スポンサーリンク

昨日の朝早く、マレーシア・クアラルンプール国際空港から関空に、無事帰ってきました。

到着予定時刻より1時間半も早く到着するなんて...風に煽られてたのかな?

今回のマレーシア・クアラルンプール一人旅。

短い旅でしたが、すごく楽しみました!

ただ、最後の最後に色々あり...

何はともあれ、一人旅のモットー、
無事帰国する
は、クリアしました。

今回は旅行前の準備、モバイルバッテリーについてです。

モバイルバッテリー

今回のマレーシア・クアラルンプール一人旅は、2泊4日。
3日目に日本に戻るフライトが、22時発と遅め。

イタリア・ミラノ一人旅も、帰りのフライトが最終日の夜発の便でした。

そのイタリア・ミラノ一人旅で、何が困ったってスマホの充電

私のiPhoneSEちゃん、1日で電池消費しちゃうし、残30%になると勝手に落ちちゃいます。
ミラノのホテルで、チェックアウトギリギリまで満タン充電して、フライトの時間にはもう落ちる寸前でした。

機内にUSBのない機体だったので、途中スマホの電源をつけるのも控えてました。

トランジットの仁川空港でシャワーを浴びた時に若干充電できたので、まあ不便はなかったですけどね。

それもあったので、今回のクアラルンプー一人旅でたくさん歩き回るとなると、不安かなあと。

はる

あ、そっか。
モバイルバッテリー買えばいいやん!

って、おそっ!

旅慣れている人なら、持ち歩いているんでしょうが...

普段から「荷物をこれ以上増やしたくない」という思いもあり、買うのを躊躇してました。

カフェとかで充電もできるけど...いざという時に、やっぱり必要かなと思い買いに行くことに。

受託手荷物の預け入れ不可

海外にモバイルバッテリーを持って行く場合、飛行機に乗る際に気をつけなければならないルールがあります。

それは、リチウムイオン電池の取り扱い

モバイルバッテリーに使われているリチウムイオン電池は、発火してしまう可能性がある。

なので、モバイルバッテリーは、
受託手荷物の預け入れ不可

知ってました?

スーツケースに入れて預けることはできないんですよ!

万が一、発火・爆発しても手荷物ならすぐに火を消し止めることができますが、人のいない荷物室で火が付くと...

お...恐ろしい...

チェックインで荷物を預ける時に、必ず「モバイルバッテリーなど入っていませんか?」と聞かれるので、預ける前に忘れずチェックしておきましょう。

入れっぱなしにしていると、基本的に没収・破棄されます。

モバイルバッテリーの持ち込みルール

モバイルバッテリーを、手荷物で持ち込むなら何でもOKではありませぬ!

手荷物で持ち込む場合も、細かいルールがあります。

JAL国際線の予備電池に関する取扱い規定を抜粋しました。
参照:JAL国際線 制限のあるお手荷物

リチウムイオン電池

ワット時定格量(Wh)により取り扱いが異なります。
※ワット時定格量(Wh)= 定格定量(Ah)× 定格電圧(V)

★予備電池※短路(ショート)しないように個別に保護してあるもの
・100Wh以下
機内持ち込み...○
お預け...×
・100Whを超え160Wh以下
機内持ち込み...○※2個まで
お預け...×
・160Whを超えるもの
機内持ち込み...×
お預け...×

JALに限らずほとんどのエアラインが、100Wh以下であれば制限なし、160Wh以上は持ち込み不可となっています。

実際100Whとは、2万7000mAh(=27Ah)相当なので、市販の商品はこれを超えることはないと考えて大丈夫そうですね。

1万mAh前後の大きさだと、比較的にコンパクトで持ち運びしやすく、日本でも日常的に使うのに便利です。

モバイルバッテリーについてのコラムを読むと、中華系エアラインだけやや厳しいそう。

おそらく粗悪な中国製のモバイルバッテリーを警戒してるのかもしれません。

ヨドバシカメラへ

さて、秋晴れ爽やかな日、Macbook Air購入でお世話になりましたヨドバシカメラ京都へ。

モバイルバッテリーっていっぱいあるかと思ったら、結構小さな売り場でした。

私が選んだのはバッファローのモバイルバッテリー。

BUFFALOバッファロー モバイルバッテリー 5000mAh Type-C対応 2ポート ホワイト BSMPB5018C2WH [DC3.63V/5000mAh(18.15Wh) /2ポート /充電タイプ]

↑こちらは最新のモバイルバッテリーです。

結構コンパクトで、いい感じ。

本体とケーブルが入っています。

Android端末を使用している方は、この2つあれば大丈夫です。

iPhoneを使っているのであれば、充電ケーブルが必要です!

1.3回分の充電ができるとのことでしたが、なかなかいい感じで出かけ先でも充電できました。

ネットを色々見ると端末との相性もあるよう。

iPhoneSEは、これで十分だったように思います。

最新のiPhoneXSとか大きめの端末だと、こちらの商品も人気のようです。

モバイルバッテリー 急速充電 内蔵ケーブル 軽量 大容量 薄型 4台同時充電 iPhone/Android対応 typeC 10000mAh 20000mAh 充電器 ALPHA LING w-07

とにかく、
預入の荷物にモバイルバッテリーを入れるのはOUTです!

必ず、手荷物で持ち込むようにしましょうね!

スポンサーリンク
おすすめの記事