電鉄)西広島駅から原爆ドーム前駅まで。

チンチン電車なのに2両編成で、1両がなかなか大きい。

松山のチンチン電車は1両ですからね、利用者の差を感じます。

原爆ドーム前駅から徒歩5分で、平和記念公園に入って来ました。

そして早速、原爆ドーム前に着きました。

原爆の悲惨さを伝える平和のシンボルで、世界遺産にも登録されています。

同じく世界遺産の沖縄の首里城が焼失したばかりですし、永久に守ってほしいですね。

原爆ドームすぐ横には元安川という大きな川が流れており、黄色い船は「ひろしまリバークルーズ」で、原爆ドームを川から眺めることもできます。

ひろしまリバークルーズの奥には平和の時計塔が見えます。

毎日、原爆投下時刻の午前8:15にチャイムが鳴ります。

元安橋から眺めた景色。

修学旅行生も数多くおりました。

私も小学校の修学旅行やひとり旅で来ました。

平和の池から慰霊碑の方へ。

こちらが、原爆死没者の慰霊碑。

様々な方々が、こちらの前で手を合わせていました。

オバマ前大統領がここへ花を手向けたのも、記憶に新しいですね。

記念館もあるのでゆっくり見回るのもいいのですが、私たちはお散歩程度に観光しました。

★平和記念公園

スポンサーリンク
おすすめの記事