スポンサーリンク

京都15:00
クアラルンプール14:00

チャイナタウンやマスジッド・ジャメをお散歩し、ディープな街並みを抜けました。

Tealiveのタピオカミルクティー

落ち着いたオフィスビルの最上階のフードコートで、リマウジュースをいただきました。

お腹は空いてないけど、もうちょっと水分か甘み補給をしたいなとそのオフィスビルを出ようとしたら、そのオフィスビルの1階にタピオカミルクティー屋さん♪

お〜!!欲してた欲してた!
レギュラーサイズのOriginal Pearl Milk Teaを注文。

〇〇〜 Sugar?
と聞かれ、甘みの種類を聞かれたと思いましたが、よく分からずYes, pleaseと答えました。のちに、マレーシア在住CAの友人に聞くと、
「Tealiveは、シロップの量を聞いてくるんですよ!私は、いつも100%Cupと答えますよ。」
とのこと。

シロップの量を聞かれてたんですね〜。シロップは、カップのどのくらい入れる?と聞かれてたようで。ということは「どのくらいのシロップの量にする?」って聞かれてたのかな?

Yes, pleaseと答えたことを友人に言うと、
「それなら、”普通”がシロップカップの75%なので、その量を入れてくれてたと思いますよ」と。

甘いのは好きですし、その時のタピオカミルクティーの甘さも良かったです。純粋に英語が聞き取れないのか、マレーシア英語(マングリッシュ)に慣れてないのか。う〜ん、純粋に聞き取れてなかったような気がします。まだまだ慣れも足りないし勉強量も足りない。

タピオカミルクティをゲットして、オフィスビルを出ました。ホテルまでは、10分程の道のりです。暑いけど、天気もいいし、お散歩しながら帰ることにしました。

KLタワーが見えてきた。とても高いタワーなので、いろんなところから眺めることができます。KLタワーやペトロナスツインを目印にして、この辺を歩きました。

テイクアウェイでNasi Lemakを

歩いてホテルまで戻ってきました。歩きすぎて、むくみと靴擦れが恐ろしいことに。

安物のサンダルであの距離のお散歩は厳しかったみたいです。

ランチしに行きたいけどなあ...と思っていたのですが、そういえばこのApartmentにテイクアウェイの食事処があるのを思い出しました。1階のコンビニの向かいにスーパーがあり、その横から階段で中2階に上がれば、簡易のフードコートがあります。

こちらのお店にNasi Lemakの文字があったので、オーダー。お兄さんが、テイクアウェイ用の食事を手際よく作ってくれます。

5~6分くらいで、タッパーに食事を入れて、持ち帰り用の袋に入れてくれました。思ったよりちゃんとした包装のテイクアウトで、びっくり。

スプーンとフォーク、ナプキンもつけてくれてました。
そのフードコートは小さいですが食事できるテーブルもあるので、この辺で仕事してたり、このApertmentに住んでいる人が利用したりしてるのだと思います。

Nasi Lemakは、マレーシア人のソウルフードです。ガイドブックでは「ナシルマッ」と書いていましたが、ナシレマといえば通じます。

ナシレマの基本
ナシレマは6種類で構成されている。サンバル以外は、どれもシンプルな味付けなので食べやすい。それぞれの味を確認したら、全部混ぜて食べるのが基本。

引用:地球の歩き方Platクアラルンプールより

どんなものだろう。まずは開けてみましょう。

今回オーダーしたのは、Nasi Lemak with chicken leg。
脚入ってる。鶏は好きだけど、ちょっと苦手なやつです。ご飯は、ココナッツミルクで炊いているご飯ですが、特にクセはなく、若干ココナッツの風味があるかな?程度でした。
きゅうりが入ってますが、マレーシア在住の友人は「マレーシアのきゅうりはまずい」と連呼。まあ、確かに...日本のきゅうりのみずみずしさに比べると、少しパサついてただの実という感じです。

ゆで卵もNasi Lemakに入るそうで、目玉焼きの場合もあるそうです。目玉焼きの方も食べてみたかったなあ。

サイドに、カリカリの煮干しの素揚げとピーナッツが添えてありました。これもNasi Lemakには欠かせないおかず。日本人感覚だと不思議な組み合わせです。注意したいのは、これらを全部混ぜた時、カリカリの煮干しは凶器となり、口の中が大変なことになります。煮干しは別で食べたほうが良かったかもしれません。

Nasi Lemakに欠かせないものは、この横に添えてあるサンバルというソース。見るからに少し辛そうな感じですが、かけてみました。

Chicken Legが隠れて少しホッとします。
サンバルは、唐辛子・玉ねぎ・砂糖を油で炒めて作る甘辛いソースです。コチジャンと似てるようで、ちょっと違う。なんか違う香辛料が入ってるような、でも甘辛で深みもあって美味しいソースでした。お店によってこのソースは味付けが変わるようです。

一生懸命、Chicken Legをほぐして、ごちゃ混ぜにしていただきました。もう少しChicken Legがジューシーだと美味しいと思いますが、テイクアウェイにしてはなかなか美味しかったです。

お店によって、バナナの皮で包まれているNasi Lemakもあったりするようなので、違うお店でまた別の機会に食べてみたいと思います。どこかのレストランで、青色のご飯のNasi Lemakもありました。青は食欲失せますが。

スコール

お腹いっぱいになって、ソファでウトウト。そしたら、雨の音が聞こえてきました。スコールが来ますね!

え、さっきあんなに晴れてたじゃん!と言っている間にも、空がどんどん暗くなっていきます。

すごい。かなり強い雨のスコールです...

夕方16時くらいに事務仕事を終えたCAの友人から「お仕事終わりました〜」とLINEをくれました。
「この雨やけど、大丈夫かな?」
「2時間くらいで止みますし、大丈夫ですよ」
やっぱりこの季節特有のスコールのようです。しばらく外を眺めていましたが...

ちょ...ちょっと、もっと強くなってる!真っ白じゃない。笑
風はあまり強くありませんが、とにかく重い雨が降り続きます。ホントに止むのでしょうか。

夜19時に屋台街近くの駅で待ち合わせの約束を交わし、スコールの音の中、もう少しお昼寝しました。

Tealive

★SELECTIONS GROCERIESの2階
@Summer suites KLCC

スポンサーリンク
おすすめの記事