スポンサーリンク

山鉾巡り

さて、後編と行きましょか。

前編はこちら↓

船鉾

岩戸山から新町通りを上がると(新町通綾小路下る)、船鉾(ふねほこ)。

こちらは名前の通り、船が乗っかってますよ。

こちらも、ちまきを買うと上に登れます。

綾傘鉾

綾小路通りを東へ(綾小路通室町西入)。

私の好きな鉾の1つ、綾傘鉾(あやがさほこ)です。

小さい鉾ですが、傘に天女さんがいるの。

鶏鉾

さあ、再び中心部に近づいてきました。

SUINA室町の真横にある(室町通四条下る)、鶏鉾(にわとりほこ)。

こちらも多くのお客さんが登ってますね。

大変賑やかです。

白楽天山

鶏鉾から室町通りをさらに下がると(室町通綾小路下る)、白楽天山(はくらくてんやま)。

歩き回って、烏丸通りに出ました。

ニュー烏丸

しみだれ豚まんを食べたけどご飯も食べようと、烏丸通りから綾小路を東へ入って、ニュー烏丸へ。

ハイボールに、夏はやっぱり鱧落とし。

梅肉ソースで爽やかに。

京都の夏はこれですな。

ニュー系列で、いつも食べられないカマ焼きは、こちらでゲットできました!

身がホクホク・トロトロで、美味。

骨の髄まで。

ハムカツはサクサク。

混雑してきたので、サクッと食べて、出ました。

保昌山

最後は、山鉾が集まっているエリアからポツンと離れている保昌山(ほうしょうやま)へ。

15年、京都の祇園祭を見てきて、一度も訪れたことないんじゃないかってくらい離れたところにある保昌山。

こちらは、縁結びのお守りも売っていて、メルカリで高く売られてました。

さて、東洞院を北上。

四条通りに出ると、信じられない人の多さに。

長刀も色づいてきました。

靴擦れにヒーハー言いながら、祇園祭を楽しみました。

もう心残りはありませぬ。

★ニュー烏丸
食べログ
京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル上柳町315-19

スポンサーリンク
おすすめの記事