スポンサーリンク

ロープウェイかリフトか

顔合わせの翌日、家族みんなで松山城観光をすることに。 顔合わせはこちらで。

朝10時、気温は既に30度超えてます。 松山城ロープウェイ乗り場にやって来ました。 春の桜の季節にも来ましたが、この日はマジでやばい日(暑さが)でした。 5人分のロープウェイ券と松山城観覧券。 リフトは暑そうなので、ロープウェイで頂上まで。 10分毎に発着、店員は47名だそうです。 景色のいい端の窓を陣取りました。 リフトはもちろん、徒歩で頂上を目指す方々も。 陸上時代は、こちらを駆け上がっていました。 ロープウェイを降り、さらに上を目指します。 日差しがヤバく、カメラのレンズがおかしい。 この日は33度くらいまで上がったようですが、体感は40度超えてまっせ。 母たちは、日傘でゼエゼエ。 私は日傘をささず日焼け止めでなんとかしのぎましたが、汗で日焼け止めが落ちて、黒のカットソーが白くなってました。 やっとお城へ着きました。 みんな汗だくっすよ。

松山城内巡り

こちらで、松山城観覧券を出して入ります。 帰りのロープウェイ券のみとなりました。 松山城の中に入るのなんて何年ぶりかしら? 人生で2回目くらいだと思います。 重要文化財の穴蔵から中へ。 靴を脱いで下駄箱に預け、スリッパに履き替えて観覧します。 急な階段があちこちにあります、お気をつけあそばせ。 刀や鎧が飾ってあったり、歴史好きには興味あるもの。 銃を持って構えて。 カッコだけ体験できます。 あちこちにある隙間から風が入って来て、自然のクーラーがこんなにも気持ちいいなんて。 またもや急な階段から小天守へ。 小天守でも風が抜ける窓があります。 なかなか気持ちいい。 堀之内公園が見えます。 こんなに緑が綺麗なんですね。 新緑のように木が生い茂っていました。 さらに上の方に行くと、一番高いところから松山市を眺められます。 ↑北西方面からの風が特に気持ちよかったです。 こっちは南の方面。 歩いて来てところも見えます。 暑かった...夏の松山城は恐ろしく暑かったです。

伊予柑ミルク

地獄の松山城観覧を終え、売店の方へ。 タバコ休憩の男子をよそに、女性陣はかき氷をいただくことに。 伊予柑ミルクに惹かれて購入。 奥の宇治金時は、店内で余ったそうで、おまけでいただきました! 伊予柑ミルク、めちゃくちゃ美味しかったです。 宇治金時も全部美味しかった!! 5人で汗だくになりながら、しばし涼を感じました。 帰りは男性陣はリフト、女性陣はロープウェイで。 お義父さん。 そして、ハズバン。 私たちを見つけて、カメラを取り出してます。 なんとか撮れたようです。 緑がとても綺麗でしたが、なんせ暑すぎる。 この日、大洲市で最高気温を出していたそうで。 日焼け止めと、帰ってすぐ冷やしたおかげで、日焼けのヒリヒリ感はマシでした。 次は暑くない時に勧めようと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事