【祇園祭】※動画有 猛暑の中の前祭 山鉾巡行

水を出そうと蛇口をひねると、ガスを付けていないのにお湯が出ます。

…ぬるっ

京都は連続の猛暑日を更新。

あちこちで救急車の音が聞こえます。

1Lの紙パックのお茶を購入して出勤していましたが、2Lの水に変えました。

モデルさん並に水分を取ることにします。

スポンサーリンク

前祭 山鉾巡行

今年の祇園祭の宵山は、昨年より8万人も少なかったそうです。

暑さのせいかしら?

土日祝日に重なり覚悟をしていましたが、意外と道も空いてたのでしょうかね?

17日(火)の山鉾巡行は、朝から多くの人が四条烏丸に集まりました。

もちろん、私は自宅でKBS京都さんの生中継。

先頭の長刀鉾のお稚児さんは、立命館小学校の生徒さん。

もちろん、ええとこの子。

神様なので、足を地面につけることは許されず、長刀の方に担がれて鉾に登るそうです。

大勢の前での儀式なので、きっといっぱい練習したんでしょう。

将来堂々とした大人になる、いい経験となったことでしょうね。

たまたま見れた巡行

巡行を見ることなく、お昼に彼とランチ。

そのランチはこちらで↓

食事後、お仕事に戻ろうとお店の方に戻ろうとすると、新町から出てきた山鉾たちに遭遇。

函谷鉾ですね。

1分程動画を撮ったのですが、容量が大きいのでiMovieで10秒程に編集してみました。

雰囲気が伝わると嬉しいです。

鉾の上で演奏して、ゴロゴロと引っ張られます。

スポンサーリンク



お次は、白楽天山。

こちらは綾傘鉾の先頭集団。

この綾傘鉾に描かれている天女さんが好きです。

宵山では見なかったので、見れて良かった~

足止めを食らう

新町通で足止めを食らい、お店戻れない~と嘆いていると、周りでも

「新町が通行止めで、予約時間に間に合いません~」

とか

「今新町で止まってるんやわ!まだかかりそや」

とか、食らっている方多数。

彼のナビで、ちょっとまわり道すれば行けるかもとのことで、一本北を通り、新町に出ました。

ちょうど月鉾さんがゾロゾロ。

逃げる様に四条通に戻り、なんとかお店に戻れました!

頼りになるナビ、ありがとう。

回してる回してる。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Posted by harutabi