スポンサーリンク

呉港

松山・広島割引きっぷで、松山から広島へ行きます。

早朝、JR松山駅にやってきました。

電車には乗らず、松山観光港までのバスが出ているので、それに乗り込みます。

1時間に1本なので、乗り遅れずに。

松山駅から松山観光港までは、1人620円で所要時間は約20分。

早朝でしたが、お客様は結構いましたよ。

松山観光港に着いて、さっそく切符を買いに行きます。

松山・広島割引きっぷに高速スーパージェットの券も入っているので、私は券を交換。

ハズバンは、行きの高速スーパージェットの乗船券を購入。

高速船スーパージェットは、呉港まで5450円(片道割引)。

出航まで時間があったので、ベンチで松山駅で買ったパンをもぐもぐ。

あの船に乗り込みます。

祥光SHOKOという船のようです。

私たちの中で思い浮かぶSHOKOと言えば...いえ、やめときます。

船内は、広々。

広い座席ですが、ガラガラでした。

約50分、船に揺られました。

大和ミュージアム

久々の船でしたが、なんとか酔わずに呉港に到着。

船を降りると、大和ミュージアムが目の前に。

ぐるっと回ると、大和ミュージアムの正面玄関に。

ポセイドン(ネプチューン)像、のアソコの正面。

入館して、入場券を購入します。

こちら、現金オンリーです。

外国人も多いし、キャッシュレス対応してほしいもんです。

ロッカーもあるので、荷物を一時預かりをお願いできます。

100円デポジットなので、取り出すときに返ってきますよ。

中に入ると、まずは圧倒的な存在感の戦艦「大和」。

こ~んなに、長くて大きい戦艦「大和」のレプリカですが、本物の10分の1です。

昭和16(1941)年、呉海軍工廠(コウショウ)で当時の最先端技術を集結させ、極秘裏に建造された戦艦「大和」。

昭和20(1945)年、米軍の攻撃で沈没し、現在も鹿児島沖に沈んでいます。

残された資料も少ないので、当時の設計図や潜水調査の映像、乗務員の証言をもとに再現されたもの。

こんな鉄の塊が沈むのかと思うような大きさですが、10分の1ですからね。

戦争は恐ろしいけど、好きな人にはたまらないミュージアムだと思います。

戦艦「大和」レプリカがミュージアムのど真ん中にして、周りには呉の歴史やゼロ戦が展示されている部屋があります。


ゼロ戦

こういう時、歴史を知ってたら面白いんでしょうが。

日本史にまったく興味がなく勉強してこなかったツケが、今返ってきています。

実物も展示してあるとのことでしたが、どれが本物かしら?

初心者でも分かりやすく説明してあります。


特殊潜航艇「海龍」

大和ミュージアムのバルコニーに出ると、海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」の巨大な潜水艦が見えます。

↑これ、本物です。

こちらは、内部に潜入できるとのことですが、私たちはこちらから見るだけにしました。

呉といえばカレーだし、呉でランチして宮島に行くプランでしたが、結構早く見終わったので、カレーはお土産で購入。

色んな種類の食べ比べが楽しそうです。

大和ミュージアムの近くにある、呉ハイカラ食堂に行く予定でしたが、宮島へ向かいます。

すぐにJR呉駅があるので、とても便利です。

大和ミュージアム
(呉市海事歴史科学館)

スポンサーリンク
おすすめの記事