スポンサーリンク

京都12:00
クアラルンプール11:00

ペトロナスツインタワーをお散歩遅めの朝ごはんをいただきました。

こちらをオトモに持って行きました。
地球の歩き方 Plat クアラルンプール/マラッカ

Pasar Seni駅

ホテルに戻り、靴ずれの治療やトイレを済ませて、再びおでかけです。次は電車で、LRTのクラナ・ジャヤ・ラインを使うので、DangWangi駅まで歩きます。

お昼になるにつれて、日差しが強くなってきました。この時期のマレーシアは少し湿気があります。

DangWangi駅からPasar Seniパサール・スニ駅までは、2駅です。

相変わらず、電車内は寒いので、ストールが大活躍です。寒がり女子は、カーディガンやストールをマストで持っていきましょう。

スリ マハ マリアマン寺院

Pasar Seni駅を降りて、まずはその辺をお散歩しました。Google Mapに寺院が出てきたので、そちらに行ってみることに。

なんだか気になる建物...こちらがスリ マハ マリアマン寺院です。

クアラルンプール最古のヒンドウー寺院で、ヒンドウー寺院の中ではクアラルンプール最大規模とのこと。近づくとかなり異様な建物で、目を引きます。

228体のヒンドウーの神々や従者が彫刻された5層のゴプラム(門塔)だそうです。かなり印象的な建物でした。中には入らなかったですが、もし入るのなら入口で靴を脱いで入らないといけないようです。聖域になるので、入る場合は敬意を持って入りましょう。

チャイナタウン

トコトコ歩いていくと、全体的にチャイナっぽい雰囲気の赤色が多くなっていきます。なかなか入りづらい雰囲気のエリアです。

市場のようですが、異様な雰囲気だったので入りませんでした。時間的にもまだ賑わっている雰囲気ではなかったので、昼とか夜のご飯時に行くのがいいかもしれません。

道なりに進んで行くと、こちらは關帝廟という建物。

中は、線香が炊かれた香りで充満していました。特定の人を祀る建物を廟と言いますが、こちらは関帝(関羽・関聖帝君・関帝聖君)を祀る廟です。

チャイナタウンを南北に縦断するプタリン通りに続く道を見つけたので、奥に入って行きます。

メイン通りではないですが、花屋さんや小物が売られているお店が並んでいます。怪しいバッグ屋さんやサングラス屋さんは、おそらくブランドコピーも扱っているのではないかと。
「こんにちは〜かわいいね〜」という甘い言葉でお店の中に誘ってきます。反応して、捕まったら最後(ではないか)。ニコッともせず、スルーさせていただきました。

こちらがメインのプタリン通りです。

陽が差し込んで明るくなっていて、観光客も多くなってきました。かなり賑わい始めて、あちこちでショッピングを楽しんでいる人がいました。

KimSoyaBeanの豆腐花

プタリン通りに一際賑わっていたお店がありました。人が群がると私も行ってみたくなる。

こちらの豆乳・豆腐花を売っている屋台Kim Soya Beanさんです。

アジア系のお客さんが多いね。地元民かな?クールで静かなお兄さんが、1人で多くのお客さんを捌いていきます。

こちらの白いクーラーボックスのような入れ物には、たっぷりの豆乳が入っているようです。

お兄さんが手際よく、ペットボトルにろうとを挿して、豆乳をすくって入れてすくって入れてを繰り返していました。台湾の屋台がマレーシアでも根付いているようです。

こちらの大きな寸胴には、豆腐花がたっぷり入っています。

台湾では豆花(トウファ)、中国・香港では豆腐花(ダウフファ)だったり、トウルーファとも発音したり。発音がよく分からなかったので、「コレ頂戴」と豆腐花を指差して注文しました。

豆腐花が1杯、RM1.7(=約46円)です。お安い。

黒蜜のような、癖のないシロップをかけてくれました。手に持つと、あったかい!というかアチチ!!冷たいものだと思っていたので、びっくり。
でもよく考えたら、豆腐の出来立てですから。温かいですよね。

あまりにも熱かったので、近くに置いてあった椅子に、一旦置かせてもらいました。あったかいお豆腐が、そのまんま。でも黒蜜と一緒に食べると、優しい豆腐とマッチしていてとても美味しいです。黒蜜が甘いのですが、濃すぎないのでスルスルいただけます。

祇園祭でも、かき氷屋台よりもこっち出して欲しいくらい。これは屋台デザートとしてウケますよね。京都だと、暑いからウケないかなぁ…

コレ、記事を書きながら「もう一度食べたい」と思ってしまう程良かったです。持ち帰りもできるようなので、今度行ったら持ち帰りで数個まとめて買いたいくらい。笑

このプタリン通りの北側のゲートには、もう一つチャイナスイーツがあるとのこと。Koong Woh Tong 恭和堂 (Petaling Street)というお店です。

ここは、カメゼリーという黒いゼリーが有名だそうですが、お店を見つけられなかったです。というか、あんまり食べたいと思わなかったので、見つけても行かなかっただろうけど。

興味のある方は、行ってみてください。カメゼリーは、お肌ツヤツヤになるんだって。これも台湾スイーツのイメージですね。また行く機会があれば挑戦したいです。

怪しいセントラルマーケット

チャイナタウンを抜けると、セントラルマーケットエリアに来ました。

この大通りも、車の様子を見ながら強行突破して行きます。

もう突破に慣れてきた。笑

こちらからセントラルマーケットの外部分に。

左手が室内になっているようですが、外から見た感じで入りにくかったので、中には入りませんでした。

現地在住AirAsiaCAりほちゃん曰く、ぼったくりマーケット。笑

サンダルとかおかしな価格提示されるので、値切りまくるか、現地の人を連れて「ここに住んでるから知ってるで!」と言わせたほうがいいとのこと。

あまり魅力的なものはなかったので、さらっと通り過ぎました。

もう一回、豆腐花食べたい〜!

★スリ マハ マリアマン寺院
Sri Mahamariamman Temple

★Kim Soya Bean

★セントラルマーケット
Central Market

スポンサーリンク
おすすめの記事