スポンサーリンク

お弁当箱

先週の日々のパパのお弁当記録です。

お弁当箱は、2019年にIKEAで購入したお弁当箱。


長さ: 15 cm、幅: 15 cm、高さ: 6 cm。容量: 750 ml

果物は、セリアで購入したミニタッパーです。

3/29(Mon) オムライス弁当

オムライス

玉ねぎなしのケチャップライスです。細かく切った鶏もも肉が入っています。

ケチャップライスを包む薄焼き卵は、卵1個分。
お皿にラップを敷いて、冷めた薄焼き卵・ケチャップライスを乗せて、お弁当箱にひっくり返して嵌め込みました。

その他

大好きな「完熟トマトのハヤシライス」のパスタ用ミートソースが売っていたので、買ってみました。
うーん、ミートソースになるとなんかクセがある?「完熟トマトのハヤシライス」と思って食べると全然味が違う気がしました。美味しくないわけではありません。

ブロッコリーは、業務スーパーの冷凍ブロッコリー。

フルーツは、伊予柑です。
完熟の伊予柑を買ったのですが、これは水分が少ないカスカスの伊予柑でした。

チョコパイはザッハトルテ。
ケーキのザッハトルテは、あんずジャムが好みでないのですが、こちらはあんず感が少なく私の好み。

3/31(Wed) トンテキ弁当

トンテキ

下味つけた豚ロースを焼いただけ。
ソースは、お好みソースとケチャップを適当に配分。豚を焼いた油で少し火を通してます。

サラダチキン

鶏胸肉をサラダチキンに。
ジップロックに、酒・ハーブソルトを適量入れて、湯煎で火を通しました。

その他

サニーレタス、プチトマト。ブロッコリーは、業務スーパーの冷凍ブロッコリー。

茹で卵は味付けなし。

にんじんは、IKEAのおろし金ですり下ろし。

IKEAより拝借

レモンドレッシングで味付けしています。
このおろし金で、チーズをおろしたことありません。にんじんとか大根とか。

フルーツは、伊予柑。
チョコパイは、ザッハトルテ。

4/1(Thu) メンチカツ弁当

メンチカツ

メンチカツ、初めて作りました。
ひき肉が安かったのですが、ひき肉を買ったら作るのは、ハンバーグ・麻婆豆腐・そぼろの煮物くらい。

このメンチカツ、パパにかなり好評でした。
ウスターソースと、ハインツのマスタードを添えて。

サラダチキン

チリソースをかけてみました。チリソース、美味しいよねえ。

その他

卵焼きは、フーコック島の塩胡椒で味付け。
お弁当に詰めたら、その残りをお昼にいただくのだが、この卵焼きめちゃくちゃ塩辛かった。パパに「卵焼き塩辛いよ」ってLINEしたら、「暑いからこのくらいでOK」とのことでした。
暑い日は塩多めに...と。_φ(・_・

サニーレタス、プチトマト。ブロッコリーは、業務スーパーの冷凍ブロッコリー。

伊予柑&ノアール。
この伊予柑は、みずみずしく美味しかった。

4/2(Fri) カップラーメンの日

金曜日、カップラーメンの日です。
マルちゃん正麺の汁なし坦々麺が約100円だったそうです。

おにぎり

鮭フレークおにぎり。
業務スーパーの鮭フレーク。フレークシリーズの中では、鮭が一番好きです。栄養価も高そうだし。

その他

レタス、プチトマト。

フルーツはタロッコ。
このタロッコは、ブラッドオレンジのことだそうです。イタリア原産のオレンジ。タロッコオレンジとも言われます。

どんなものかと買ってみましたが、かなり美味しいみかん...オレンジです。断面の一部に、ブラッドオレンジの色味があります。

みかん天国、愛媛。色々な種類があって、面白いです。

おやつはノアール。

4/3(Sat) ライスバーガー弁当

ライスバーガー

ライスバーガーなんぞ作ってみました。
ご飯を温め片栗粉を混ぜ、丸のクッキー型にご飯を詰めます。ごま油で両面を焼きました。サニーレタスとプルコギ、にんじんのサラダを挟んで出来上がり。

プルコギは業務スーパーの冷凍されてるもの。解凍して焼くだけ。味付けもいらないし、美味しいし、使いやすい。

ただ、お弁当箱に入りきらず。蓋はせずに、ラップと輪ゴムで蓋をしました。
あと、食べにくそう...と思って感想を聞いたら、案の定でした。もうお弁当に入れることはないと思います。食育に、息子と一緒に作って食べるのもいいかも。

その他

プチトマト。
ブロッコリーは、業務スーパーの冷凍ブロッコリー。

フルーツは、タロッコ&グリーンキウイ。

 

先週のお弁当でした。

お疲れ様、私。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事