スポンサーリンク

エミフルMASAKI

久々にショッピングモールでお買い物。エミフルMASAKIに行って、ハズバンの夏服を買ったり私の小物を買ったり。

コロナ自粛明けで、平日でも賑わっていました。お店の人によると、今は結構人が戻ってきていて、休日は混雑している様です。

お昼ご飯を食べようと、エミフルで色々探していたものの、なかなかピンと来ず。「なんか濃いものが食べたい」とお好み焼きを提案したところ、お好み焼き屋さんが閉まっていた!

もう口はお好み焼きでっせ!

以前、ハズバンがいただいてきたお好み焼きがありまして、そこのお好み焼きが美味しかったので、行ってみようとのことになりました。

八昌系お好み焼き

エミフルから車で15分くらい。久米小学校の近くのお好み焼き屋「Ore-Oko」さんです。
お店についてびっくりしたのは、一軒家!お家じゃないですか。

駐車場は6台くらいだったかな。ラスト1台分に突っ込みました。
移転して間もない様で、とても綺麗な店内でした。

大きなコの字の天板をぐるりと囲むカウンター客席です。

店主や奥様(?)もとても感じが良く接客してくれます。お客さんは常連さんが多い様で、明るい店主がお好み焼きを焼きながらお客さんとおしゃべりしている光景がずっと続きます。

私たちが訪問した12:30頃は、ほぼお客さんで埋まっていました。あと電話でのテイクアウト注文が鳴り止まない。私たちが注文して、お料理が出るまで30分以上。「あれ、うちらのかな?」と、ハズバンと何回話したことか。笑

とても忙しそうで、お腹ペコペコを通りすぎる直前かもう通り過ぎていたか。最近は私も待つのは慣れてきたので、仕方ないと流します。ハズバン曰く、「広島焼きは時間かかるよ」とのこと。

お好み焼きが運ばれる前に、お好み焼きの食べ方ガイドを渡されました。

四国唯一の八昌系。
八昌っていうのは、広島に旅行に行った時に訪問した「八昌」さん。

あそこではかなりボリューミーで、一人一枚のお好み焼きを苦行の様にいただきました。いや、美味しかったけどね。

お好み焼きって、広島風とか関西風って言ったら怒られるって聞きました。私もハズバンもどっちかっていうと関西のお好み焼きに慣れているので、広島のお好み焼きはワクワクします。

お好み焼き2枚は、私たちにはボリューミーだと思い、お好み焼き1枚ととんぺい焼きを注文。

とんぺい焼きと思われるものを店主が焼いている時、私は衝撃を受けました。なんと、こちらのとんぺい焼き、目玉焼き2つを焼いて中の具材を包んでたか乗せたかしていました。

私たちが知ってる卵焼きで包んだとんぺい焼きは、もしかして関西のとんぺい焼きなのか!?こちらのとんぺい焼きは、キャベツは塩もみされていて別で提供。目玉焼きとんぺいは、卵の味がより感じられてパリパリした食感を楽しみました。

まさかこんなところでカルチャーショックを受けるとは。笑

とんぺい焼きを食べていたら、メインのお好み焼きが来ました。以前ハズバンがいただいてきたハラペーニョ入りのお好み焼きです。今回は出来立てホヤホヤでいただけます♪

店主がわざわざ半分にカットしてくださいました。

所々に散らばったハラペーニョは辛過ぎず、程よいアクセントを出してくれています。卵はトロトロで、やっぱり出来立ては美味しい。野菜はたっぷりだし、麺も入ってかなりボリューミーです。私でも半分全部は食べきれず、最後はハズバンに食べてもらいました。

人気店なので、上手なお客さんは来店時間を電話で伝えて、待たずに食べていました。

1つ気になったのは、明るい店主がマスクなしでずっとお客さんとお話してたこと。その間もお好み焼きは作っているので、コロナが落ち着いてきているとはいえ、この時期だから少し気になりましたね。でも、それよりもあの気さくさと明るさで愛されているお店なんだなとも思いました。

あと、トイレあったかな。あるとは思うけど、店内では確認できませんでした。

ハラペーニョお好み焼き、是非食べて欲しいです。あと、あのとんぺい焼きしか知らない人は、とんぺい焼きも。笑

★Ore-Oko お好み 鉄板焼
食べログ

スポンサーリンク
おすすめの記事