KLIA2で財布を落とす…免許証・クレジットカード・LINEモバイルSIMを再発行

京都16:00
クアラルンプール15:00

美味しいチェンドルを食べて後、クアラルンプール国際空港KLIA2へ向かいました。

ええ、タイトルの通りですよ。

油断したんですねえ。

旅のはじまりはこちらから↓

KLIA2カプセルホテル

夜22時発のフライトなのでシャワーを浴びておこうと、KLIA2の1階奥にあるカプセルホテルへ。

6時間・9時間・12時間と休憩もできるようです。

シャワーを浴びたいと、お金を払ってタオルもらって、中に入って見ましたが…

ソウル仁川空港のような個室になっておらず、共同な上に着替えにくそう。

荷物も広げられない…ってことで、キャンセルして返金しました。

お金はかかるけど、KLIA2のラウンジでゆっくりしようかなとそちらへ向かいました。

財布がない!!

シャワーを浴びるために着替えを入れていた紙袋をスーツケースに入れ直そうと、カプセルホテル近くのベンチで軽く荷物整理。

↑あの辺で荷物整理してました。

整理して、ラウンジへ向かい、お金を払おうとしたら…

財布がない!

え?どこ?失くした?

と、若干パニックに。

ラウンジを後にし、あのベンチだ!と戻りました。

が、見つからず。

財布に入っていたのは、

クレジットカード
運転免許証
日本用のSIMカード
日本円1万円
リンギットRM150(約4000円)くらい
関空復路バスチケット

失くしたと思われるベンチでしばらく、色々考えていました。

この後、インフォメーションセンターに行き、マレーシアポリスに行き、ロストアンドファウンドにも行き…

結局は、見つかりませんでした。泣

こんなに英語を喋ったのは久々。笑

幸いにも、スーツケースに予備の1万円を入れていたので、Exchangeで少しだけ両替。

日本円のお釣りが6000円しかないとのことで、4000円分をリンギットに変えました。

一人旅、お金の分散は必須です。良かった〜

それでタピオカミルクティを飲んで、自分を落ち着かせました。

18時頃まで、マレーシアポリスの連絡を待ちましたが「もう無理だな」と諦め、 KLIA2からKLIAへ向かう無料バスに乗り込みました。

KLIA2からKLIAまでの無料シャトルバス乗り場は、1階の出口のA10乗り場です。

案内板がないので、注意。

関空到着

朝5:00、関空に到着。

6:30着予定なのに、1時間半も早く着いたけど…飛行機ってこんなことある?

荷物取ったり、イミグレ通ったり、トイレ行ったりしてたら、ちょうどバスが動く時間に。

バスから見える朝焼けは、秋の空。

バスは朝のラッシュに巻き込まれ、京都まで2時間くらいかかりました。

最後、財布失くして喪失感はあったものの、旅の終わりでの出来事だったので、そんなに辛くなかったです。

それよりも、マレーシアが意外にも楽しかったし、良かった!って強く思いました。

今回のマレーシア・クアラルンプール一人旅は、寂しさや辛さを吹っ切るための旅でもありました。

りほちゃんに会って話して、少し希望も見えたし、やっぱり前を向かなきゃなって。

短い旅でしたが、内容盛りだくさんで楽しい旅となりました!

運転免許証を再発行

さあ。

余韻に浸っている場合でない。

せっかく丸1日時間があるので、やらねばいけないことがいっぱい!

自宅に帰ってシャワーを浴びた後、朝一で京都駅の運転免許センターへ向かいました。

免許証再発行って、すぐできるんですねえ。

写真撮ったりして30分くらいで再発行完了。

過去2回失くしているので、ついに「3」という数字が入ってしまいました。

再発行料は、3,500円です。

クレジットカードを再発行

クアラルンプール国際空港から、JALカード紛失センターに電話するのに、マレーシアからの指定の番号でかけました。

しかし、「この電話は繋げることができません」と、英語のアナウンスが流れるのみ。

他の番号もかけて見ましたが、繋がらずカードを止めることができませんでした。

運転免許センターから自宅に戻り、JALカードへ電話。

KL Expressの支払いが最後で、他人に使用されることはなかったようです。

ホッ。

ただ、現地で電話が繋がらなかった旨を報告し、クレームとして挙げてもらいました。

もし長期の旅だったら、気になって楽しめないじゃない!

カード再発行料は無料とのことで、とりあえず安心。

カード番号が変わるので、支払いの変更等が面倒でした。

LINEモバイルSIMを再発行

さて、SIMフリー携帯を使っている私。

日本ではLINEモバイルのSIMを使用しており、それも財布ごと失くしてしまいましたので、再発行しなければ。

私の携帯にはマレーシアのDigiのSIMが入ったまま。

幸運にも、仕事用の携帯があったので、そちらからLINEモバイルの紛失用カスタマーセンターへかけました。

紛失用LINEモバイル/カスタマーセンター
0570-087-275
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

が、こちらは全然繋がらない。

ずっと「混雑しております」という。

色々検索すると、通常のカスタマーセンターの番号もあったので、こちらにもかけてみました。

LINEモバイル/カスタマーセンター
0120-142-275
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

こちらは、すぐかかりました。

失くしたSIMの利用中断と、再発行をお願いし、電話中に利用停止してくれます。

後々LINEでも連絡がありました。

2日後に新しいSIMが到着!

DIgiSIMちゃん、お疲れ様。

新しいSIMを差し込み、プロファイルは既にダウンロードしてあるので、すぐ使用可能です。

はい、利用再開しました〜

再発行料は、3000円。

これも旅資金です。

帰国して1日たっぷり時間があったので、なんとか色んな手続きを済ませることができました。

ピンクの財布も4年程使用していて、いつ替えようかと思っていたところだったので、新しく変えました!

心機一転!

年末に向けて頑張ろう!!