スポンサーリンク

ミラノ3:43(日本10:43)起床。

3時て...

どんどん起きるの早くなってる。

イタリア旅行のオトモにこちらを持って行っていきました。

地球の歩き方~ミラノ・ヴェネツィアと湖水地方2019~2020

朝食

まだ真っ暗なのに、鳥たちはイイ声でさえずっています。

チュンチュンとかじゃなく、本当に歌ってるみたいな鳴き声が朝も夜も聞こえ、心地いいです。

ホテルの朝食会場は、ウィークエンドは7:00オープン(ウィークリーは6:30)とのことで、ゆ~っくり。

ゴロゴロしながら、地球の歩き方さんと戯れて3時間。

今日はミラノで過ごすので、お散歩コースを色々物色しました。

お天気もチェック。

これどこ?いい場所ね~

今日も晴れのようです。

さて、朝ごはん。今日は軽めに...

でもないか(笑)

オープンサンド風とフルーツにカフェラテ。

満足です。

立ち飲みカフェ

朝食を終え、着替えてさっそくドーモまで歩きます。

8時が過ぎたところ。

土曜日なので、カフェも閉まってるところが多く、車もこんなにいない(笑)

平日とは違う閑散とした大通りをズカズカ歩いていると、途中、空いているカフェを発見。

ちょっと寄ってみることに。

Cafe NAPOLIというチェーン店のようです。ドーモに行くまでに2,3店見ました。

カフェラテを注文。あのお兄さんが作ってくれます。

カフェラテ1杯€1.5と言われてびっくり。

そんな安いのか。そりゃスタバ入ってこれんわね。

お兄さんがチョコレートかける?と聞いてくれたので、お願いしました。

器もカップかグラスか、どっちがいいか聞いてくれますよ。

私は立ち飲みしましたが、座るところもありますしね。

飲んでいる途中、犬の散歩中によったお兄さんが、ショコラクロワッサンやタペストリーを持ち帰りしました。

チョコクロあるの!?私も食べたい!

と思いながらも、朝食後でお腹いっぱいだったので、カフェラテを飲み干した後に持ち帰りで買いました。

こちらも、€1.2と格安。

この日のおやつに食べましたが、湿気ちゃってイマイチでした。やっぱりカフェと一緒にがベストです。

2か月一人旅では、チョコクロやクロワッサンを求めていっぱい食べたなあ...と思い出にふけ、写真を見返したらめっちゃ食べてました。

また後日、別記事でご紹介しましょうね。

今日のドーモ

カフェを出て歩くこと15分、スカラ座到着。

朝のお日様を浴びて、色(気)づいてます。

まだ朝早いので、ガッレリアは人も少なめ。

ガッレリアの中央付近にあるこの有名な床のタイル。

この動物の股間部分にかかとを置いて、くるっと一周回りながらお願い事をするとそれが叶うのだとか。

10年前来たときは、友人やツアー仲間と一緒だったので気軽に挑戦しましたが、今回は一人なので自粛。

願いは自分で叶えます。

昔はもっと股間がえぐれていたような...

にしても、いいなあガッレリア。

さあ、今日のドーモさん、おはよー。

今日はより空気が澄んでいますね~

と、今日は一通り写真を撮ってドーモさんを通りすぎ、ずんずん進んでいきます。

少し下町っぽさを感じる雰囲気になっていきます。

5月24日広場で毎週土曜日にマーケットが開かれるとのことでいきましたが、ロンドンで行ったマーケットのようなものでなく、かなり小さい規模でした。

こんな感じか~と少々がっかり。

スフォルツェスコ城

売店での切符を買い、トラム沿いを歩いてきたので、今度はトラムでドーモに戻ります。

車両全面広告です。

地下鉄・トラム・バスの切符は共通なので、駅の券売機だけでなく、その辺にある売店でも売ってます。

共通の切符で90分有効なので、ドーモ駅でトラムを降り、同じ切符でメトロに乗り換え。

スフォルツェスコ城に行きます。切符1枚で行けました♪

こちらがスフォルツェスコ城。

ミサンガや自撮り棒売りさんがたくさんいるので、サッサと通り過ぎましょう。つけられたら高額なミサンガ料金を請求されます。もちろん払わなくていいそうですが。

スフォルツェスコ城の裏手に広がる線ピオーネ公園には、ランニングしてる人ももたくさんいました。

遠くに平和の門というのも見えます。歩く気しませんが。

お城付近を30分程お散歩しました。

Eatalyでワクワク

またメトロに乗って、次はイタリアの高級スーパー・Eataly(イータリー)に行きます。

さっきの切符はもう使えないので、また切符を買いMoscova駅まで。

ここ周辺のレストランやショップは、洗練されてる感じがします。

Moscova駅から歩くこと10分、イータリー到着。

イタリアの食材が販売されてたり、レストラン等を併設したイタリア発の総合フードマーケットです。

なんだかワクワク!

そして色々購入。

イータリーのショップバッグも買ってみました。

パスタやバジルペースト。チョコクリームやどうやって使うか謎のピスタチオペースト。

ほぼ誰かのお土産になります。

ショップバッグは母に送りました。

瓶系を多く購入しすぎたわ。身重になったので、メトロでホテルに戻ります。

ポルタ・ガリバルディ駅に行くまでも洗練された通り。

こんな高いビルも。

あの保険のAXAのビルもあったので、オフィス街なのかな。

メトロでミラノ中央駅まで、そしてホテルに戻りました。

すんごい色のリゾット

ホテルでイータリーで購入したものを整理し、12時を迎えました。

ランチはホテルの近くで取ってみようかなと歩いて5分くらいのところにあったレストラン。

ガラガラやんと突っ込みたくなる広い店内でしたが、12:30くらいになるとあっという間に店内はいっぱいとなりました。

ホテルが多いからか、観光客も多くスポーツ遠征のおっちゃんグループもいました。

リゾットランチを選択。

少し暑かったので小ビールも。

すんごい色のリゾットですが、紫キャベツのせいだと思われます。

テーブルにあったオリーブオイルや、持ってきてくれたペコリーノチーズをかけていただきます。

ランチセットのようだったので、デザートを選んでいいよとゼリーやプディングなどを乗せた大きなトレイを持ってきてくれ、選ばせてもらいました。

ただあまり惹かれるものはなく(チョコ系が食べたかった(*´з`))クレームカタラーナを。

あまあまで、ちょいと重かったです。

カフェもいただき、ゆっくり過ごさせてもらいましたよ。

風邪ひいた?

Cafe NAPOLIでカフェをしてる時から、喉がイガイガする感じ。

風邪?と思い、イータリーでアカシア蜂蜜の小瓶も買って、ちょいちょい飲んだり。

ランチからホテルに戻り少し休んでましたが、喉の痛みが増し、だんだん鼻か詰まってきました。

寒気もし始めて、これはヤバイ!

少し眠ってたら夕方に。

とりあえずビタミン取ろうか(単純)と、ミラノ中央駅のスーパーに行き、イチゴやオレンジを購入。

さらに、ミラノ中央駅にジューススタンドがあったなと、寄ってみました。

おお、VITAMINICOという、にんじん・セロリ・りんごといかにも効きそうなものがあるじゃない♪

お姉さんが生の野菜をジューサーにかけて作ってくれます。

コモ湖で冷えたのかな?

人が増えたミラノ中央駅の前の広場に腰かけ、ミラノ中央駅を見ながら飲み干しました。

冷えてはいませんが、しぼりたてなので美味しかったです。

この日は、着込んでマスクをして早めに寝ました。

スポンサーリンク
おすすめの記事