スポンサーリンク

お弁当箱

先週のパパのお弁当記録です。

お弁当箱は、2019年にIKEAで購入したお弁当箱。


長さ: 15 cm、幅: 15 cm、高さ: 6 cm。容量: 750 ml

果物は、セリアで購入したミニタッパーです。

4/12(Mon) 牛カルビ弁当

牛カルビ

冷凍の骨付き牛カルビを買ってみました。

冷凍肉なので、濃いめの味付けをしようと思い、コチュジャンで漬けダレにして焼きました。
醤油・砂糖・酒1に対して、コチュジャンは2くらい。醤油・酒は、もう少し少なくて良かったかも。水分が多くなっちゃった。
いいお肉ではなかったけど、なかなかの肉肉しさ。噛み応え抜群。前日の夕飯に骨付き部分を出して、お弁当には骨なしを。

野菜はあのレタスも一緒に煮込みました。

お弁当用にレンコンも一緒に。レンコンは、業務スーパーの冷凍野菜です。

その他

おかずの味が濃いので、茹で卵は味付けなし。パセリをパラリ。

ブロッコリーは、業務スーパーの冷凍ブロッコリー。やっぱりマヨネーズ忘れてる。

フルーツは、はるか&グリーンキウイ。
はるかって黄色いみかんだったのね。見た目酸っぱそうだけど、甘いのがはるかだそうです。ただこのはるかは、そんなに甘くはなかったかな。

おやつは、アンリシャルパンティエのプチマドレーヌ。引越しのご挨拶にいただきました。

マスターズ

この日、プロゴルファーの松山英樹くんが日本人で初となるマスターズ優勝という快挙を成し遂げました。

優勝が決まった時の実況や解説の方の男泣きに少しもらい泣きしちゃったよ。

実は彼が松山市出身って知らなかった…松山って名前だけで、松山市とは関係ないと勝手に思ってた!小中高と「松山」という苗字の同級生はいなかったから…

それより、彼を初めて見た時、私より年上だと思ってました。笑

マスターズで優勝しそうな瞬間、そういえばいくつになったんだろうと調べたら、なんとまだ29才!いや、貫禄よ(笑)

今回のマスターズ優勝で、箔がついてますます大物になっていくんだろうなぁ。

とにかく週初めの朝からその瞬間を観られて嬉しかったです!おめでとう〜!

4/15(Thu) 豚のピーナッツバター焼き弁当

豚のピーナッツバター焼き

我が家の朝はパンが多く、バター・ジャム・蜂蜜・ピーナッツバターと、毎朝味を変えて楽しんでます。
最近買った明治屋のピーナッツバター(クランチ)は、かなり甘さ控えめで、パンに塗るというより料理に使った方が良いかも...ということで、豚肉と合わせてみました。

筋切りした豚ロース肉に塩胡椒。肉1枚に対して、ピーナッツバターは大さじ1くらい。味噌と酒をティースプーン1杯ずつ。砂糖も少し足しました。

タレをよく混ぜて豚肉に塗り、グリルで7分様子見。焼きがイマイチだったのでオーブンに変えて、200℃で7分、その後は放置して熱を通しました。それをキャベツの千切りの上に乗せました。

タレを味見した時は「まあまあかな...」と思ったのですが、豚肉との相性は試さず。笑
パパに感想を聞いたところ、「マズくはないが、ママならもっとどうにかできる」と。要するにイマイチってことですな。

でもよくよく考えたら、味噌をメインにしてピーナッツバターをちょい足しにすれば良かったのよね。ピーナッツバターを主役にしちゃったよ。となると、料理名は豚の味噌焼きか。

ともかく改良の余地アリ。

その他

卵焼きは、ハーブソルトで味付け。

バーガーというハム?は焼いただけ。

ブロッコリーは、業務スーパーの冷凍ブロッコリー。

フルーツは、伊予柑&グリーンキウイ。

4/17(Sat) カップラーメンの日

金曜日のカップラーメンの日はパパのお仕事がお休みだったので、土曜日にスライド。
ママセレクトのマルちゃんの味噌バターラーメン。

おにぎり

混ぜ込みわかめの梅。
簡単で美味しいよね。

その他

フルーツは、はるかとグリーンキウイ。
はるかの切り方がいまだに分からず、迷走中。

おやつは、オーツ麦のクッキー。

これ、めちゃくちゃ美味しいの。おすすめです。

 

先週のお弁当でした。

お疲れ様、私。

スポンサーリンク
おすすめの記事