スポンサーリンク

【閲覧注意】カルキが詰まったシャワーヘッド

今住んでいる家に引っ越してきて2年が経とうとしています。
キッチンは私のテリトリーなので、できるだけ綺麗にしようと奮闘していますが...
細かいお掃除は見えないフリしてたりするので、掃除のプロや鬼姑が見たらツメが甘いと怒られるでしょう。

そしてついに、ツメの甘さが出てきたことが!

ある日から、流しのシャワーが1本だけ変な方向に向いて出るようになりました。

↑わかりますか?
1本だけピョーンと、あっちゃ向いて出てるんですよ。

どうした?
集団生活が嫌になったか?

そういえば、このシャワーヘッド見えてる部分は洗ったり拭き取ったりしてるけど。シャワー部分は全く掃除してなかったかもしれない...

恐る恐るシャワーヘッドを裏返して見てみると...

ひえっ!!なにこれ!?
カルキ?カビ?めっちゃ詰まってんじゃん!

夫に聞くと「カルキやな」と落ち着いて答える。

2年もほっとけばそうなるかあ。
シャワーヘッド裏を見てから、数日見てないフリをしていましたが、頭に↑の画像が残る残る。

掃除方法を調べ、重い腰を上げて掃除することにしました。

つけ込み方法

掃除に使うのは、重曹とクエン酸。シャワーヘッドをこれらと浸しておくと綺麗になるんだそう。

↑私は、ダイソーで買ったものを使いました。

不安な方は国産の重曹国産のクエン酸もおすすめです。

国産重曹4.7kg NICHIGA(ニチガ)

国産クエン酸250g 食用 掃除【送料無料】

早速浸け込んでいきましょう。
やり方は簡単です。

水をはった鍋に、重曹とクエン酸スプーン1杯ずつを入れるだけ。

重曹・クエン酸を入れると、水がシュワワと泡立ちます。

あとはシャワーヘッドとホース部分も一緒に浸けて、数時間置くだけ。

夜寝る前に準備して浸け込み、翌朝チェックしてみました。

おお!カルキ取れてる!
あとはしっかり水洗いして一応、スポンジで少しこすり洗いしました。

朝には元通り!

ぴょ〜っとどこかに飛んでったあの子は、ちゃんとみんなの集団に戻っていきましたとさ。
めでたしめでたし。

嫌だったら、また逃げて良いんだよ。
掃除の仕方覚えたし。

ってか、定期的にこの掃除をしようと思っています。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事