スポンサーリンク

CAFE MANON

久々に一人でお出かけ。
コロナ自粛はとうに解除されたけども、あまり気軽に外に遊びに行けず。お買い物の用事ができたので、松山市の中心地の方へ出向きました。街中行くのも、いつぶりだろう...

夏の日差しが照り付けていましたが、銀天街〜大街道のアーケード街を巡り必要なものを購入。ランチタイムになる前に事前にリサーチしていたカフェに行きました。

千舟町にある、カフェマノンさんです。

看板がほとんどなく、ヒントは1階のスポーツ店とアーチ階段の上にある「CAFE MANON」という文字だけ。2Fなので、アーチ階段を上がるとすぐお店です。

お店情報では11:00オープンですが、今はコロナの影響で11:30オープンとなっています。11時過ぎに行って気づいたので、引き返してZARAで時間つぶし...のはずが。夏ワンピースを買っちゃった♪

オープン時間になり、お店に行きます。店内に入ると、奥左がキッチン、奥右がトイレ。オーナーさんかな、奥のキッチンから女性のスタッフさんが迎えてくれます。

どの席に座ってもいいとのことでしたが、一席一席違うアンティーク家具のテーブル&チェアが目に入り、どの席に座ろうか迷っちゃいます。

窓から明るい日差しが入ってきて、店内は明るいです。コロナのこともあり、ドアは開放されていて、より開放感を感じられます。

テーブル一つ一つに、違う種類のドライフラワーがちょこんと飾られていて、オーナーさんのセンスを感じます。

ランチは1メニュー

お水とメニューをいただきました。外が暑かったので、冷たくてレモンの爽やかな香りのお水が身体を潤します。
ランチは、1メニュー。

ご飯の量は、伝えれば大盛り・少なめにもできるようです。私は特に何も伝えませんでした。ランチにドリンクをつけると、お得価格です。

こちらはカフェメニュー。

オシャレ空間の中で開放感も感じていると、キッチンの方からいい香りがしてきました。ご夫婦でされているのかな、お二人でされているようです。

本日のランチが到着♪

メイン料理が2品、小鉢が3品、わかめスープとお漬物・ご飯がやってきました。柴漬け久々に食べた〜、美味しかった。

メイン1品目は、豚肉の照りだれ。

豚肉はしっかり歯応えが感じられて、ちょうど良い塩梅のタレがご飯に合います。

メイン2品目は、手羽元のスパイシーチキン。

歯応えのある豚肉とは対照的、箸でホロっと鶏肉が取れます。スパイスが効いていて、こちらもご飯によく合う。なかなかボリューミーです。

ちょっとずつを3種類の小鉢も、どれも美味しい。

春雨・わかめ・きゅうりの酢味噌和えかなと思いきや、あれ、酸っぱくない。酸味がなく、まろやかなごまだれのようなお味でした。でも味噌?愛媛の味噌は麦味噌で甘いというが、まさか酢味噌が麦味噌?最後まで分かりませんでしたが、小鉢の中でこれがお気に入りでした。

蓮根の小鉢は南蛮漬けかなと思いきや、こちらもちょびっと裏切られ、酸味はなかったです。蓮根は揚げられており、ごぼうとにんじんがきんぴらのよう。でもきんぴらではない。蓮根の食感を楽しみました。

こんにゃくとエリンギの煮物も、なかなかの美味しさ。味が濃すぎず、薄すぎず。ちょうど良い。

メイン料理と柴漬けでご飯を食べ進め、途中小鉢を楽しむ。色んな種類を少しずつ楽しめるのは、女子にウケますよね。「どれを食べよう」と箸を迷わせながら(お行儀が悪い)、全て美味しくいただきました。

デザートタイム

ランチを食べ終わりお腹も9分目だったけども、こんな素敵な空間にもうちょっと居たいじゃない。なので、ランチ後のデザートタイムに突入しました。

+150円でアイスティーをストレートで。

このアイスティー、丁寧に入れられてる。全然渋みがなく、香りも良かったです。

デザートは抹茶のテリーヌと迷い、レモンのパウンドケーキ。

290円という、個人カフェにしてはかなりお安い値段設定。
パウンドケーキは、オーブンでほんのり焼かれて温かい。レモンの風味のクリームチーズとレモンケーキが美味しすぎて、最後まで惜しみながらいただきました。次は、抹茶テリーヌをいただこう。

さすがにお腹いっぱいになりましたよ。1時間半ほどゆっくりさせてもらいました。お店の方もとても感じが良く、いい気分でお店を出ました。

帰りに、いよてつ高島屋でお買い物を済ませ、帰路につきました。

★カフェマノン(CAFE MANON)
食べログ

スポンサーリンク
おすすめの記事