スポンサーリンク

外食といえば

私は高校生まで18年間、松山で過ごしました。
うちで外食といえば、寿司か焼肉。私はあまりお寿司が好きでなかったので(今は好き)、中学生くらいになると外食に行くとなったら焼肉に行ってたと思います。

母が「夜ご飯を作りたくない」といえば、夕方仕事中の父に電話して「今日、外でご飯食べよう」と言うと、父は「分かった」と言って必ず連れて行ってくれました。

小学生か中学生くらいからかな。
焼肉といえば、こちらの焼肉屋「大門」さんの久万の台店に、数ヶ月に1度はお邪魔していました。

当時は、この久万の台店のみだったと思うんですが、今は大手町店もある様です。私はそちらは伺ったことないですが、友人がそちらに行ってやっぱり「美味しかった」と言っていました。

父が仕事を終えて、予約なしで19時過ぎに伺っていましたが、当時から満席。いつも30分くらいはお待ちしていたと思います。

18歳で京都に出て、10数年の間に訪問したのは母と2回程でしょうか。焼肉を滅多に食べなくなっていたのですが、それでも大門さんは美味しかった。

そして、結構贅沢な外食を頻繁にさせてもらっていたんだなあと、父の太っ腹さを大人になって感じてました。

結婚記念日

結婚して1年が経ちました。
体調の悪い日々が続いていたので、たびたび夕食作りを放棄していた6月。ハズバンは自分でできるタイプなので、大変助かりました。

結婚記念日も、私はやる気が出ず夕食作りを放棄。
コロナで自粛ムードが微妙に続いているのもあって、スーパーかどこかで何か買ってきてくれたらいいと思っていた私。(主婦としてどうなのよ。笑)

仕事から帰宅したハズバンが、「結婚記念日だし、どっか行く?大門行ってみようか」と!ぐったりしていた私でも「行きたい!」となって(行けるんかい)、そそくさと用意しました。

土曜日だし夜ご飯の時間帯でしたので、一応電話で確認してみると、「当日は予約できないが、今日はまだそこまで混んでいない」とのことだったので行ってみることに。

車で大門に到着しましたが、父がよく停めていた駐車場とは違う駐車場があることに気付きました。お店の片側にしかなかったと思っていた駐車場は、お店の反対側にもあったんですね。広げたのかな?そして、さすが人気店。車はほぼ満車。たまたま空いた1つに停めました。

昔と変わらない外観と店内。お店の雰囲気が、とても良く好きなんです。

店内に入って、レジ横にウェイティングボードがあるので、名前と人数を書いて待ちます。2組ほどのお待ちで、30分程待ちました。土曜にしてはマシな方じゃないですか。

席は半個室の様な作りですが、オープンです。2人なのに、8~10人は座れる大人数用のテーブルに案内されました。

久々の焼肉!
オーダーし、ワクワク。私はカルピス、ハズバンはノンアルコールビールを。カルピスは濃くて、氷も入っているのに最後まで濃い濃いでした。

これが大門のセッティングです。昔から変わりません。
注文してから、やっと届いたのがチシャ菜。お腹空いてるのに、まだ食べられる物が来ない。笑

と、思ったらキムチの盛り合わせが来ました。ここのキムチは美味しいです。

そして、いよいよお肉がやってきました!まずは上タン塩から。

とうもろこしは、お肉のお皿ごとについてくるので、弟と取り合っていました。

程よい厚さのタン塩、レモンのタレでいただくのですが、もう食べた瞬間に爽やかな味とタン塩の柔らかさに感動します。久々〜、やっぱり美味しい!

今回は、大門のセットメニューなるものを頼んでみました。

2~3人前の坊ちゃんセット。
上カルビ、上ロース、骨付きカルビ、ウィンナー、野菜がセットになっています。これで足りなかったら、ハラミを追加したいなと思っていました。

順々に焼いていってタレでいただくと、昔子供ながらに美味しい〜と感動していた時を思い出します。
タレもいいですが、チシャ菜とついてくる味噌だれで食べても美味しいです。

お肉はどれも柔らかくて感動します。本当にオススメの焼肉屋さんです。

坊ちゃんセットが結構多めの量だったので、シメに行くことに。
ハズバンがずっとホルモンラーメンを気にしていて、それを注文。

シメにしてはかなりの量のホルモンラーメン。スープはピリ辛でとても美味しいです。ホルモンも柔らかい。お野菜も結構入っています。

私はどうしてもクッパが食べたかったので、ユッケジャンクッパのハーフをオーダーしました。

スタッフのお兄さんが、斜めで出すもんだから、思いっきりスープがこぼれました。それでもいっぱい入っているからいいんですけど。忙しいし、慌てたのかしらね。

ってか、これハーフ?
急いでいた様なので聞けなかったけど、これは多分普通サイズではないかと思います。シメが思ったより多くて、お腹はパンパン。シメはどっちかで良かったね、と反省。それでも変わらなく美味しかったので、やっぱり大門は素晴らしい!

お会計を済ませ、お決まりのガムをいただきました。

お腹いっぱい、幸せいっぱいな結婚記念日となりました。ありがとう、ご馳走様でした!

 

★焼肉大門 久万の台店
食べログ

スポンサーリンク
おすすめの記事