スポンサーリンク

毎年恒例T氏との十日ゑびす参り。

大混雑を抜けて、祇園中心部へご飯を食べに行きます。

京都リゴレット

一軒家レストランが並んでいる祇園の街中を歩くと、ひっそりと佇んでいました。

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BARです。

茶屋作りの一軒家ですが、格子戸を開けると華やかで落ち着いた雰囲気のレストラン。

私たちは1階のテーブル席に案内されましたが、2階にはオープンキッチンがあったり、プライベートルームもあるそう。

メニューを拝見すると「祇園にしてはお手頃」とT氏。

お料理はスモークがテーマのようです。

定番のタパスやピッツァ、パスタにもスモークのエッセンスが加えられています。

まずは新年ということで、シャンパンをいただきました。

お料理も、すぐやってきました。

左はスモーク・コンタンという、牛タンの塩漬け。

右は自家製モルタデッラという柔らかい食感のソーセージ。

ピスタチオが所々に入っています。

こちらは、スモークシーフードタルタル。

マグロ、サーモン、スズキ、ホタテ等が燻製されている、深みのあるタルタル。

平日だからか、お客さんも少なく、落ち着いて食事ができます。

シャンパンなんて久々だから、これだけで酔いそう。

なので、サングリアの赤と白をオーダー。

赤はベリー系、白はみかんの実が入っていました。

ピザも1枚追加。

T氏チョイスのアフミカータ。

トマト系ではないピザ。

一口かじると、スモークの香りが鼻に抜けてきます!

私が食べたいと言った、タラと白子のグラタン。

白子感は少ないですが、チーズと合いまって美味しい。

なかなかずっしりくる一品です。

お腹は膨れていますが、美味しそうなメニューばかり。

最後は、お肉で〆ましょう。

柿の葉で包んだ国産牛もも肉の瞬間燻製。

T氏と一緒じゃないとオーダーしないお皿ですな。

こちらは、3種類のお塩でいただきます。

祇園原了郭の黒七味が入ったお塩が一番美味しかったです。

祇園らしい雰囲気のあるお店。

新年から、美味しいものをたくさんいただきました。

ありがとうございます!

今年はちょっと頑張らないといけない年になりそうです。

★RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR
リゴレット スモーク グリル アンド バー
ホームページ
食べログ
〒605-0074
京都府京都市東山区東山区祇園町南側570-192

スポンサーリンク
おすすめの記事